倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS フジ X-H1

<<   作成日時 : 2018/02/22 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

全然カンケーない買い物でオジマ電気・・・いや「コジマだよッ!」の、コジマ電気(電機だよッ!」か?)に行ったら・・・
不意に、X-H1が置いたあったのございます。

デカイ!
いや、「デカイ!」と驚くようなデカさではありませぬ。
適度に大きくなっていて驚いた。

小型化、小型化、という、特に、ミラーレスは小型に出来るのがメリット・・・な、はずですが、フジは逆らっております〜。
レンズも、性能優先でデカいのが多い。
もともと、Pro用のカメラやレンズを作っていたフジが「性能を優先するとこの大きさになっちゃうんだヨン〜」と言えば、そりゃあもう「性能は良い」という折り紙付きなのでありますよ。

しかも、エルゴノミクス・デザインという感じで、何でもまぁ〜るくなる風潮の中、角張ってきたです。
これは、中判の GFX 50S のデザインをフューチャーしているのでありまして、違和感が無いどころか、案外、しっくりきちゃうから・・・困ったモンです。

さて、驚いたのは、ファインダーがきれいなこと。
液晶ファインダーは約369万ドット。0.75倍。

X-T2は約236万ドット。0.77倍。

X-H1のファインダー、キレイです。
一瞬、光学ファインダか?・・・というくらい、精細というより、ドットを感じません。
見え方も、X-T2と較べて、自然な感じになっているように感じました。
すごく、見やすい〜。

いいわ〜、コレ。

そしてもうひとつ驚いたのが、シャッター音とショックの小ささ。
オリンパスE-M1MarkUのような感じもあり、パナソニックのようでもあり、とにかく、音とショックがなくて、とても上品な感じ。
物静かなお嬢様の立ち居振る舞い、という感じ。

いいわ〜、コレ。

お店では、XF16-55mmF2.8 R LM WRが着いていましたが、このデカイレンズがデカく感じません。
また、このブレ補正が無いレンズでも、ボディ内ブレ補正が効くということであります。
これも、メリットは限りなく大きい。

画像

・・・ので、「どうすっか?」・・・ということでありますわな〜。

ヨドバシで ¥258,660 という価格。

買ってそんなに経っていない、ワタクシのX-T2・・・であります。

でも、フジフイルムは、着実にX-T2の「ネガ方面」を潰してきております。
着実な歩みであります。

なんだか、パナソニックといい、オリンパスといい、フジフイルムといい・・・フルサイズ何するものゾ〜でございます。

これ、どうすっかな〜〜〜?? ↓↓ (^o^) (^_-) 

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・フルサイズ何するものゾ〜>>>マイクロ4/3陣営がAPS-C一眼も対抗対象に含めて盛んにチェンジを繰り返していますね、、、

故障休眠中のD80を如何するか?で思考中ですが、消費税アップ前には決めようかと・・・D7500に、と、。

やっぱニコンのAPS-C一眼レフなんです、小生的には。。。
007
2018/02/22 15:20
 実機が結構出回っているようですね。 私は梅淀で触ってきました
(なんと目立つ位置に3台も置いてありました。)
β機のせいかファインダーの遅延が(横に置いてあった)T2に比べてあるな
というのが正直な印象だったのですが 多分今店にばらまかれているのは
日々ブラッシュアップの最中なんでしょうね。長玉持つ方や大口径レンズの方はバランスいいかもしれませんね。 それよりも横に置いてあったXC15-45が予想以上に使いにくかったのが残念でした。 もっとシンプルでいいのに。 
昼のゐこい
2018/02/23 19:15
007さん・・・
ニコンのDXは、FXとそんなに劇的な違いは無い感じですね。
処分してFXだけにしましたが、携帯性など、DXの良さがあると思います。
レンズのバリエーションが欲しい感じです。

昼のゐこいさん・・・
ウチに戻ってX-T2を持ってみて、「コッチでいいかな・・・」と思いますた。
遅延あったですか。見えは良かったですが、トレードオフなんでしょうか?
フジは、お手軽レンズ・便利ズーム関係が手薄ですよね〜
カメラとしての反応がイマイチで、メインにはならない感じなのです。
三日ボーズ
2018/02/23 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジ X-H1 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる