倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 【あまちゃん紀行】・・・北三陸駅

<<   作成日時 : 2017/08/08 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

二泊三日のねぶた行きのはずが、葬儀が入って、急遽、一泊に変更。
選択肢は・・・

天候も考えて二泊の予定にしていた。
ホントは、もう一回見たかったけれど、2日目、ねぶた点灯後すぐに帰らないとその日のうちに宇都宮に着けない、と言う状況。

さて・・・

今は、それでも「ねぶた」を見ておけば良かった、とプチ後悔。
県立美術館で成田作品を見て、ねぶたを見て・・・というのが王道だったか・・・と。

でも、当初の予定では、3日目に考えていた「あまちゃん」ロケ地巡りをすることにした。

泊まった弘前から始発で新青森に行き、新幹線で八戸へ。
そこから八戸線の各停で久慈へ。
これが2時間かかる。
宇都宮から東京への各停と同じ時間、という感じ。

この「久慈駅」が「あまちゃん」では「北三陸駅」となっていたわけですが・・・

画像

降りたのは「JR久慈駅」。実は、着いてビックリ、まずこのJR久慈駅の駅舎がど〜んとあって、「北三陸駅」が引っ込んでる感じ。
ドラマでは、JRの久慈駅の存在感は全く無かったのですが・・・どういうことでしょ?

画像

帰ってドラマを見返したら、「JR久慈駅」は、抹殺されていた。黙殺か・・・。

NHKは、スゴいロケをやってたんですね〜。
「JR久慈駅」は、無いことになっておりました。(^^)/

駅である看板等が外され、ただの「空き家、もしくは、ただの何でも無い建物」のようになっていた。

これは、大変だったろう。
いくら何でも、撮影のために駅の機能を止める訳にはゆかないだろうから、おそらく、外の看板など外しておいて、撮影の僅かの時間に戸を閉め、人の出入りを止めての撮影だったものと推測できる。
いやいや、スゴいロケだったと思う。

画像

完全に、この駅舎だけになっていました。
おどろき!、でした。
こういう扱いは、地元の人はどう思ったんでしょう〜ね〜?
良いように使われている、という感じではなかった?
朝ドラでロケに使われて有名になれば良かった?
・・・

画像

駅前の「北三陸観光協会」があったビル。
これ自体「駅前デパート」の抜け殻。これは、ドラマでもそのまま使われていた。
かつては賑わっていたのでしょう。
余りにも大きなモニュメント・・・です。
これをそのまま「観光協会」が使っている、という設定も、なかなかキツイものだと思います。

画像

この1フロアが「北三陸観光協会」になっていたのですが、これも、観光協会会長の「菅原さん」が双眼鏡で見るシーンに続いて景色を写すときだけ、この内部の窓際だけを使ったよう。
観光協会の事務所内部はセット。

・・・見事なロケだったのです。

画像

実は、こういう「財産」が風化する前に行っておきたいという思いで行ったのでありますが・・・
見事に「風化」しておりました。
「北の海女」と「北三陸鉄道」の看板は、ドラマの時にも、既にくすんだ感じになっておりましたが、「潮騒のメモリーズ」の方が、それ以上に風化してしまってました。残念。

こういう風化の度合いが、「ブーム、その後・・・」という感じがあります。

大河ドラマや、朝ドラでブームになる地域がその都度出てくる訳ですが、「その後」が気になるところです。

画像

「にぎわい」って言ってもなぁ・・・・ほんとに、寂しい街でした。
一軒一軒のお店が、商売にならないくらいに、人が減っている、という過疎の町を実感させられます。

画像

午前9時過ぎに着いたので、まだお店は営業してない所が多かったのでしょう。
シャッターだらけでしたが、こうして絵を描いているようなお店は営業しているのでしょう。

画像

こんなお店の後があちこちにあります。

「昭和レトロ通り」なんてのもあったですが、ただ「そのまんま昭和で止まった」街、という感じもします。

あれだけ話題になり、人気が出て、流行ったドラマですが、それによって、街が大きく変わる、ということはないのですね〜。
ドラマの中の過疎の町、という表現は、ホントのことで、その紛れもない「現実」がここにあった、ということです。
テレビでは、ユーモアが含まれている感じですが、ここには「現実としての過疎の町」という純然たるシリアスの、重い問題を見せつけられている感じです。

さて、この問題に、「朝の連ドラ」人気が影響したのでしょうか?

・・・否。
・・・でしょうか?

少しはプラスになっているのでしょうか?
いや・・・いたのでしょうか・・・?

画像

駅の側にあった「あまちゃんハウス」。
ここも、閉まった店の再利用のよう。
もっと力(お金)をかけても良いんじゃなかろうか?・・・と思います。
ワタシがいる時に、やっぱり「あまちゃん」を見て初めてきたような女性のグループがおりました。

画像

ここには「潮騒のメモリーズ」がまだいるのです。
そういうことを感じられる、なにか、+アルファが欲しいところです。
すべてが「過去」になってしまっては寂しい。

画像

ドラマで使われた物があります。

画像


画像

「北三陸駅」ホーム。

画像

駅の通路にはロケの様子を撮った写真が展示中。

画像


画像

久慈駅ホーム。
奥が、「北鉄」の車両倉庫。

画像


画像

そういえば、「まめぶ」、食べられなかった。これが悔しい。
あれほどあちこちでたっぷり時間があったのに、ココでの乗り換えに時間が無くて、食べられなかった・・・。

でも、まあ、もう一度訪れるための理由ができた、とも言えますわな。(^_-)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【あまちゃん紀行】・・・北三陸駅 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる