アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「春」のブログ記事

みんなの「春」ブログ

タイトル 日 時
春のモザイク・・・
春のモザイク・・・ 懸案の書類を、教区長さんのお寺に届け・・・やっと、胸のつかえが取れたよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 21:12
春。うららかなり。
春。うららかなり。 桜が散り、若い葉が出ると、ようやく日差しの暖かさを感じるようになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 22:15
サクラ、散る・・・
サクラ、散る・・・ まだ桜花は残っていて、そよそよと吹く風に、チラホラと花びらの舞う今日この頃・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/16 00:00
散る桜、残る桜も・・・
散る桜、残る桜も・・・ 満開を過ぎたのは昨日辺りか・・・? 本日も、やや風強く吹き、舞い散る花びら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/14 00:00
桜花・・・
桜花・・・ 今年は、なんだか、積極的に桜を撮ってるな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 19:03
月と桜花
月と桜花 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 00:20
桜、満開〜
桜、満開〜 また、桜の写真。一人だけの、贅沢なライトアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 23:34
桜、咲く。
桜、咲く。 今回は、写真だけ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 19:32
一日早い花まつり大会
一日早い花まつり大会 諸般の事情により、4月8日にできない、宇都宮仏教会の「花まつり大会」。 本日開催。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 23:22
syunie-ceremony・・・初体験
syunie-ceremony・・・初体験 京都に行く用事があり、得意の日帰りができなくはなかったのですが・・・ 一日早く行って、かねてより気になっている東大寺の「おミス撮り」・・・ぢゃない・・・「お水取り」に行ってきたです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 09:18
にわか撮り鉄・・・
にわか撮り鉄・・・ さよなら、烏山線・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/04 00:00
桜の緊急治療・・・
桜の緊急治療・・・ いや〜ウッカリしていました。 ウチの境内の枝垂れ桜が、大変なことになっておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/03 00:15
おひな様〜〜
おひな様〜〜 ♬灯りを点けましょ、どんぶりに〜〜♫・・・とか、♪アサリを入れましょ、ドンブリにぃ〜〜♩♫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 00:23
東京で、薬師寺法話会
東京で、薬師寺法話会 奈良の薬師寺の「花会式(はなえしき)」。行ってみたいと思いつつ、なかなか、足を運べませぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 23:59
さて・・・と、【本山日記】・・・「灌頂」
さて・・・と、【本山日記】・・・「灌頂」 当ブログ、すっかりご無沙汰で「死んだ人のブログ」になりそうな感じもありますたが・・・ 戻って参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 20:36
今日、一日・・・
今日、一日・・・ 女房が、長女の引っ越しのため、昨日より、東京方面に出張ちう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 23:57
久々・・バイク!
久々・・バイク! 5月5日、こどもの日は、子供に戻る日(^^)////・・・ということで、久々にバイクを持ち出し、エンジンかければ、そこは、さすがホンダ!という訳で、バッチリかかりまする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 00:00
雑な感・・・
雑な感・・・ やっべぇ〜〜〜、もう5月になっちったぁ〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 00:00
平和だねぇ〜
平和だねぇ〜 ゴールデンウィークが始まって、農家は、一斉に田植えの準備。 辺り一面、鏡の田んぼ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/01 00:08
三日ボーズ、北へ・・・(弘前公園の桜)
三日ボーズ、北へ・・・(弘前公園の桜) 弘前公園に東の門から入ってすぐに1882年(明治15年)旧藩士 菊池楯衛により植えられたソメイヨシノ1000本のうちの1本と思われる「日本最古のソメイヨシノ」があります。推定樹齢120年といわれている立派な樹です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/28 00:00
三日ボーズ、北へ・・・(弘前 桜まつり)
三日ボーズ、北へ・・・(弘前 桜まつり) 弘前城について・・・Wiki先生曰く・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 11:49
春うらら・・・
春うらら・・・ 日差し・曇り・暖か・寒さ・・・ 「三寒四温」ってのは、本来冬の気候らしいけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/19 00:00
花見雪見の花まつり・・・(その2)
花見雪見の花まつり・・・(その2) 「花まつり」の日の雪は、結構、珍しい出来事だったし「桜と雪」という組み合わせも「なかなか!」・・・なので、今回は、写真を続けまする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/09 00:00
花見雪見の花まつり・・・
花見雪見の花まつり・・・ 一昨日、花まつり大会の準備をしている時、生暖かくて気持悪かった・・・のが、一転、昨日は寒かった・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 11:31
花まつり大会、無事終了!
花まつり大会、無事終了! 宇都宮仏教会と、宇都宮商店街連盟主催の「花まつり大会」を開催しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 21:15
散る桜・・・
散る桜・・・ 今年の桜は、咲くときは一気に三日くらいで咲いてしまった感じですが、その後、暖かくはならず、まだ散らず、花のピンク色も保たれていますが・・・ほどなく、散り始めることでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/06 00:01
皆既月蝕!・・・でございましたが・・・
皆既月蝕!・・・でございましたが・・・ 午後8時の時点で、ドンヨリ曇っていて、さすがに、曇りじゃ、皆既月蝕は見えんワイ・・・と思いつつ、松本から戻った女房を駅へ迎えに行って、戻って、9時。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/05 00:17
さくら
さくら きのうは、うつのみやしにある、こうりんじというおてらの、しだれざくらをみにいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 00:00
花まつり!
花まつり! 花まつり、あぁ花まつり、花まつり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 15:46
フジ10-24mmと、桜と三寒四温と・・・
フジ10-24mmと、桜と三寒四温と・・・ 昨日の寒さから、今日はチョビッと暖かくなったような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 00:03
バレンタインデー
バレンタインデー 昨晩、次女がキッチンに立て籠もって、お菓子を作っておりました。 言わずもがな、の、バレンタイン・デーで〜ございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/14 18:56
子供の日は、水子供養・・・?
子供の日は、水子供養・・・? 午後の葬儀まで、法事も無く時間があったので「晴れた日」というテーマの自己満足写真を撮ろうと出たものの、狙った所は光線の具合が良くなくて撮れず・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 17:02
若葉の頃
若葉の頃 天気が荒れたり和んだり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 23:59
第66回春季栃木県高校野球大会 中部地区 予選
第66回春季栃木県高校野球大会 中部地区 予選 去年の「この日」を思い出します・・・(-_-) http://e-bozu.at.webry.info/201204/article_7.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 17:24
花まつり大会、無事終了!
花まつり大会、無事終了! とにかく、何事も無く、無事終了できたことが、何よりも嬉しいことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/05 20:28
花まつり大会・準備
花まつり大会・準備 明日の「宇都宮商店街連盟&宇都宮仏教会」主催、「花まつり大会」の準備に追われた一日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 23:57
大正大学の入学式
大正大学の入学式 昨日、エイプリールフールの佳き日に、大正大学の入学式が挙行されました。 行ったら、看板に「うっそ」って書いたあったりして・・・などと言いつつ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 09:14
桜の花の満開の下で・・・
桜の花の満開の下で・・・ お彼岸の中日に桜が咲いた、というのは、記憶にありません。 「彼岸桜」(^^)・・・などと言っていましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/28 00:00
樹勢回復!
樹勢回復! 昨日、広琳寺のしだれ桜は樹勢回復の作業に入りました。 昨日は、枯れ枝を落とす作業。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/08 00:00
緑が萌えぇ〜〜
緑が萌えぇ〜〜 先だっての土曜日に、宇都宮市の大型霊園で墓地の開眼供養がありました。 その途中・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 12:00
「スーパームーン」・・・なぁ〜んだってさ
「スーパームーン」・・・なぁ〜んだってさ 「今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/06 00:00
春だねぇ〜〜(その2)
春だねぇ〜〜(その2) ボンボンだらけ・・・。それにしても、道路脇にドンドン増えて行くタンポポ。これだもんなぁ・・・増える訳よ。タンポポは増えるけれど、レンゲソウを見なくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 00:00
春だねぇ〜〜
春だねぇ〜〜 今正にGWに入らんとする時、ご近所の田んぼがこんな感じになります。 これが大好きな風景でして・・・ でも、この写真、ちょっと遅かったですね。もうチョット早い方が、葉っぱの色がいいんですよねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 09:56
また来年、ね。
また来年、ね。 昨日の嵐で、桜はかなり散ってしまいました。 昨日の天気がなければ、もうちょっともったのでしょうが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/18 20:42
・・・そして、虹・・・っと。
・・・そして、虹・・・っと。 「出るかな」と思って待っていましたが・・・でましたね。虹。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/17 17:55
春の嵐・・・
春の嵐・・・ 犬の散歩をしていたら、黒い雲が広がって来て、西の空は雨が降っている様子が見える。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/17 15:43
朝から雨・・・
朝から雨・・・ ・・というか、昨夜からの雨。 花散らしの雨には・・・ならない、ですか、ね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 08:19
お地蔵様と、桜と・・・
お地蔵様と、桜と・・・ いやぁ・・・一日中、良い天気、ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 14:30
お花見ぃ〜〜
お花見ぃ〜〜 いやあ、良い天気ですねぇ〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/12 09:47
開花宣言?!
開花宣言?! ウチの境内のしだれ桜が、ようやく「開花宣言」・・と言いたいとこですが、探してやっと「ほころびかけ」の蕾を見つけた、というところ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 17:02
卒業式・・・・・
長女に関しては、高校の合格発表から縁がなく、文化祭に一度行ったのと、部活のソフトボールの試合を、引退間際に見に行っただけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 14:33
催花雨・・・・?
催花雨が ミゾレに変わり 炬燵猫 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 13:32
またまた鬼になる
旧正月と節分が合致した今年・・・・ それとは、まったく関係なく、今年も鬼さんになってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 18:55
農家の皆さんご苦労様
4月29日。 ゴールデンウィークと言っても、農家の皆さんにとっては、1年で一番忙しい時である。 昨日は一日の雨。 そのスタートたる本日、今日は、朝から霧。一日ドンヨリか晴れるのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 00:01
残る桜も散る桜・・・・・
「散る桜 残る桜も 散る桜」・・・・良寛さんの句(辞世の句だったか?)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 09:06
春の雪
・・・って、ロマンチックなイメージのモノではなかった。 昨晩の雪は横殴り。冬でもなかなかなかった・・・・という感じの降り方だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 22:17
ワタシ流、超広角レンズの使い方
まず、上の2枚の写真を見ていただきたい。 どちらも、パナソニックG1に、7-14mmのズームを着けて、同じ場所から最広角端7mmで撮ったもの。 この写真に写る桜の感じが何となく違う、ということがお分かりいただけるであろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/04/10 19:23
今日もまた、桜に群がる人と人
花まつりの後片付けから帰ったら、近くの幼稚園生が大挙して押しかけてきた。 暫し、境内が甲高い声に包まれた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 21:23
しだれ桜、ほぼ満開
開花してから、ずっと天気が悪かったが、今日は早朝から良い天気。 朝のウチは雲もなく快晴の青空。 久し振りに、桜の写真をちゃんと撮ろう、という気になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 23:46
花まつり、新聞広告
今年も、宇都宮仏教会では「花まつり」の新聞広告をとりまとめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 22:37
花まつり、パレード中止
12時50分から予定していた宇都宮市街地大通りのパレード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 21:28
花まつり
宇都宮仏教会最大の行事が「花まつり大会」である。 元々は戦前に遡る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 23:04
サクラ サク
当山のしだれ桜。 咲いちゃった、今年も・・・ 当たり前だけれど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/03 11:03
散華(さんげ)の風
子供は学校、両親は温泉、女房は美容院・・・で、留守番。 暖かい日和りのアフタヌーン、強めの風が吹き「残る桜」を舞い散らせる。 「散華」である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/13 13:56
花まつり大会、無事に終了
宇都宮仏教会、宇都宮商店街連盟・主催の花まつり大会が、なんとか終わった。 全体を俯瞰で見れば、スムーズに行った、ということになるが、事務局としては細かい問題が多々あった。 「何とか終わった」というのが実感である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 22:36
夜桜
境内のしだれ桜をライトアップ! ・・・本当は、もうやめたいのだけれど、沢山の方が来られるので、なかなかやめられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 20:01
花まつり大会の準備に奔走
桜咲く時期は、宇都宮仏教会の行事「花まつり大会」の準備であたふたしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 21:10
サクラ咲く・・
ほぼ五分咲きとなった境内の桜。 毎日、見物の人がくるが、今のところイライラするほどではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 23:43
開花宣言
境内のしだれ桜が一昨日開花。 これは例年よりも早い。 「例年」が早いのだから、今年はチョー早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/27 08:06
卒業式
次女の卒業式。 長女が入ってから、何年連続でお世話になったか、この小学校。 ついに最後になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 20:23
花粉症、キターーーーーーーー!!
10日くらい前から、鼻が詰まったり、鼻水が出たり、クシャミも出る。目も痒くなって涙もでる。 ついになったか花粉症・・・! 後ればせながら「仲間入り」であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/21 23:31
ちょっと残念、雨の長谷寺
昨日、壇用(寺の用事・仕事をこう言う)の合間をぬって、奈良の長谷寺へ。 月遅れで行なわれる常楽会(涅槃会)の前日、14日の遺経会という法要を聴聞させていただこうと思ったのだけれど、昨日の朝、問い合わせたら、当日の朝になって急に言われても困るし、許可できないという。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 00:36
サクラ サク
本日、ついに娘の合格発表! なのに、何で9:30AMからの葬儀がはいるかなぁ・・10:00発表なのに。 で、行きたくないといっていた女房が娘を連れていった。 私が一緒に行きたかったのに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 23:30
仰げば尊し
娘の卒業式では当然のように「仰げば尊し」(ATOK・・「仰げばと疎し」はないだろ)を歌わない。 式歌として「旅立ちの日に」というのが歌われていた。 「白い光のなぁ〜かで・・」というヤツ。 キレイにハモってて心地よいのだけれど、寂しくもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 11:56
笑顔の卒業式
娘の中学の卒業式を見ながら、幼稚園の卒園式を思い出していた。 ほんとに「ぬっくぬくの温室」のような幼稚園生活を終えて、小さな小さな社会に出てゆくこと。少しずつ成長してゆく実感を味わいつつも、親としてもまだまだ未熟で、この小さな成長に涙していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 14:22
今度は「国宝 薬師寺展」!!
国立博物館の春は「国宝 薬師寺展」だ。 http://yakushiji2008.jp/ これは見なければならない。楽しみがまた増えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 23:51
雛まつり これはいつまで やるのかな?
そもそも「祭」というくらいだから、神事と言いたいところだけれど、仏事でも「花まつり」という言い方をしちゃってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 20:12
春はもうすぐ
境内の梅の花の蕾が咲きかけている。 寒い寒いと思っていた冬も、着実に春へと移りつつあるわけだ。 桜の花芽もハッキリしてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/28 17:32

トップへ | みんなの「春」ブログ

倫敦巴里 春のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる