倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS E-M5 MarkU・・・色味のテスト

<<   作成日時 : 2017/08/16 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

12日。お盆の塔婆を取りに来る人が引っ切り無し、の、入れ替わり立ち替わり状態で・・・
女房と交代で、本堂に詰める。
その間、前から気になってた、オリンパスE-M5 MarkUの、色被りをテストなんか、してみたりして。

画像

E-M5MarkU+14-150mm。

画像

レンズをオリンパスの他のにします。E-M5MarkU+12mm。
レンズを変えても、変わりません。レンズの色味を疑ってみたですが、そうではない、と。

画像

レンズをパナソニックのにします。E-M5MarkU+パナソニック14-42mm。
パナのレンズにしたらどうか?・・・ですが、変わらず。

画像

ボディを変えます。パナソニックGF5+オリンパス14-150mm。
これは、大きく変わりました。

なんか、スッキリした!という感じ。
黄色というか、黄緑というか、アンバーというか、ヘンな色被りがありません。

画像

もう一度・・・E-M5MarkU+14-150mm。

画像

パナソニックGF5+オリンパス14-150mm。
やっぱり、カメラの色味だということですわな。(-_-)

RAW現像すれば大丈夫なのか?
でも、E-M5は、「便利カメラ」なので、そんなことはしたくないですが、JPEGそのままだと、だめですな〜。
ワタシ的には。

小型軽量、便利ズーム一本で何でも撮れる便利カメラと、アートフィルターを使いたくて買ったものの・・・
この色味がどうにもなじめず・・・

NikonD750を買ってからは、余計に色味の不味さが気になっておりました。

これが、E-M1MarkUにはないことを祈りたいものです。

画像

E-M5MarkU+14-150mm。

画像

E-PL5+12mm。あんまりわかんない。

画像

E-M5MarkU+14-150mm。もう一度、これを違うオリンパスの機種と比較します。

画像

E-PL5+12mmで撮ってみると・・・

露出が空に引っ張られてますが、色味は、E-M5MarkUとは、明らかに色味が違っています。
これは、E-M5MarkUのアンバー被りのような色味ではありません。

E-M5MarkUの色味は、E-M5MarkUだけ(ワタシのだけ?)ということのよう。

・・・う〜〜〜ん、やっぱり・・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スッキリ感ならやはり撮像素子は大きいほうが有利のようです、、、

以前IXYとマイクロ4/3機とD80とを撮り比べたら、D80がかなり自然な色合いでした、。
最低でもAPS-Cサイズ以上でしょうか、、、
4/3機は機動性最優先の機械なのかも知れません、、、
使い分けですね、現状では?、。
007
2017/08/16 06:00
センサー云々ではなく、どうも、M5MarkUの色味がおかしい、ということです。
同じマイクロフォーサーズでも、GF5や、E-PL5は異常なし、です。
買った時から気になっていたのですが、どうも、色がオカシイ・・・
三日ボーズ
2017/08/16 08:30
個体差かも?
007
2017/08/16 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
E-M5 MarkU・・・色味のテスト 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる