倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS α7U + SWH15mm

<<   作成日時 : 2018/02/27 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

α7Uを買ったもう一つの目的だった、フォクトレンダーのSWH15mmを着けてみました。
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III Eマウント

よくある構図ですが、超広角の特徴ではあるものの、不自然でもある、ということ。
こういう構図は写真としてはいかがなモンか、という感じですな。

画像

歪曲収差が極めて少ないので、水平・垂直をキッチリ出して撮ると、広角の感じがなくなります。

画像

デジカメはファインダーに水準器的表示が出るので、この水平・垂直合わせが簡単にできます。
そういう意味でも、SWH15mmとの相性が良いといえるでしょう。

画像

これは窓の光が部分的に照らしているせいで周辺の光量が落ちているように見えますが、実は、期待したほどに周辺光量は落ちてません。

SONY Eマウント用に最適化されて設計されたらしいですが、周辺光量も改善されたということでしょうか?
思ったより少ないながら、でも、雰囲気はあると思います。

でも、やっぱり、フィルムのコントラストがいいな〜〜と思います。
・・・ので、フィルム用も手放せません。
超広角は、コントラストと色が重要なんです。

画像

こうなると、12mmも、12−24mmのズームを買うより、どうせ広角端の12mmしか使わないのであれば、フォクトレンダーのUWH12mmでいいじゃね〜か〜?

・・・という思いが頭をもたげてきます。

どうすべ?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
α7U + SWH15mm 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる