倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 【街の断片】・・・秋葉原(その2)

<<   作成日時 : 2018/04/16 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

とにかく、アニメとかのサブカルは、ず〜〜〜っと日本の独壇場。
その性地・・・いや、聖地は秋葉原、という状況も、続く。

画像

なんだか、ブレードランナーの世界を地で行ってる感じがする。
若い日のビートたけしの写真に惹かれて撮ってしまった。

ちなみに、今回の写真は、オリンパスE-PL6+パナソニック20mm F1.7と、PEN-F+12-40mm。
アートフィルターのブラケットをやって(同時に何種類かのアートフィルターを記録する)良い物を選んでおります。
この「フレーム効果」というのができるのはオリンパスだけなので、手放せません。
やっぱり、これは面白い。

画像

いわゆる「オタク」たちの風体、話し方など、おそらく私が学生の時にこの世に出たのが初めだと思うが、変わっていない。見事なくらいに。
言えるのは、「自分を見せるファッションでない」ということ。
ただ、彼らが「いわゆるオタクっぽいファッション」を意識しているのかどうかが気になるところ。

画像

家に引きこもっているような感じがあった、というのが「オタク」という呼び方の原点かと思うが、当時、何故か相手を呼ぶ人称に「おたく」を使うのが多かったということもあったと思う。

画像

これが、恥ずかしげも無く、公衆の面前にあるということが、オカシイ(^o^)
ある意味、といううか、完全に「性癖」であるといえよう。それが、おおっぴらになってる・・・。
オカシイ街である。

こんな女の子はいない。
いわゆる「宮崎アニメ」のナウシカとか、クラリスなどのキャラクターを「オシッコもウンチもしないような」あんな女はいない、という女性の投書が、学生当時、目に付いた。
(ソコに気を惹かれると、それはそれで違う趣味になってしまってヤバイですが・・・)

それに対して・・・
そんな女の子(つまり現実的な、という意味)に惹かれるか?・・・という返答があった。
結局、アイドルに惹かれる気持ちと同じと言うことだ。

オタクの中でも、より内向的なのが二次元に向かい、ちょっとアクティブなのがアイドルに向かう・・・という分析は違う?

画像

最近、興味があることがある。
「おっぱい」である。
江戸の春画には、男女の性器は大袈裟に事細かに描かれているのに、おっぱいが同様に描かれていることが無いと言っていい。添え物、のような感じで描かれているものが多いのだ。

私の子供の頃は、公衆の面前で授乳する女性は多かった。
海女さんもおっぱいを出していた。
日本女性は、今ほどに、おっぱいを恥ずかしいものとは、思っていなかった気配がある。
それが、このように異様に強調されることの意識、ということで、論文でも書いてみたいものだ。

画像

このような、アダルト向けもあるが、露骨にスケベな感じがしない。
おおっぴらであけっぴろげな性の中で隠れてしまっているのか?

この街では、ナンダカ、具体的な(現実的な?)性が発揮されてはいない感じがする。
やはり、バーチャルこそが歓迎されるのだろうか?

画像

外人が来れば、こういう物は当然出てくる。いい加減なものである。

私らが来ている英語のTシャツなんかも、案外ヘンなのがあるらしい。

画像

こういうのもある。

画像

こういう「ナンダコリャ・・」もある。

画像

女性キャラの非現実化は、とどまるところを知らない感じがする。依然としてバク進中である。

画像

どこかの店などに入ろう、とは思えないけれど、「外側だけでも」面白い街である。

そういえば、撮影中にカードのメモリがいっぱいになってしまって、SDカードは何処に行けば帰るのか一瞬分かんなかった。電気街なのに・・・。
SDカードを売ってる「電気屋さん」って、何処・・・・?
・・・ってなってしまったのだ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東の秋葉原 西の日本橋 どちらも白物家電やPCの街だったのですが
いまやすっかりサブカルの街になってしまいましたね。 家内はオーディオで 私ははんだごて片手に抵抗や PCパーツあさりに行っていたのですが
すっかり足が遠のいてしましました。
昼のゐこい
2018/04/16 23:18
大阪もですか・・・?!

>家内はオーディオで 私ははんだごて片手に抵抗や PCパーツあさり
・・・そういう趣味のご夫婦でしたか。
三日ボーズ
2018/04/16 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【街の断片】・・・秋葉原(その2) 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる