アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
壊れたはずが・・・
壊れたはずが・・・ 以前記事に書いたと思うのだけれど・・・外付けHDDが壊れた。 それをサルベージしようと、専門の業者に依頼したら、見積もりが・・・195,000円〜〜〜!!???? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/15 10:38
ポメラの新型
ポメラの新型 とにかく、文章を打つので、いつでもどこでも文章を作れる、という環境が欲しいと思っております。 ・・・んで、文字を打つ機械もあれこれ、使ってきました・・・ ・・・ので、ポメラも、ほとんど手を出しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 00:49
記憶と共に消えゆくデータ・・・
記憶と共に消えゆくデータ・・・ すいぶん前に止まってしまった外付けHDDを、試しに修理に出してみた。 通電するものの、駆動しておらず、パソコンが認識しないという状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2017/04/06 19:05
メモリーカードの整理
メモリーカードの整理 前に1度、2度と書いたですが、なにせ、無精なもので・・・ 油断してると、すぐにこぉ〜〜んなふうになっちゃうわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 00:00
Twitterでバカと遊んでみる〜
Twitterでバカと遊んでみる〜 随分前に書きかけだった記事のサルベージ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 00:00
変わったチャンと、困ったチャン
変わったチャンと、困ったチャン 大阪へ向かう新幹線の車中・・・ 確か、横浜から乗ってきたオバハンが、ワタシの反対側に座ろうとする・・・前に・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/11 16:33
モバイル・パソコンには何が良い?
モバイル・パソコンには何が良い? 今回の「上洛」には、久し振りにパソコンを持参。 このブログの記事をいくつかまとめて書きたかったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 21:35
三度「窓」にチャレンジ〜〜
三度「窓」にチャレンジ〜〜 とにかく「Windows」というOSが世の中をダメにしていると思っているので、できるなら使いたくないわけですが、ICレコーダーの録音データを整理するのに、どうすれば良いのか?・・・と考えて、やむなく使うことにしたです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 16:54
初期化・・・
初期化・・・ もうしばらく使っているMacBookAirが、突然「ウイルスに感染しました」・・・と言ってきたものの、対策ソフトは入れていないはずなので、このメッセージすら怪しい・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 14:34
消えた写真データ〜
消えた写真データ〜 う〜わっ!・・・やっちまったぁ〜〜!! 写真のデータが消えて、もう〜た! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 10:33
iMac、起動しまぁ〜〜〜っす!!
iMac、起動しまぁ〜〜〜っす!! 今使っているiMacが、いよいよ危なくなってきたので、随分前に購入してあった「新型」を、ようやく起動しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 00:00
ガラクタパラダイス〜【MOディスク】
ガラクタパラダイス〜【MOディスク】 MO=光磁気ディスク・・・(以下、Wiki先生) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/14 00:00
久々、ポメラ。
久々、ポメラ。 おや?・・・いつの間にか、アクセスのカウンターが30万超えてるぅ〜。 ・・・なので、記念の記事・・・? (^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 15:49
次期 iPhone にスピリチュアルカメラ機能搭載 !
次期 iPhone にスピリチュアルカメラ機能搭載 ! Appleは、iPhoneの次期OSのカメラ機能に、幽霊の顔認識機能を搭載することを発表した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/01 00:00
これも一種のサイバー攻撃?
これも一種のサイバー攻撃? Facebookを開くと、右上に、Amazonとかで検索して見たブツが毎回出て来わけですよ。 今のところ、写真のように、Nikon1V3が開く度に出てきて・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/12/22 00:00
iPhone 6 ・・・について考える、というか、迷う
iPhone 6 ・・・について考える、というか、迷う 昨日、コジマ&ビックカメラに行ってiPhone6の実機を見てきて・・・ とりあえず、迷ってみる(^_^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 00:00
やっぱりMac・・・
やっぱりMac・・・ 女房が使っていたパソコン(Windows7)が、どうにもこうにも・・・な状態で・・・ 起動できなくなってしまいますた (-_-)・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 00:00
後悔日誌・・・我が赴くはどこよ?
昨日の野球観戦以来、どーも、頭痛が抜けませぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 23:24
過去帳のアーカイブ?
過去帳のアーカイブ? 随分前から、お寺の過去帳をデジタル化しませんか?という話があります。 今回来たDMも「CDソフト付き過去帳」とあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/22 23:59
来た、来た、ウチにも来た!
来た、来た、ウチにも来た! 来た。ウチにも来た♡ 今、話題のベネッセ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 23:48
XP終了って・・・
XP終了って・・・ マイクロソフトは、発売から12年が経った「ウィンドウズXP」のサポートが4月8日で終わった。 XPを使い続けているユーザーは、サイバー攻撃の危険にさらされることになる・・・というニュースが語られている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 00:00
窓XP起動!
窓XP起動! かつて作ったCDを、また必要に迫られて作るため、久しぶりにWindows XP を起動・・・できて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 00:00
ソニー「VAIO」事業売却へ 国内ファンドと新会社作り譲渡
ソニー「VAIO」事業売却へ 国内ファンドと新会社作り譲渡 VAIO再建へ、ソニーが新会社検討 国内ファンドと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/05 15:10
モバイルと iPad mini
モバイルと iPad mini ・・・ところで、この「モバイル」って言葉も過去の物になってしまった? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/27 00:03
どうにも、こうにも・・・
娘が、女房のウィンドウス7のノートパソコンを使おうとしたら、反応が鈍いなんてぇ〜もんじゃなくなって、ほとんど使用不能状態 (&gt;_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 00:21
この色はあなたです・・・?
この色はあなたです・・・? ここんとこ、Macのサファリを開くと・・・ 最初の画面はYahoo!に設定してあるはずなのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/02 11:44
iPad mini ・・・
iPad mini ・・・ 迷いに迷った結果、最近、買ったiPad mini。 これ、快適であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 00:00
MBA!
MBA! ・・・と言っても「経営管理学修士(英:Master of Business Administration)」ではない。 MacBook Air であります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 22:15
iPad mini は電気羊の夢を見るか?
iPad mini は電気羊の夢を見るか? 「宇宙戦艦ヤマト2199」第9話「時計仕掛けの捕虜」で・・・多分、かつてのヤマトの中で、森ユキに恋心を抱いたアナライザーの話しが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/02 17:56
編集&校正・・・
編集&校正・・・ レイアウトがほとんど終わっていた物をチェックちう。 でも・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 00:24
apple 値上げ!・・・おいおい・・・
apple 値上げ!・・・おいおい・・・ 『週刊アスキー』のネット配信に・・・ 「アップルがiPadを最大1.3万円ひっそり値上げ」・・・という記事がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 16:15
Windowsパソコンで何をする?
Windowsパソコンで何をする? 初めて使ったパソコンからMacを使っていますが、かつて、一台WindowsXPのパソコンを使ったことがありました。 「テープレコーダー」と思って使っておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 23:59
BlogとTwitterとFacebookと・・・
当ボログ・・・いや、ブログを始めてから、もう随分経ってしまいましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 22:52
Windows8・・・(-_-)
Windows8・・・(-_-) ちょっと、必要になって、仕方なくWindowsパソコンを買いますた。 ちょっと、わけがあって、仕方なくソニーのパソコンにしますた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/24 13:42
ポメラ DM25をいじってみました
ポメラ DM25をいじってみました デジタル・メモ帳「ポメラ」の新型がヨドバシにあったのでいじってみました。 ポメラにはお世話になっているので、この新型も気になっていましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/16 21:03
モバイルできね〜
モバイルできね〜 本山の常楽会を見に京都へゆく日に、バッテリーがいよいよダメになってしまったWi-Fiルーターのバッテリー交換をするためにdocomoへ行ったら・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/20 00:00
ネット社会の先には・・・考えない脳?
「ネット社会の先に何があるのか?」 http://e-bozu.at.webry.info/201301/article_24.html ↑これの続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 00:00
ネット社会の先に何があるのか?
・・・なぁ〜んちゃって、ですが・・・大層な書き出して失礼します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/24 23:45
シャープ「手書き電子ノート」発売・・・って、ピントずれてね?
シャープ「手書き電子ノート」発売・・・って、ピントずれてね? シャープが、6インチ・モノクロ液晶を採用した「電子ノート」を2013年1月18日に発売するんだそーな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 00:19
釣りメール、傑作選?
いつのまにか「迷惑メールフォルダ」に溜まってしまっていた「釣りメール」を読んで見たら、このまま消しちゃうのがもったいないかな?というくらい、あまりにも馬鹿馬鹿しいので、ここに、紹介させていただきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 00:00
常楽会のネット配信
常楽会のネット配信 種智院大学の常楽会は、ネットでの生中継がされていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 00:00
釣りメール
釣りメール いまだに、こんなおバカなメールを出してるバカがいるのね・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 00:00
「モバイルと電池切れ」・・・について考える
「モバイルと電池切れ」・・・について考える 今回の東京→京都の弾丸トラベルは、フットワーク重視で、機材を少なくして、荷物を軽くすることを重点にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 00:00
電話ができないiPhone
電話ができないiPhone 世間が「iPhone」で騒いでいる中、静かに新しい「iPod touch」を予約しますた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 16:44
そうか、昨日は・・・
そうか、昨日は・・・ 命日・・・だったんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 10:46
名前が、なぁ・・・
名前が、なぁ・・・ スパコン「京」世界2位に…米新鋭機に抜かれる 【読売新聞 6月18日(月)16時54分配信】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 19:37
Windowsパソコンを、もうイッコ
Windowsパソコンを、もうイッコ ある、必要に迫られて・・・・不本意ながらWindowsパソコンを買わねばならない・・・と思っていて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 17:46
「iOS 6」
「iOS 6」 Apple、WWDC 2012会場に「iOS 6」の垂れ幕 【マイナビニュース 6月9日(土)18時10分配信】 WWDC 2012(Appleの開発者カンファレンス: 6月11日-15日)開幕に向けた準備が進むMoscone Westに「iOS 6」の垂れ幕が掲げられた。iOSの次期メジャーバージョンの名称はiOS 6になり、その概要が11日のWWDC基調講演で明らかになるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 22:35
DVD Box ふたつ「ポチッ」とな
DVD Box ふたつ「ポチッ」とな 何かもう「白川静 文字講話」に続いて、調子に乗って DVD Box を「ポチッ」としております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 00:00
やっと!・・ウルトラブック、かい?
やっと!・・ウルトラブック、かい? 「ソニーは2012年6月4日、「VAIO」のノートパソコンの夏商戦向けモデルを6月9日から順次実売すると発表した。インテルの第3世代Core iプロセッサーを多くの機種に採用して基本性能を底上げしたほか、インテルが推進するノートパソコンの新しいカテゴリーである「ウルトラブック」も投入する。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/04 19:15
電子辞書を買いました(その2)
老眼で辞書を見る苦痛に耐えかねて、ついに購入した電子辞書。 私が買ったカシオのXD-D10000という機種は「170コンテンツ」が売り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 00:00
電子辞書を買いました
今、この原稿の元は「ポメラ」で打っています。 この新しいポメラには、国語辞典と、英和辞典と、和英辞典がついていて、チェックしたり、引用するためのコピペもできるんですが、この辞書機能、実はあまり使っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 00:00
我がデジカメの10年・・・
おそらく・・・ それまでのコンパクト・デジカメが結構大きかった・・・ンだろうと思います。 それに、写真はフィルムで撮ることに何の不自由も無かったですし、デジタルの画質はイマイチ、と思っていたんだと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/28 17:56
デジカメ・データを統合する
初めて使ったデジタル・カメラが、キヤノンの「IXY DIGITAL 200」でした。 以来何年・・・? ・・・思って調べたら、IXY DIGITAL 200の発売は、2001年5月26日とな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/27 11:14
新しいiPad!
「新しい」iPad。 この「新しい」がキーポイント、キーワード。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 12:46
今年の年賀状
今年はコレ。 今年も難産でした。 毎年毎年、なかなか思いつかなくて、とても苦労します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/04 00:00
Windows7起動
女房が使っていたパソコンをWindows7のパソに換えよう、ということで昨年末に買ったダイナブック。 買ったはいいが、次女が旧パソで年賀状作成をしていたので、すぐには換えられず「明けましておめでとう、で新しくすっか」ということにしたので・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 10:30
テキスト入力機のあれやこれや
ポメラDM100を購入し「これだ!」というほどではないものの・・・ ようやく「これかな?」という感じの物が手に入った・・・かな?・・・と思ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 16:41
ポメラ DM100 を買ってみた
家族へのプレゼントが終わったところで「がんばった自分への御褒美!!」(^o^)(^o^)・・・んな訳ないですわな。ほとんど業務用だし・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 13:51
またまた、ビデオ編集
ここ2〜3日、Final Cut Express を使って、また小僧の野球のビデオ編集をしてみた。 楽しいので。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 00:30
親指シフト・ポメラ!
う〜〜〜ん、出ましたか!! 「親指シフト・ポメラ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 17:19
禁パソ・禁ネットの日・・・
Twitterを初めてから1年以上立つモノの・・いや・・経つものの、本格的に始めたのは震災後だった。 それから、半年以上ツイートし続けて「つぶやき」の数も、いつの間にか3000を超えてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 23:02
銀座アップルストアの今日・・・・
今日は、愛宕にある東京別院内の智山伝法院でお勉強なんだけれど、途中の銀座を通り過ぎる訳にはゆかないだろう・・・と、ちょっと早めに出て有楽町で降りて、銀座アップルストアへ。 ストアの前には・・・沢山の花が添えられていて、沢山の人がいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/07 23:32
追悼、スティーブ・ジョブズ・・・・
Yahoo!トップにも「追悼、スティーブ・ジョブズ」の項目が加えられた! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 16:29
スティーブ・ジョブズ・・・に合掌。ありがとう!
・・・・56歳だったのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/06 09:09
iPad 持参・・・
買ったばかりのMacBook Air を持って行くか、ちょっと考えたが、Twitter のチェックと書き込みや、Webを見たり、ブログのチェック・書き込みくらいなら iPad でいいだろうと、iPadと純正キーボードを持参。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 00:00
やっと「中味」が入った
フライング・スタートで買ってしまったバンナイズの「 MacBook Air 用のケース」に、ようやく林檎マークの「中味」が入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/23 14:27
ツイッターで生中継
先日の全日仏のシンポジウムで、Twitterによる生中継というのを体験した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 00:00
モバイル・・っぽくなってきた
今回、東京へ行くのに、iPad はやめて、iPod Touch にした。 iPod Touch は「こんなに小さいのに iPad と同じことができるぅ」という良さがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/28 00:00
なかなか良いよ、 iPad
伝法院の公開講座を受けるために、新幹線で東京へ。 iPadを持参してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/25 23:07
遂に!出た!!か!!!Mac Book Air!!!!!!!!
iPadを買ってしまったばかりだけれど、何だか「ホッ」としている。 こいつが出たことで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 22:55
何ていうかぁ〜〜、もうホント、コメントできないィ〜!
店舗まるごと偽物の「偽アップルストア」、中国に出現 ▼これ、ホント??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/20 21:28
おっ?!何だコレは・・・?!
何だ?この白い箱と、その回りの諸々の物は・・・? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 00:02
モバイル計画実行中
ちょっと、というか、かなり気分を変えたくなって・・・いわゆるひとつの「モバイル環境の構築」ということを考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 20:16
モバイル化計画進行中・・・
先日、ヨドバシに行って漸く「モバイル WiFi ルーター」というものを手に入れた。 とりあえず iPodも付いて「100円」なので「買った」という印象が少ない。 厳密に言うと「モバイル WiFi ルーター」が「ただ」でiPod が「100円」ということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/09 00:00
動画編集
ここ数日、ビデオの編集に夢中になっていて、ブログの更新を怠っておりますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/08 07:46
あれ?コレ?なんで?
本日、ワタクシ宛に宅配があり、見れば「こぉ〜〜〜んなモノ」が入っていた!? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/06 22:58
面白れ〜なぁ・・・アップル、Flashに対応したiPadの新モデル「iPad XL」を発表??
アップル系のサイトScoopertinoによると、アップルがFlashに対応したiPadの新モデル「iPad XL」を発表したようです。[source: Scoopertino] http://ipodtouchlab.com/2011/07/there-is-no-such-thing-as-ipad-xl.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 12:29
「iPad か? Mac Book Air か?」について
「iPad か? Mac Book Air か?」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/06/18 06:58
久し振りにWindowsXP
「テープレコーダー」として使っていたWindowsパソコンに、久し振りに電気を流した。 恐る恐る・・という感じでスイッチを入れると、無事、動き出した。 あー良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 00:00
アップルが、目立ってきたねぇ
新橋のヤマダ電機(旧キムラヤ)の1Fに、ドカ〜〜ンとアップルが展示されている。 嬉しいねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 13:56
iPad か? Mac Book Air か?
この記事は、両機種とも持っていなくて「多分こうだろうなぁ」という記事ですので、ご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/09 17:31
パソコンソフトのバージョンアップは何故高い?
アドビCS3をCS5にバージョンアップするために宇都宮ヨドバシへ。 どうして、ソフトって、こんなに高いんだろ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 00:00
新型 iMac !・・・出ちゃった、か
昨夜遅くに、ふとニュースを見ると「アップル 新型 iMac を発表」とあった。 そうか、出ちゃった・・・か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 18:27
アップル「iPad」を模倣したとしてサムスンを提訴
・・・・ま、そういうことですね。 ・・・・ま、そうなるでしょうね。 ・・・・ま、仕方ないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 00:00
銀座のアップル・ストア
銀座のアップルストアに寄ったら、Mac Book Air が宙に浮かんでいた。 結構な賑わいである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 00:00
ただいま、考えちう
仏教会の後輩が、iPhoneと外付けキーボードで、会議の記録を取っている。 なかなかカッコいいな、と思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 00:00
NECのキーボード搭載Android端末「LifeTouch NOTE」
街の中や電車の中で、様々なモバイル・デバイスを使う人を見かける。 先日は、iPadを左手に持ち、右手の指で画面上のソフトウエアキーボードで入力している人を見た。 「やればできる」というもんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 11:19
新幹線でポメラ
新幹線車中で、ポメラを使ってブログ記事を作成しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/20 00:00
オイオイ、何てことしてくれるんだよ、キングジム!・・・ポメラのジオン軍バージョンだって?!
なってこった! 毎年年末に出る感じの「ポメラ」をチェックしようとしたら、いきなり「ガンダム!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 18:12
Mac Book Air ・11インチモデル!
噂って、やっぱり「火のないところに煙は立たず」なんだ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 14:49
パソコンは気が散ってイカン
テキスト入力機「ポメラ」の最大の長所は「ネットに繋げない」ということかも知れない。 ふつうなら弱点かも知れないが・・・これが、この上無い長所かも知れないと思うことがある。 ネットに繋げない故に「気が散らない」のである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 15:18
ポメラ、二台目購入。
モバイル機器を何にするか、iPhone か iPad か、何がいいか・・・など、あれこれ考えていたが、何と何と、まず購入したのは、結局「ポメラ」になってしまった、という話し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/22 00:00
「モバイル機器に悩む」について
「モバイル機器に悩む」について ヨドバシに行って、iPadなどをいじってみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 17:56
モバイル機器に悩む
要するにiPad・・・で悩んでるわけです。 結局、これは「デッカイiPhone」、と思えばいいのか・・・?・・・まぁ、そういうことでさぁね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/09 11:14
無茶な旅行とtwitterと・・・
実は今、トンでもない無茶な旅行の真っ最中の女性がいる。 このブログにコメントをいただく「ちびらママ」という方が、京都に行っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/16 22:02
Mac、快進撃?!
地元が誇る家電ショップ「コジマ電気」に行ったら、パソコンコーナーの中央に「ドカ〜〜ン」とMacコーナーができていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/28 20:07
アップルとマイクロソフト
ニューズウィーク日本版(6月23日) 「iPadは新聞も雑誌も救わない」という記事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 23:51
iPadが出たと思ったのも束の間、iPhoneの連続攻撃っ!
何と何と、iPhone 4では、デザインを変えてきた。 薄くなって、スイッチ類は使いやすそうだ。 丸っぽさが消えてちょっと残念な感じもする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 19:08
デジタル化に抗う(2)
MDは、どうやら消えつつあるのかも知れないが、カセットテープはまだコンビニでも売られている。 カセット・テレコも売られている。 MDレコーダーは束の間の幻となりつつある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 23:37
デジタル化に抗う(1)
結局、iPadを入手することはできず・・・・iPhoneに躊躇したように、年取ると「今でなくてもいいんじゃねーの?」という気持が大勢を占めるようになって・・・・結局「様子見」を決め込む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 20:59
気になるスマートフォン、もう一台
5月27日。 スマートフォン、というより、これは「フルキーボード付き iモードケータイ」というような物だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/30 00:36
iPadは年寄りのもの・・?
5月25日・・・ アップルのiPodが音楽の聞き方を変えてしまったといえるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/30 00:32
今度こそ、スマートフォンは使えるモバイルになるか?
5月19日。 朝から、テレビで、新しいスマートフォンのことを取り上げている。 気になるのが、ドコモの新型スマートフォン LYNX SH-10B。 スマートフォン、というよりはネットブック。小型のノートパソコン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 00:24
iPad予約開始・・・・か
5月10日。 今日、アップルiPadの予約開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 00:15
ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ
【ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ】というニュースが、もう入ってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 18:04
アップル、タブレットPC「iPad」発表 電子書籍にも参入
【米アップルは27日、タッチスクリーン式の画面を備えたタブレット型コンピューター「iPad(アイパッド)」を発表した。今後60日以内に出荷するとしている。アップルは同時に、電子書籍を扱うオンラインショップ「iBooks(アイブックス)」の立ち上げも発表。急成長が見込まれている電子書籍市場への参入を宣言した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 18:13
デル、Android搭載のタブレット型コンピュータを披露
【Computerworld配信】 「米国Dellの幹部は1月7日、「International CES(Consumer Electronics Show)」において、タブレット型コンピュータを発売する計画を明らかにし、試作機を披露した。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 16:24
ポメラの新型だ! ちょっと悔しい
キングジム DM20 [デジタルメモ 「ポメラ」 プレミアムモデル バイソンブラウン]・・・だそうだ。 ヨドバシで予約で29,800円。 下の写真がDM10。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 00:47
テキスト入力機「ポメラ」を買ってみた
とりあえず、気になっていたポメラを買ってしまった。 ヨドバシでは2万くらいだったけれど「価格.com」で15,800円くらいのお店があったので、まあ、それなら駄目モトでいいかな?・・と思って「ポチッ」っとしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 16:14
テキスト入力機を考える
キングジム・Pomera 「ポメラ」は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 09:14
テキスト入力機としての電子辞書を考える
前々から「テキスト入力機」があったらどんなに便利か、と思っているのだけれど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/28 09:06
シャープから新しいモバイル端末!!
[NetWalker ]というらしい。PC-Z1。 【約10時間の連続駆動と約409gの軽量化を両立。携帯電話のようにすばやく起動でき、外出時に気軽に持ち歩き、バッテリー残量を気にすることなく利用可能です】・・・とある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 08:44
今更ながら動画サイトにハマる
これまで、まったく興味がなかったのだけれど、フトした切っ掛けで「動画サイト」が気になってしまって・・・ついに、ダウンロードソフトを購入。2日間ダウンロードに明け暮れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:39
電子辞書はテキスト入力の夢を見るか?
ASCIIのHPによると、シャープは現在、電子辞書のオープンプラットフォーム化を進めているらしい。 シャープの電子辞書「Brain」シリーズで、Windowa CEベースのアプリケーションをインストール可能になるらしい。 http://ascii.jp/elem/000/000/211/211757/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/11 15:44
「Windows 7 」5月7日一般公開
Windows 7 RC、日本は5月7日一般公開  「XPと同等かそれ以上に快適」 ・・・・なんだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/02 13:42
「Vista飛ばし」
Yahoo!ニュースに「 ITmediaエンタープライズ」から配信された「企業の〈Vista飛ばし〉が鮮明に」という記事があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 23:57
UMPCが使いにくい
この京都行き中、ブログを更新するためにEeePCを持って行った。 この為に買ったようなものだが、この記事を2本書くのにもの凄く時間がかかってしまい、挙げ句、まともな文章になっていない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/16 00:17
ソニーのUMPC
何気なくヨドバシのHPをチェックしていたら、ソニーからモバイルパソコンが出るみたい。 「VAIO type P VGN-P80H」 いわゆるUMPCと呼ばれるものだろうが、これまでのメーカーが廉価を競ったのに、ソニーは¥99,800。強気!である。ソニーがキッチリ作れば9万でも売れる、と踏んでいるわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/11 15:04
これは期待できる?テキスト入力機
こういうのを待っていた人は多いと思う。テキスト入力マシン。 電子辞書を見る度に、どうしてこれにテキスト入力が付かないのか?と思っていた人も多いと思う。 日本語入力環境にATOKというのも使えそうな予感がする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/21 22:38
なんだコリャ、パソコン?
今日のヨドバシのHPにこんなのがあった。 「ゲーマーの遊び心に火を付けるパワフルパフォーマンス」なパソコンらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 09:26
UMPCを買う・(続き)
実は随分前に購入はしていた「Eee PC 901」だったが、ようやく使い始めた。 「欲しい!」とは思ったが、切迫はしていなかったので、すぐには使わなかった。 で、どうか?・・・う〜〜ん、やっぱり問題は「ウィンドウズ」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 09:35
UMPCを買う
色々迷ったり、アレコレ考えたりしていて、ずっと気になっていたUMPCと呼ばれているパソコンを買ってしまった。ウルトラ・モバイル・パーソナル・コンピューターですね。 ASUSTeKの「Eee PC 901-X」というヤツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 00:18
「またまた8ミリビデオに撮った思い出をデジタルに」について
「またまた8ミリビデオに撮った思い出をデジタルに」について DVDにしたものをでかい液晶テレビで見たら、モスキートノイズ出まくりで、何とも見にくいったらありゃしない。 パイオニアのレコーダーで、XPモードという、4.3GBのDVDに一時間しか録画できない最高画質で録ってもこれじゃあ、情けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/13 09:03
またまた8ミリビデオに撮った思い出をデジタルに
テレビから録り、HDDレコーダーに溜まった番組の内容をチェックして、必要な物はDVDに移し、HDDを空にして・・・さあ、久しぶりの8ミリビデオのコピーだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/11 23:54
フォントの年間契約
まあ、一般ピープルには関係のないことで、特にウィンドウズを使っている方々には、特に関係がないと思う方が多いであろうこと。パソコンのフォントである。 まあ、印刷屋さんに直接データを渡して・・ということでもしない限り関係ないか、という物ではあるが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 10:24
DVDの経年変化
8月29日の毎日新聞「くらしナビ」にDVDの経年変化に関する記事が出ていた。 財団法人デジタルコンテンツ協会の実験結果では「日本製DVDでも早ければ映像を記録した9年後に画像を劣化させるエラー数が規格値を超えてしまった」らしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/04 09:19
アドビ「イラストレーター」が、わかんねえよぉぉ・・!
現在、我がMacには、アドビの「CS3」が入っていて、DTP3種の神器が入っているのだけれど、このうちメインはInDesign。 Quark XPressじゃあ、ホントの日本語の組み版ができないぞ、と思って遂に乗り換えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/02 22:48
Macが壊れた!
もうかなり古〜いMacであります。 よく動いていたな、というような代物であります。 起動して何気に「クリック」したら電源が落ちてしまって「あれっ?」と2回起動して駄目。3回目にしてついにウンともスンとも言わなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/03 00:06
蘇る昔の録音、遠い日の思い出
古い録音テープのデジタル化の依頼を受けて、久し振りにオープンリールテープをいじっている。やっぱり、リールが回っているのを見るのは良いものだ。 録音には昭和41年5月8日とある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 17:08
探していたレコードを落札!
先ほど、ずっと欲しいと思っていたレコードを落札することができた。 ずっとずっと探していた真言声明のレコード、その名も「真言声明」。 ついでに「天台声明」も落札。これは既に持っていたので2組になってしまった。 嗚呼、素晴らしきはヤフー・オークション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 00:51
遅いぞ!Vista
ウィンドウズがVistaになってすぐ、女房のパソコンをVistaに買い換えたが、まったく予備知識がなかったので、どうせネットとメールがメインだしと、14万くらいのを買ったのだけれど、これがどうしようもないものだった。 とにかく起動も何もかもが、信じられないくらい遅くてどうしようもない。 何年前のパソコン?という状態だった。 10年以上逆戻りした気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 23:58
Mac Book Air!!!!!!!!
今朝ボーッとフジテレビの「とくダネ」を見ていてビックリした。Macのノートパソコン、Mac Bookの新型だぁ! ハードディスクを使わない薄型を出すという噂はあったが、驚かせてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 23:44
いつの間に・・技術は進歩し、安くなり
プリンターがイカレて、黒なのに黄色の文字になったり、変な具合になってきたので、買い換えようと思ってヨドバシカメラ宇都宮店に行った。シングルプリンターって何よ、と思ったら、あれ?プリンターって、スキャナー付きが主流なの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/01/12 12:06
作文は楽しい、版下も楽しい
その昔、小学校の頃、読書感想文を書けと言われて書けず、父に書いてもらったものを写したことがあった。作文は嫌いで、絵を描いているのが好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 14:47
ウインドウズって、使いやすい?
今年の春、女房がパソコンを買い換えるというので、お馴染みコジマ電機へ行ってみたら、Vista 搭載のパソコンが14万位で売っていた。おまけに「フレッツ光」に入ると2万円分のポイント進呈というので、それにした。 ・・・が・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/05 20:46
iMac 起動しまーす!
やっと、やっと、iMacが起動した。 実は、ほぼ一ヶ月前に購入してはいたのだけれど、フォントの年間契約だの色々あって、そうこうしているうちに忙しさに振り回され、なかなか箱から出せないままでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/12/03 14:27
モバイル書院
部屋の片付けで、オアシスポケットに続いてこんなのも出て来た。 シャープ製ワープロ「モバイル書院」。 これはモデル末期に、在庫処分品が、上野のヨドバシで3万くらいで売られていたので思わず買ってしまったものだ。 パソコンがワープロに取って代わりつつあり、ワープロというものの悲しき未来が見えて来た頃だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/29 08:17
もう一度、親指シフトのこと
親指シフトのことを書いたら、親指シフトウォッチャーなる方からトラックバックをいただいた。 なるほど、今でも親指シフトに拘り続けている人が沢山いることがわかり嬉しく思う。 これもひとつの文化、と言えるほどには普及しなかったけれど、日本語入力には一番適した最高の発明なので、必要な人がいつでも使えるように、メーカーがサポートしていただけるのが有り難い。 メーカーのサポートも何とか使い続けるくらいはあるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/27 16:41
嗚呼、親指シフトよ!!
部屋の片づけをしていたら写真のようなものが出てきた。懐かしき「オアシスポケット」よ。しかも「親指シフト」バージョンだ。 「親指シフト」ああ懐かしや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/26 14:40
デジタルは、未来へ文化を残せるか?
写真は「正徳版 魚山集」と呼ばれる、真言宗智山派の声明の唱え方が書かれた本である。 正徳元年は、江戸時代、1711年に出版されたもの。それが300年弱の時を隔てて、今、我が手にあることにひとり感動している今日この頃。 当時の本は、木版で1ページづつ版を削って作って刷ったものだ。大変な労力である。 紙は薄く、裏写りがひどいのだが、この紙と印刷が、300年もったということは凄いことだと思う。紙も文字もとてもしっかりとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 23:21
好きだった漫画家の死
最近「あれっ?そういえば……」と思って、パソコンで検索して唖然とした。 そういえば、最近「あすなひろし」さんのマンガを見ることがないけど、どうなってるのかな?……と検索してビックリ!……故人となられてました。 http://www.asunahiroshi.net/ 大好きだったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/17 20:18
頑張れ、ザウルス
ウィルコムのW-ZERO-1や、Eモバイル端末と、ザウルスで培われたシャープのPDA技術はOEMという形で花開いているが、肝心の自社製ザウルスは、もしかして風前の灯火? そうなっては困るので、期待のメッセージを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 00:18
趣味、版下
版下は「はんした」と読む。フィニッシュワークともいう。 本を作る際に、1ページ毎に作られた台紙に、写植文字を貼り、必要に応じて地図・イラストを描いたり、写真の入り方を指示したり、モノクロの場合は網の濃度、カラーの場合は色の指定をしたり。 地方の印刷屋ではレイアウト、デザインも含まれることが多い。 実はワタクシ、ボーズになる前は、印刷会社に勤務して、この職に就いていた。 いや、ボーズにはなっていたのだけれど、印刷屋に勤めていたのだ、といった方がいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 00:10
さらば、Quark XPress!
ちょっと専門的なことなのでDTPを知らない方にはわからないことです、悪しからず…… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 00:13
シャープ製ザウルスよどこへ行く?
かつて電子手帳というものが生まれて、それはPDAと呼ばれるような物になり、ザウルスやパームなど、結構あちこちのメーカーが製品を作っていたが、いつしか下火となり、ソニーのCLIEが撤退したあたりで、絶滅危惧種になっちまったのかァ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 18:01
デジタルアーカイブの問題点(その2)
100,800円という高額なCD-ROM版「高野山時報」は、何と何と「CD-R」だったのだ。馬鹿にされてるんじゃないか?と思った。「CD」も「CD-R」も分かりゃしないだろうと思ってナメているのか、あるいは本当に同じ物だと思っているのか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/04 17:29
デジタルアーカイブの問題点(その1)
一昨日、かねてから購入を迷っていた「高野山時報 CD-ROM 版」という物が到着して、それによる調べ物をしている。膨大な量である。大正2年から続く「高野山時報」という本をマイクロフィルムで撮影し、デジタル保存したものなのだが、この第一印象から良くなかった。デジタルアーカイブの問題点も見えてきてしまったのでそれについて述べることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 23:51
SONYのVAIOの記念モデルがこのデザイン??Macじゃん?
SONYのVAIOがかれこれ10年になるのだそーな。 その記念モデルのように出てきたのが「薄さ、軽さ、強さ、さらに美しさまで、モバイルPCとしての資質を徹底して磨き上げた、新世代 type Tが誕生します」(カタログより)というが、これが、どうみても「Mac Book」もどき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 00:13
教育・行政現場におけるパソコンのOSをウィンドウズから離脱させよう
6月25日の毎日新聞の企画特集「デジタルトレンド」の中に、千葉県松戸市では、小・中学校の教育用パソコン約1000台のOSとして、オープンソースの「リナックス」を導入する、という記事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 00:50

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

倫敦巴里 パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる