倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS GX9・・・?

<<   作成日時 : 2018/02/12 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

「デジカメInfo」に、パナソニックGX9とおぼしきモノが出ておるです。
もう〜〜、次から次から、新しいのが出てきて、嬉しいお時間でございます。

・・・ですが、ですが、コレ、GX7MarkU と、ほとんど変わってない感じです。

・・・しかぁ〜〜し、「キープコンセプト」も大事なのであります。

OLYMPUS PEN E-PL9も、デザインも内容も「キープコンセプト」です。
オリンパスのこの辺の機種は、女性に売れてるそうなので、この路線をキープする必要があったわけですが・・・
女性は、おそらく、それほどカタログスペックを気にしないと思えますから、性能アップというワードは、あまり必要ないでしょう。

画像

良く出来たモノ、売れてる物を、無理遣り変える必要は無いのでありますよね。
オリンパスのコレは、まさに、「スマホじゃなくって、ちゃんとしたカメラで、もチョット淫スタ・・・いや、インスタ映えする写真が撮りたいわぁ〜〜、・・・という向きに合ってると思います。
私ら、サブでもチョット使いにくい感じがします。デザインが、ね。

そういう意味で、GX9も「キープコンセプト」。

画素数上げて、良い物作ったら、GX7が間延びしたみたいだとか、デザインがそうだから、余計にデカく見えるとか、批判続出?・・・だった(ユーザーは勝手です。あ、オレが書いたのか ^^;)GX8はやめて、GX7の路線が「キープコンセプト」で必要になったんでしょ。
一眼レフタイプの廉価版だった「G」シリーズも、G9では「PRO」の称号が付き、静止画のフラッグシップという位置づけになってしまいました。
当然、G9の廉価版もあるのだと思いますが、やはり「GX」の路線は必要でしょう。

画像

ワタシも、おそらく最安値に近かった時に、GX7MarkU を買って使っております。
ファインダーが良くないことと、シャッター音以外は、良いカメラです。
一見すると、かなり解像度が良くてビックリします。

パナソニックは、GH3のときだったか、ファインダー画像が見にくい、ということがあったですが、今回のG9も、糸巻き型の歪曲が目立つようになってしまいました。
そうも、ファインダーの印象が良くないパナソニックです。
良いのは、GX8。これはイイ。あと、G6〜G8あたり。これは良かったですが・・・
GX9のファインダーも、旧GX7と同様に、シフトするみたいですが、コレが案外使いにくい。
そう言うときは、液晶モニターがシフトすれば良いじゃん、と思います。

パナソニックは、「さすがナショナル」と言ったら怒られるでしょうが、寝落ち・・・いや、値落ちが激しく、最近は、どうも、出たばっかり・・・に飛びつく気がなくなってきました。

GF5が壊れて(なぜか今復活ちう)買ったGX7MarkUですが、良い買い物だったと思います。
(安かったから〜)

画像

コイツの問題点は、画素数が上がってるか、「キープコンセプト」か・・・だわね。

この写真のキットレンズ?・・・と見る限り、画素数が上がってるようなコンセプトには見えません年、亀は万年〜。


追記・・・
仕様の情報が出た。

- 有効2030万画素4/3型 Live MOSセンサー。ローパスフィルターレス
- 手ブレ補正効果4段分の5軸Dual I.S.
- 電磁駆動方式メカニカルシャッター
- 連写9コマ / 秒
- 4K30p動画 / 4Kフォト
- 3型124万ドットタッチパネル液晶
- フォーカスブラケット / 絞りブラケット
- Wi-Fi・Bluetooth搭載
- サイズ:124 x 72.1 x 46.8mm
- 重さ:450グラム
- 北米価格:ボディ999ドル


あれ、画素数上がってるじゃん。

SONYのAPS-Cに、18-135mmというレンズが出て気になってたですが、ソッチじゃ無くて、コレでいいか・・・という気になるなぁ〜〜(^_-)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「LUMIX DC-GX7MK3」・・・になるらしい。
三日ボーズ
2018/02/13 16:49
機種別の差異が分かり難い感じがします、、、

GH,G,GX,GF,GM(廃盤みたい)、、、と乱雑?、。
007
2018/02/18 10:48
「MarkV」という名称は日本だけで、海外では「GX9」だというんですから、ますます混乱します。
GH・・・フラッグシップ
G・・・静止画フラッグシップ
GX・・・ハイアマチュア
GF・・・お手頃

GとGXのポジションが変わったんでしょうか、ね。
三日ボーズ
2018/02/18 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
GX9・・・? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる