倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS この2台

<<   作成日時 : 2018/04/06 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日の「花まつり大会」の撮影の機材はこの2台。
パナソニックGX7MarkU+14-140mmと、SONYα7V+24-105mm。

スナップ記録と、稚児さんたちの記念写真。

スナップはPEN-Fか、と思ったものの、自分も仕事をしながら撮るので、とにかく小さく軽い物がいい、という選択。
これは正解。
シャッターの感覚は未だに慣れず気に入らないけれど、良く写る。問題なく写る。
スナップ記録は、L判にプリントするだけなので、仕事をしながら持ち歩いて撮るのはコンデジでもいいのだけれど、キヤノンG9が見つからない・・・何処行った・・・状態。

ま、パレードなどはキチンと撮りたいので、14-140mmという便利ズームが活躍。

GX7MarkU・・・露出補正を多用するので、ダイヤルを押し込んで切り替えて補正、という部分がダメになりそう。
ちょっとおかしい。
プラスの方向に回したのに、マイナス補正になったり、接触かナニカが悪いよう。
新型GX7MarkVは、押し込んで・・というのが無いのでよさそう。
もうちょっとコレを使って、半年待って買うか?

記念写真は、去年はニコンのD750+24-120mmを使ったですが、今回はSONY。

ニコンのD750のセンサー・フィルターにブロアで取れないゴミが着いてしまっていて、東京に行く際に・・・と思いつつ、なかなかできず、ニコンは使わずにSONYを使って・・・

α7Vはローパスフィルタがあるらしいけれど、その効果がかなり薄いと言われているのはその通りで、解像感が段違いに良い感じ。
レンズの違いも大きいとは思うけれど、トータルで、SONYの写りは良い感じ。

一応、スペアとして、車の中にはニコンの一式を積んで置いたけれど、出番は無かった。

センサーゴミと言えば、これまでSONYに手を出さなかった理由のひとつがソレだったわけですが、α7Uから、「センサークリーニング」モードにすると、ケッコウ大きな振動がする。
センサーを動かしているのだろうか?
「ほぉ〜ら、フリフリするぞぉ〜〜」という感じで、「ブルブルブル・・」っとくる。
だいじょうぶか?!・・・と心配になるくらいブルブル来る。
これだけ揺すれば取れるべぇ〜〜と言うくらいブルブル来る。

ミラーとシャッターがある一眼レフの方が着きにくいと思っておったですが、ニコンもやっぱり着きます。

ヨドバシカメラとかに、センサークリーニングができる、という店員さんを置いて欲しい〜!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パナ機の露出補正操作の件、小生も同じ不満があります、、、
全体的に操作性の不備と信頼性が足りない感じです、、、
その意味ではニコンのデジ一は心配無くて確実です。。。

センサーゴミ付着の件は未だに解決してないですね!情けない!!
究極はお気に入りの機種を二台から三台揃え、広角から望遠までのズームレンズ付け放しで対応がプロっぽく?て良いかも知れません、、、。

小生は今、パナのマイクロ4/3機を如何するか・・・
いっそ高性能コンデジに換え、ニコンデジ一を復活させるか?と思案中です、。
007
2018/04/06 15:10
ゴミ問題は、Nikonに関して無策に近いと思います。
シャッターとミラーがあるのでミラーレスよりは良いかと思いますが(そのはずですが)、どうしてもレンズ交換を重ねるウチに、着いてしまうのでしょう。
その点、オリンパスは着かない、です。
パナソニックも着きにくい感じです。
α7Uを買ったのは、ゴミ問題も含めてスペアが必要なのと、やはり仰るように、2本のレンズを使い分けるためです。
屋外でのレンズ交換はできる限り避けたいので。

便利ズームで、記録に限った用途としてマイクロフォーサーズを用いて使い倒すのが良いという感じです。安くなったパナソニックを買い継ぐ感じで。

やはり、APS-C一眼レフとマイクロフォーサーズとでも画質差はあると思います。
ワタシは良い広角レンズが少ないため、フルサイズに移行しましたが、使い勝手は、まだまだ一眼レフが良いと思います。
ここからはミラーレスがいいよ、という分岐点がどこなのか?
・・・ということになりますが、少なくても、今ではない、と思います。

三日ボーズ
2018/04/06 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
この2台 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる