倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS フジとニコンの発色の比較

<<   作成日時 : 2017/08/22 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日の記事の、フジX-T2で撮った写真の色と、ニコンの色を比較してみました。
違う日に撮ってますが、ほとんど同じ曇り空です。

毎日曇りで嫌になりますな〜〜。

画像

フジX-T2+10-24mm。JPRGそのまま。画像サイズの縮小のみ。
フィルムシミュレーションは「ノーマル」。
影の部分が潰れて、色味とともに深みがある感じがします。
フジは「ノーマルモード」でこれですから、「ベルビア」だともっと強調されます。

画像

ニコンD750+16-35mm。JPRGそのまま。画像サイズの縮小のみ。
ニコンが黄色っぽいと言われますが、これもそれを感じます。
いや、これが、普通でしょう。見た目に近いのは、コレだと思います。

ついでに「ビビッド」にしてみます。↓↓

画像

ニコンの「ビビッド」で、フジの「ノーマル」に追いつくか?・・・いや、まだ、ちょっと・・・という感じでしょうか?

それよりも、レンズの歪曲収差(地平線的なものがが丸くなってる)の方が気になる・・・

画像

フジX-T2+10-24mm。
商業印刷の原稿としては、このコントラストが良いと思っています。
発色のメリハリ、特に暗部の締まりは、印刷原稿に向いているのではないか、と思います。
田舎の印刷屋さんに普通に出す場合、これくらいのメリハリが無いと、良い感じには上がらないように思ってます。
パソコンのプリントなどはよいのですが、一般的な商業印刷だと、ボヤッとしてしまうことが多いのがデジタルです。

フジの発色は、本当にフィルム的。しかも、ポジフィルムの感じがします。

画像

ニコンD750+24-120mm。
うっかり、「アクティブ-Dライティング」という暗部補正を入れてしまってました。「ノーマル」。
チョット暗部が持ち上がってしまっているかも知れません。
写真として、この方がフラットで、良く写っていると言えると思います。
しかし、印刷原稿とした場合、コントラストが無い、という感じになるのかな?・・・と思えます。

画像

フジX-T2+55-200mm。
これがイチバン気になるところ。
フジの発色の気に入らないところです。
自然のものはいいのですが、人工物の色が不自然になります。
特に赤。以前のは朱色・オレンジに転んでしまいましたが、これは、ピンクがかっています。
よく、看板などを撮るので、これが困る。
その理由で、X-70は手放しました。

画像

ニコンD750+70-200mm f4。
こういう所でクセが出たり、破綻が無いというのが、ニコンの当たり前の良さだと思います。

画像

フジX-T2+55-200mm。

画像

ニコンD750+70-200mm f4。

葉っぱの色が全然違いますね〜。
葉っぱの反射は、2枚の写真を撮影した日時が違うので仕方ないですが・・・。


・・・かように、デジカメというものは、「それぞれ」なのであります。

同じメーカーでも機種によって違うし、現像エンジンで違うし、メーカーを越えたら全く違う、という世界。

フィルムの時には、ハードの違いというのは、せいぜい、「極めて微妙なレンズによる色の出方」くらいで、基本的にフィルムの選び方が発色の好み、という点で、選択のメインでした。

それが、メーカー&機種&発売時期でちがうというヘンな時代になってしまいました。

これで、ワタシが、アレコレ色々使っているのを分かっていただけるでしょうか?

ニコンのフルサイズ一眼レフを手に入れて、やっと、「安定の一眼レフ」という「基準」を手に入れた感じがしますが、そこに至る過程で手に入れた「フジフイルムの色」も捨てがたい・・・と、思っております。

フジもX-T2になって、画素数もあがり、発色も良くなった、ということを実感できます。

ケース・バイ・ケースの「使い分け」だなぁ〜、と思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ後はソフトで補正という事でしょうね、、、

しかしながら、写真家としては先ずきちんとした色合いで撮り、後加工は最小限でやりたいですね。。。
007
2017/08/22 03:50
どうも、RAW現像が苦手で、カメラ任せです。
いずれなんとか・・と思うのですが、なかなか・・・
ニコンの画質は、FXもDXも同じ感じで、融通が利ように思います。
フジは、JPEGが良くて、融通は利かず、フィルムのような感じです。
三日ボーズ
2017/08/22 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジとニコンの発色の比較 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる