倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニック「LUMIX DC-G9」

<<   作成日時 : 2017/11/08 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

「デジカメInfo」に、「LUMIX DC-G9」が発表された、とある。

前の「G8」は、その前の廉価版的なカメラだった「Gシリーズ」の「G7」から、ちょっとだけランクアップした感じだった。
GH5がバカ高くなってしまったので、少しクラスを上げるものと思っていたが・・・
「G9」を、これほど上げてくるとは・・・!

GX7MarkU、買わなければ良かった?・・・(^^)

GX7MarkU は、まァ、「便利カメラ」の位置づけゆえに欲しかった物。
でも、こういうのが出るとはな〜〜。
オリンパスのデザインと違って、ちょっと力強く見える。マッチョになった・・・という感じ?

GH5のデザインもなかなか良いと思う。
気になるのは、シャッター音。
GX7MarkUと同じような、味気ない、「スコシャ」というような遠慮がちの音で、そこまで小さくしなくても良いんじゃね?的な音で、まったく官能的に訴えてこない、ツマンナイ音は嫌だな〜。
オリンパスとは、ソコが違う! ここんところの、パナソニックはソコが違う。
肝心のシャッター音がツマンナイんじゃ〜〜〜しゃーねーべ。

G9は、「それ次第」と言ってもいいくらいの感じ。

この前の記事で「ほとんどの写真は、オリンパスとパナソニックでいい」・・・と書いたけれど・・・
この2社で、魅力的なカメラが連発して出てきて、嬉しい悲鳴〜。


パナソニックは、ミラーレスカメラ「LUMIX G9」(DC-G9)を海外で2018年1月に発売する。ボディ単体の価格は1,729ユーロ。

G9は、20コマ/秒の高速連写が可能で。
撮像素子は2,030万画素のMOSセンサー(光学ローパスフィルターレス構造)。
解像度や色再現の向上により、LUMIX史上最高の写真画質としている。

G9はセンサーシフトで8回撮影し、80MPの超高解像力のRAW画像を生成する機能も備えている。

G9の手ブレ補正は6.5段分の効果(広角レンズではボディのみで、望遠レンズではDual I.S2を使って)で、レンズ交換式カメラの中で最高の性能がうたわれている。

AF測距点は225点で、DFDは改善され、AFは速度と動体追尾の両面で進化している。連写はAF追尾で電子シャッターで20コマ/秒(機械シャッターでは9コマ/秒)で、AF固定では60コマ/秒(機械シャッターで12コマ/秒)だ。バッファーはAF固定の連写の場合、RAWで50枚まで撮影できる。

G9のボディは金属製で、防塵防滴仕様、耐低温-10℃だ。また、AF測距点選択用のジョイスティックを備えている。
EVFは368万ドットの有機ELで、倍率は換算0.83倍になる。液晶モニタはバリアングルで、UHS-II対応のデュアルSDメモリーカードスロットを搭載している。

動画は4K 60fpsで、最大ビットレートは150Mbpsだ。動画は全画素読み出しでクロップはしない。4K 60fpsのスローモーション動画や、フルHD180fpsのスローモーション動画も撮影できる。6Kフォトと4Kフォトも搭載している。

バッテリーはGH5と同じDMW-BLF19で、バッテリーライフはCIPA規格で400枚。

G9の発売は2018年1月、価格はボディのみ1699ドルだ。バッテリーグリップDMW-BGG9も同時発売で、価格は349ドルになる。


画像

グリップ、でかいなぁ〜。・・・ってか、本体がGH5より小さいのか?
望遠を持つためのグリップという感じがする。
グリップがGH5と同じで、本体が一回り小さい?

画像

E-M1MarkUと較べてどうなんだろ?・・・楽しみ〜。

一眼レフは、ある程度完成されているけれど、ミラーレスは、「成長過程」だから面白く、魅力的なのか?
・・・ということに気づく。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
廉価版Gシリーズも最早G9ですか!
小生のはG6です、たまに使います、たまにGM5とコンビ組み小さい旅に行きます、、、

なんかだんだん立派になってますね、、、
車でいえば金魚鉢視界のVWゴルフがMチェンジ毎に大きくなり今や高級感のある小型車になった、の如く、。

ボタン配置、大きさ、操作感などを改良して欲しい気がします、、、
高級高性能はGH版に任せて、G版はお手軽簡便路線で行って欲しいですね。。。
007
2017/11/09 16:02
息子に買ったのは、型遅れになりつつあったG7です。

GM5とかの、小さい方が手薄と感じます。
ユーザーがスマホに流れて、売れないのでしょうか?
GXがお手軽版になるのでしょうか?
仰るとおり、どんどん嵩上げされてる感じです。

一眼タイプを使う人は、高性能を求めているということでしょうか?
いや、オリンパスE-M10の線も必要だと思いますがね〜
三日ボーズ
2017/11/09 16:51
ヨドバシでいじってくる。
なかなかカッコイイし、グリップ持ちやすい。
EVF見やすいが、大きな欠点は、EVFの「糸巻き型歪曲」。
どうしてこれで出しちゃった?!という感じ。
これは、欠陥レベル。設計ミスというくらいの感じ。
ちょっと見ただけで、気持ち悪くなってくるような感じ。
全体にはいいのだけれど・・・これはアカン。

ファインダー像を無理に拡大したせいだろうと思われる。
シャッターの感じも、それなりに面白い感触だ。
三日ボーズ
2017/12/26 01:16
また、ヨドバシで確認。
やっぱり、あのファインダーは気持ちが悪くなるような感じ。
あれはアカン〜。
写りは良さそうなので買う気満々だったのが、萎えました。
三日ボーズ
2018/01/09 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニック「LUMIX DC-G9」 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる