アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お勉強」のブログ記事

みんなの「お勉強」ブログ

タイトル 日 時
つらつらと・・・
つらつらと・・・ おおっっ!・・・NSXやんかぁ〜〜〜!! ショーのステージでなく、こういう日常空間で見ると、一瞬、我が目を疑うわ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/16 20:38
それぞれ、の、移動時間・・・
それぞれ、の、移動時間・・・ 一般的な帰社時間には、まだ早い時間・・・ ちょっと早いお帰りですね・・・のお父さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 00:00
文殊の利剣は諸戯を絶つ・・・
文殊の利剣は諸戯を絶つ・・・ 「文殊の利剣は諸戯を絶つ」 ・・・弘法大師・空海さんの『般若心経秘鍵』の冒頭ですわな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 11:40
ど、れ、に、し、よ、お、か、な・・・
ど、れ、に、し、よ、お、か、な・・・ ・・・ほ、と、け、さ、ま、の、い、う、と、お、り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 23:41
興福寺のお話・・・
興福寺のお話・・・ 持つべきものは「法会の愛人」・・・いや「法会の女人 Caster6」さん・・・でございますm(_ _)m 情報トスをばいただきまして、急遽、東京へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 23:50
講習会へ・・・
講習会へ・・・ 久々の講習会。・・・いや、2週間振りか・・・。 持ち物は、いつの間にか増えていた、ポーター・DRIVEのトートバッグ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 21:18
【リア充日記】・・・研修
【リア充日記】・・・研修 以前は「智山教師総合研修会」だったものが、寺庭婦人会の皆様も、分科会のコマを持って参加されるようになって「教師」の文字が取れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 00:00
みんな、色んなことを研究してるんだなぁ〜〜
みんな、色んなことを研究してるんだなぁ〜〜 昨日に引き続き「智山教学大会」の聴講ナム。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 21:30
いにしえのボーサンたちのお勉強・・・聖教
いにしえのボーサンたちのお勉強・・・聖教 「智山勧学会」という、伝統ある組織があります。 これは「智山伝法院」とも違った、純粋に教学を勉強する会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 23:59
三度「窓」にチャレンジ〜〜
三度「窓」にチャレンジ〜〜 とにかく「Windows」というOSが世の中をダメにしていると思っているので、できるなら使いたくないわけですが、ICレコーダーの録音データを整理するのに、どうすれば良いのか?・・・と考えて、やむなく使うことにしたです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 16:54
【リア充日記】・・・研究ごっこ(その2)
【リア充日記】・・・研究ごっこ(その2) 邦楽(雅楽など)では、1オクターブ・12音のそれぞれに名前が付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 00:00
【リア充日記】・・・研究ごっこ
【リア充日記】・・・研究ごっこ 「今年こそは研究をまとめる」と言いながら、既に、5月も下旬。 「ヤバイ、やばい・・・」と言いつつ、気になってた論文をチェックする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 00:00
偉っらそう〜に〜〜
偉っらそう〜に〜〜 地元の曹洞宗の「第6回曹洞宗栃木県宗務所宗侶研修会」に招かれて、偉ッらそう〜に・・・お話させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 20:59
良い音は良い
良い音は良い ICレコーダーマニアでありまして、何度も書いておりますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 13:15
「琳派」とグラフィックデザイン
「琳派」とグラフィックデザイン 脅迫でリンパ・・・いや、京博で「琳派」を見て思ったのですが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 00:23
琳派!!
琳派!! 京都国立博物館で開催中の「琳派」。 すげぇ〜人です。・・・ひと大杉! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 00:00
講習会・・・
講習会・・・ 前にも書きましたが、この時期は講習会などが沢山あります。 今日も、栃木3教区合同の講習会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 00:00
ノート作り・・・
ノート作り・・・ 雲ひとつ無い快晴は意外で・・・ 写真を撮りたいと思えども、フィルムも用意しておらず・・・ そうこうしているうちに・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 00:00
金沢文庫へ・・・
金沢文庫へ・・・ まったく・・・偉くなったモンだよなぁ・・・オレ。(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04 00:00
お勉強・・・
お勉強・・・ 智山伝法院でお勉強。「菩提心論」を読む・・・という講座。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 23:47
専門バカ・・・の講義(の続き)
専門バカ・・・の講義(の続き) ・・・とはいえ、途中は「まあまあ、ソコソコ」の内容でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/15 00:00
成田へ・・・
成田へ・・・ 成田山・新勝寺、でございます。我が真言宗智山派の大本山でもあるのでございます〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 00:00
バカばっか・・・
バカばっか・・・ 一日おきに東京別院・真福寺に行っておりますが・・・ 今回は、智山教化センター主宰の「愛宕・薬師フォーラム」。 「愛宕」は真福寺の場所。 「薬師」は真福寺のご本尊。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/12 01:00
また、どうしようも無い専門バカ講師・・・
また、どうしようも無い専門バカ講師・・・ 我が真言宗智山派における学問機関「智山伝法院」の公開講座を幾つか受けているのですが・・・その中の「現代の社会問題と仏教―死についての意識と現代―」という講座の講師が、ダメだ、という話・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 00:00
自利・利他・・・(その2)
自利・利他・・・(その2) (その2)・・・と言えるかどうか・・・ あれこれ書いているウチに、なんだか、時間軸も内容もごちゃごちゃになってしまったです。 書きかけの記事がイッパイ・・・m(_ _)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 00:00
伝法院講座「現代人の死生観と宗教」に思ふ・・・
伝法院講座「現代人の死生観と宗教」に思ふ・・・ 智山伝法院の公開講座『現代の社会問題と仏教〜死についての意識と現代』という講座の2回目。 講師は、伝法院・副院長の鈴木晋怜氏。 今回のテーマは「現代人の死生観と宗教」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/11 00:00
自利・利他・・・
今回の「智豊合同布教講習会」の基調講演は、精神科医・評論家の名越康文さんで「自分を支える心の技法」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 21:58
さて・・・お勉強 (-_-)
さて・・・お勉強 (-_-) 本山で毎年行なわれている「智山総合研修会」と「智豊合同布教講習所」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/02 22:39
智山教学大会記念講演
智山教学大会記念講演 「智山狭学大会」〜〜〜!!・・・って感じだったか、な・・・(T_T) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 00:00
三日ボーズ、北へ・・・(お勉強しながらネ)
三日ボーズ、北へ・・・(お勉強しながらネ) 昨晩、Facebookを見ていたら、青森県立美術館から、限定商品が出るということを知って・・・明日、何も予定はない・・な・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 23:48
豊山派の声明
豊山派の声明 兵庫県立芸術文化センター、という所で、豊山派声明と天台声明と新作声明?・・・という公演がありまして、そのプレイベントとして、豊山派の声明家・新井弘順先生の講座があるというので、ちょっと無理をして行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 00:00
智山の論義
智山の論義 新義真言宗である我が智山派と豊山派を・・・「智山声明、長谷論義」と言うんだそうな。 智山は声明が良くて、豊山は論義だ、という言い方ですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 00:00
新幹線の時間
新幹線の時間 車の運転も好きではありますが、電車の旅も好きであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 00:00
智山総研覚書(十善戒〜現代日本において相応しい教化の形を探る〜)
〜その2〜でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 20:53
智山総研覚書(十善戒〜現代日本において相応しい教化の形を探る〜)
智山総研覚書(十善戒〜現代日本において相応しい教化の形を探る〜) 智山教化センターの分科会「(十善戒〜現代日本において相応しい教化の形を探る〜)」・・・について。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 00:00
東の大学から、西の大学へ
東の大学から、西の大学へ 「東」の大学とは、即ち「大谷大学」・・・となれば「西」の大学とは、当然「龍谷大学」であるわけですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 00:00
旅という名のプチ出家と、旅の友と
旅という名のプチ出家と、旅の友と 出家と家出は表裏一体。 一泊二泊ながら、家の雑事から離れて独りの時間を遅れることは、まっこと有り難き「プチ出家」なり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/04 00:00
東大寺の論義
東大寺の論義 6月27日の午後3時から、今度は、同じ龍谷大学の本願寺隣接の元祖キャンパスにて「東大寺の論義」という講座。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 00:00
智山総研覚え書き(学山智山の礎を探る〜江戸・明治期の僧侶が学んできたもの〜)
智山総研覚え書き(学山智山の礎を探る〜江戸・明治期の僧侶が学んできたもの〜) 江戸時代、真言宗は、新義真言宗と古義真言宗に分かれて存在した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/24 00:00
智山総研覚え書き(あなたの教化は届いていますか?〜効果的な世代別教化方法を探る〜)
智山総研覚え書き(あなたの教化は届いていますか?〜効果的な世代別教化方法を探る〜) 今回の「智山総合研修会」のテーマを考えます。 まずは「智山教化センター」主催の「あなたの教化は届いていますか?〜効果的な世代別教化方法を探る〜」というテーマについて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/16 00:00
虎ノ門ヒルズ!
虎ノ門ヒルズ! 我が真言宗智山派・総本山智積院・東京別院・真福寺に行くと、なにせ、この虎ノ門ヒルズが「となり」にあるのよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 00:00
京都へ・・・
京都へ・・・ またまた、時間ができたので「そうだ、京都、行こう」・・・であります。 毎度の事ながら・・・とっても慌ただしく、やって参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/09 17:47
ICレコーダーについて、考える
ICレコーダーについて、考える さて、時々やってるICレコダーの品評会ですが・・・ またまた機械が増えてしまいました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 00:00
智豊合同布教講習所
智豊合同布教講習所 恥部、ではないよ〜智山派と豊山派ってことよ〜ん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 22:05
智山総合研修会
智山総合研修会 3日と4日は、真言宗智山派総本山智積院・東京別院真福寺で開催された「智山総合研修会」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/05 00:00
お勉強・・・
お勉強・・・ 23日、川崎大師に行ったのは、智山勧学会主催の「智山教学大会」の記念講演を聴きに行くためでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 00:00
お勉強自慢 (^^)///
お勉強自慢 (^^)/// 我が真言宗智山派が昨年度から始めた、僧階の単位制。 昨年度の私の取得単位がわかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 16:22
捻挫・ねんざ・・・・
捻挫・ねんざ・・・・ 昨日・・・真言宗智山派総本山智積院・東京別院・真福寺に行って、智山伝暴飲・・いや、伝法院の講座の今季第1回受講に赴いたは良いのですが・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/13 21:20
そうだ、京都・・・行った(その3)古書市
そうだ、京都・・・行った(その3)古書市 今回の京都行きの目的は「みやこめっせ(京都市勧業館)」で開催されている「第32回・春の古書大即売会」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 14:40
「コンダクター」という楽器?
「コンダクター」という楽器? 「コンダクター」という楽器のような物があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 00:00
ソニーの名機「MDレコーダー MZ-B10」よ再び!
最近、いよいよ、コンビニでもMDディスクを置かなくなってきました。 ベータマックスビデオの終焉の感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 19:25
金沢文庫特別展「中世密教と〈玉体安穏〉の祈り」
いつもながら、期間ギリギリの拝観です。 気になっていた金沢文庫の特別展に、何とか、行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 19:49
論文って・・・
最近、何かと「論文」が話題ですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 00:00
また「バンナイズの罠」にハマってしまった(^^)/
バンナイズからのお知らせメールに「コレだっっっ!」という物を発見。 「スナップボタンで連結できる 帆布の封筒ポーチ/M 横型 A4クリアファイル用」 ・・・でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 00:00
京都・東山七条・智積院だより(13)魂のこもった朝勤行!
京都におります。 25日は智山専修学院の卒業式。 一度、この日の朝勤行を聴いてみたいと思っていたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 18:13
京都・東山七条・智積院だより(12)修行は楽し?
本山から帰ってから、しばらくは、なんだかポ〜〜っとしている感じでした。 修行ボケ・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 00:00
ICレコーダー
サンヨーのICレコーダーが一台「行方不明」になってしまったので、また購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/17 00:00
京都・東山七条・智積院だより(11)色々な縁
今回の伝法灌頂に行って・・・色々な縁に恵まれた、と思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 00:00
教学再考・・・なのであります。
・・・なんのこっちゃ?・・・だったりもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 22:04
京都・東山七条・智積院だより・・・(9)
一緒に本山で加行(けぎょう)をしている小僧ですが、時間が合わずなかなか顔を見られませんでしたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 21:14
京都・東山七条・智積院だより・・・(8)
昨日、私は伝法灌頂の全てを終えて、証書をいただきましたが、本日は、朝から「お手伝い」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 22:05
京都・東山七条・智積院だより・・・(7)
ついに本日、伝法灌頂、成満(じょうまん)しますた。 これで、いちおう「伝灯大阿闍梨」になったわけですわ、な。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/09 19:38
京都・東山七条・智積院だより・・・(6)
いよいよ、9日に本番を控えて、緊張して参りました。 9日は、午前2時に起きて閼伽(あか)水を汲んで、7時半から最初の灌頂。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 18:58
京都・東山七条・智積院だより・・・(5)
小雪舞い、冷たい風が吹く本日、伝法灌頂開白(かいびゃく・当方ではこの字を使う)法要。厳修。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 20:21
京都、東山七条、智積院だより・・・(4)
さてさて、毎日「伝授」の日々でございます。 やっぱり、もうちょっと若い時に、段階を踏んでキチンとやっておくべきことだと思いまする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/04 17:33
京都、東山七条、智積院だより・・・(3)
京都は、暖かいのか、寒いのか・・・? でも、智積院は、春の訪れが感じられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 08:23
京都、東山七条、智積院だより・・・(2)
登嶺2日目。 今日から、本格的な伝授。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 08:33
京都、東山七条、智積院だより・・・(1)
本日、午後、智積院に到着。 早速、ベースキャンプ設営。 完了、ナム。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 14:35
日記・・・
今日は、恒例、次女を学校の近くまで車に乗せて行く・・・。 卒業式の予行らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 23:59
さて・・・お勉強 (-_-)
3月1日から、本山に登嶺(とれい)しますので、そのお勉強をば、いたしておりまする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 00:00
動くオフィス化計画・・・?
「動くオフィス」などというとカッコいい感じですが・・・・(モバイル・オフィスとか、ノマドとか言ったりしますわね、最近・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 00:00
今年初めての雪・・・か?
毎度おなじみ、智山伝法院へ。 雪の予報はあったものの・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 23:59
別院・真福寺行き、お上りさん双六
スタート。宇都宮駅で、乗り込んだ新幹線が、通過待ち。はやぶさの通過を、同じはやぶさ型の車輌が見送るの図。反対ホームには「なまはげ」が到着、という、鉄ちゃん大喜び。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 22:10
伝法大会(でんぼうだいえ)
伝法大会・・・(でんほうたいかい)ではありません。 (でんぼうだいえ)と申します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 00:00
ただ、粛々と・・・連綿と・・・
「法統連綿」 天台宗だから「法灯連綿」・・・かな?・・・っと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 00:16
天台宗の論義
今回の比叡山行きの目的は、天台宗の論義を見ることにありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 00:08
それにしても・・・「先生」と呼ばれる居心地の悪さよ・・・
「先生」と呼ばれるような人にはなりたくないな・・・と思っておりましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 23:02
講義録音は、コレ。
現在、いわゆるひとつの「ボイスレコーダー」として使っているものは、コレ。 このほかにも、あと2台くらいあったような気がします・・・(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 18:06
これぞ「積ん読」!?
仏教書を多く出版している・・いた出版社に「四季社」というのが・・・ありました。 ・・・潰れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/04 22:56
自殺者を救えるのか?
伝法院の講座で、また自殺問題を聞いたですが・・・これが、先だっての教区講習会と同じ講師。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 00:51
新幹線!
毎度ぉ〜・・・な、東京・真福寺・伝法院。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 00:49
持ち物検査・・・?
とにかく、頻繁に智山伝法院の講義を受けに行っていますが、ここのところ、暑くて、なんだか、荷物が重くて、ショルダーバッグが肩に重く感じる今日この頃・・・だったりするわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/07 00:00
青空と、白い雲と、お勉強と・・・
本日・昨日と、久しぶりのお勉強。真言宗智山派総本山智積院東京別院真福寺内伝法院にて。 昨日も、今日も、すんばらしい青空。青い空に白い雲。 突ん刺す日射し! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 20:24
布教講習所!
真言宗智山派・豊山派が合同でやる講習会。 戦後間もなくから初めて、今年で65回目とな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/19 00:00
新幹線!
疲労困憊。 最早、一時たりとも京都の地にいたくは無い。一刻も早く帰途に就きたい・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 23:12
講習会!
本日は、声明の講習。 阿闍梨さんは、私が、大学の時に声明を教わった先生で、なんとも、懐かしいわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/05 19:25
研修会!
「智山教師総合研修会」ボーサンの研修会ですが、隔年で、本山と、東京の別院とで開催します。 今年は本山。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 20:25
KIYOTOなう。
本山主催の研修会のために、京都にきております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 21:27
レイアウト作業は、アナログ作業
気分転換に、ちょっと、昔ながらのアナログ作業です。 レイアウト用紙に誌面のレイアウト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 00:00
お勉強・・・
毎度お馴染み智山伝法院。 今日は、ボーサン限定「作法集」の中の「施餓鬼法」について。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 23:10
各駅停車の旅・・・
智山伝法院に行く機会が多くなってしまいました。 これは、一応、天下ご免の公費扱いなのですが、ちょっと多過ぎ?という感じもしまして、さずがに経費節減を考えて、湘南新宿ラインを使ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/17 00:00
またまた、伝法院へ・・・
本日も、伝法院。「臨床心理学入門」・・・です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 22:58
引き続き、智山伝法院へ・・・
今日の講座は「現代の社会問題と仏教」というテーマ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 21:57
智山伝法院へ・・・
智山伝法院、今日は「弘法大師の著作を読む」というもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 21:32
ノート作りと万年筆と・・・
本を読んだりすると・・・「どうもオレは頭が悪いなぁ〜」ということを実感させられる今日この頃。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/18 23:25
そうだ、新幹線、乗ろう。
ナントカと畳は新しい方がイイ、と言いますが・・・ 新幹線だって、どうせ乗るなら、新しい方が良いわけで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/23 11:32
伝法院の講座へ・・・
葬儀を終えて、伝法院へ。 今回は『声字実相義』を読む、というもの。 その最終回。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 00:00
伝法院・・・不毛のシンポジウム(その3)
シンポジウムの3人目のパネラーは、智山伝法院院長・広沢隆之氏。 これが一番の問題の人。 「無常再考―空海に見る自然観―」という題。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 00:00
自己満足の「空気読めない」「痛い」学者・・・
当ブログでは、というより、私の方針として個人攻撃的なことはしない、というのがあるのですが・・・ 「公人」というような場合は別。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/27 10:02
伝法院・・・不毛のシンポジウム???(その2)
それにしても、どうして、いちいち発言の後に、司会がその発言の内容を要約するんだろうか? 「・・・というお話がありました」 「・・・という問題提起もなされました」・・・とか言うわりに、結局、司会も誰も、最後にはまとめていない・・・というお粗末。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 13:07
伝法院・・・不毛のシンポジウム???
智山伝法院のシンポジウムがあって・・・かなり迷って、やっぱり行くことにしましたが・・・結果、失敗だったなか?・・・と、ちょっと後悔。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 23:38
京都・東山七条・智積院だより・・(8)
以前、智山派の内局が、勝手に本山の中に木を植えまくったとき、賛否両論、というより、非難囂々だったのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/25 11:51

トップへ | みんなの「お勉強」ブログ

倫敦巴里 お勉強のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる