倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブラタモリ」の広告効果〜〜

<<   作成日時 : 2017/10/22 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

大好きな番組「ブラタモリ」。
この「立山編」を見て、いま、ワタシは、戦っているのです!

それは、とっても手強い敵なのであります。
それは、それは、ちょっとでも油断しようものなら、トタンに攻め込まれ、打ち負かされるであろう、強敵なのであります。

それは・・・

「ブラタモリ」の「広告効果」というヤツでなのであります。

ねぇ・・・こんなに見せられたら・・・ねぇ・・・ヤバイ、っしょ〜。(^^;)

欲しくなっちゃうでしょ〜〜よ。

いや、欲しいのは前からですが、買っちゃいそうになるでしょう〜〜〜(^o^)

画像

小学校の頃、小学館の『魚貝の図鑑』と『岩石と鉱物の図鑑』が愛読書だったワタシは・・・地学好き。

高校の時、地学のテストだけ、学年でトップテンあたりになったワタシです。
地学なんて受験科目でないから、誰も力を入れませんが、ワタシも全然勉強しなくても、上位に入り込むことができたのです(^^)/
小が臭せえ・・・いや、小学生の頃からの地頭ができておったのであります。
地学に限っては。

だから、タモリさんが、岩石の名前を言い当てる時が好きなのであります。
嗜好は同じです。一緒に考えてます。結構、当たります〜。

画像

そんな好きな番組で、これだけ、気になってるカメラを見せられたら・・・

・・・欲しくなってしまうでしょ〜よ〜

・・・オリンパスE-M1MarkU〜〜!

好きな番組に見入っていると、そこに、気になってるカメラが出てくる〜。
こんなヤバイことはありません。
「そっち」にも注目しちゃうでしょ〜。
これ以上の「広告効果」ありませんぜ〜〜〜NHK出汁・・・いや・・・だし。

画像

NHKでは、例えば「あまちゃん」で、オタクたちが「潮騒のメモリーズ」を撮ったりするカメラは、すべて、エンブレムに黒テープが貼られていました。
不自然なくらいに・・・

でも、ブラタモリでは、お構いなし、です。
あれま、どーしたことでしょう?

画像

タモリさんは、番組当初から、時々ご自分のカメラで写真を撮っていました。
最初は、リコーのGRだったと思うのですが・・・

それが、オリンパスのコンデジ「STYLUS 1」になったように思うのですが、それが、いつの間にか E-M1になって、今回 E-M1 MarkU になってました。

最初は、コンデジで良かったのが、良い風景を良いカメラで、と思ってグレードアップしたんでしょうか?

なんか、ここで「メーカーからの提供」があったのではないか?・・・と、穿って見てしまうワタシです。

タモリさんほどの方ですから、高級カメラの一台や二台買うのはどうってことは無いのでしょうが、「ブラタモリ」でオリンパスのカメラを使っていたタモリさんに、メーカーが提供を申し出る、ということは、ある話だと思います。
ただ、ここまで、モロにストラップの文字を出す、というのも、意外です。
そうでないにしても、番組中の露出、多いです。

ストラップなんて、メーカー名が入ってない物に換えるだけですから、簡単だと思います。

どうしてそれをしないで、これだけ露骨にメーカー名と商品名を出しているのか?

ボカシを入れるのも不自然だし・・・ということでしょうか?
タモリさんが、写真を撮りたくて、マネジャーの人から手渡されたカメラで撮って、それが、そのまま写ってしまったけれど、良いコメントやカットを外すのもなんだし、ボカシも不自然だし・・・・っていうことで使ってしまった?

いや、事前にチェックはできるでしょう。
写真を撮るのは、今に始まったことではないし。
ということは、確信犯でしょうか?

着ているウエアも、ロゴはそのままです。

提供された物に関しては寛大なのでしょうか?
E-M1MarkUは、タモリさんの私物なのでしょうか?

・・・いや、それは、どうでも良いんです。

画像

どっちにしても・・・E-M1MarkUがサブリミナルどころではなく、もう、ハッキリと、大好きな番組の、大好きなシチュエーションと、好きなタモリさんを通じて、我が心にキッチリ焼き付いてしまったことは、もう、紛れもない事実なのでございます。

つい最近、ワタシは・・・

オリンパスは、PEN-Fを買って、E-M1MarkUは、「こっち、置いといて・・・」にしたはず。
E-M1MarkUの「スピード」は要らないから「PEN-Fで良いじゃん〜〜」・・・にしたはず。

なのに〜、こんなに見せられちゃ〜ね〜、「欲しさ」ベクトルがギンギンに上向いちゃいますよ〜。

やばいよ、ヤバいよ〜〜、NHKさん〜〜〜。

そんな訳で、オレは今、このNHKの広告効果というヤツと、真正面から戦っているのだぁ〜〜〜

画像

ちなみに、これも気になってる番組エンディングのスティル写真。

あの雰囲気が好き。でも、どうやってだすのかワカンナイ。

あの発色が気になっているのですが、カメラは、EOSのようで・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小生も彼のカメラに注目していました、、、
多種多才な方が自費で?購入した機材ですから、、、
良い?カメラなんでしょうか、、、
まあカメラより立山に旅したい私ですが。。。
007
2017/10/22 04:41
ブラタモリは、私にとって、ピッタリの旅番組です。
立山、良かったですね〜。
行ってみたいですね〜。

E-M1 MarkU持って・・・なんちて (^_-)
三日ボーズ
2017/10/22 16:42
たもさんのカメラ、何れE-M1 MarkVになりますかね?
TV画像で確認できるか如何か、、、
そういう意味でも注目の番組です。。。
007
2017/10/23 05:20
ストラップの首の所に「MarkU」の文字がありました。
これがニコ・キヤノの一眼レフだとわざとらしくなるのでしょうが、それだと「カメラマニア」的になるところ、嫌味で無く、カメラマニアじゃ無いけど、チャンと撮りたい、という感じで選んだ・・・というような、さりげなく在るというのが、オリンパスですね〜
三日ボーズ
2017/10/23 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ブラタモリ」の広告効果〜〜 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる