アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宇都宮」のブログ記事

みんなの「宇都宮」ブログ

タイトル 日 時
宇都宮のとうろう流し
宇都宮のとうろう流し 毎年、8月の第一土曜日は、宇都宮仏教会の「とうろう流し」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/08/06 00:00
ジャパンカップ・サイクルロードレース!!!
ジャパンカップ・サイクルロードレース!!! それにしても、この観客の数! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 00:27
ジャパンカップサイクルロードレース!!!!
ジャパンカップサイクルロードレース!!!! 今年の赤川ダムは、水が無かった。ちょっとさびしい。 でも、良い天気〜(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 00:00
ジャパンカップ、サイクルロードレース!!
ジャパンカップ、サイクルロードレース!! とりあえず、写真だけ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 14:07
ジャパンカップ・サイクルロードレース!
ジャパンカップ・サイクルロードレース! 今年も何とか、行けました。 何せ、日曜。以前は、先輩僧侶にお願いして、年に一回の我が儘、と思って行ってたですが、最近、お手伝いいただく「若いの」のお陰で、出歩くことができております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 20:50
ジャパンカップ・サイクルロードレース・クリテリウム
ジャパンカップ・サイクルロードレース・クリテリウム ジャパンカップ・サイクルロードレース・クリトリス・・・じゃなかった、クリテリウム〜〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/22 20:46
宇都宮空襲・戦災殉難者追悼法要
宇都宮空襲・戦災殉難者追悼法要 7月12日は、宇都宮空襲のあった日。 宇都宮仏教会では、毎年欠かさず「戦災殉難者追悼法要」をお勤めしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 21:14
南無大日大聖不動明王 (宇都宮・多氣山・初不動)
南無大日大聖不動明王 (宇都宮・多氣山・初不動) 本日は「初不動」。 なので、宇都宮市・多氣山(たげさん)不動尊へお参り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/28 14:23
大渋滞・・・
大渋滞・・・ 朝、起きたら、家の前の道路が大渋滞。 ほとんど動かない状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 12:05
ジャパンカップサイクルロードレース2015(その3)写真を選んでみた
ジャパンカップサイクルロードレース2015(その3)写真を選んでみた デジタルでバカスカ撮っちゃって、イッパイ有り過ぎなので、写真としてなんとかなりそうなのをちょっと選んでみたです。 何を考えて撮っているか?という「つぶやき」含めて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 13:41
ジャパンカップサイクルロードレース2015(その2)
ジャパンカップサイクルロードレース2015(その2) まったく、ジャパンカップってぇ〜ものは〜、暑いか寒いか・・ですねぇ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 23:59
ジャパンカップサイクルロードレース 2015
ジャパンカップサイクルロードレース 2015 そうか、そうか、今年で24回目になるのか・・・年も取るモンだわなぁ〜〜〜 ・・・と思いつつ、今年もジャパンカップへと向かったでつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 23:59
ジャパンカップ・クリテリウム2015
ジャパンカップ・クリテリウム2015 またまたやってきました「ジャパンカップサイクルロードレース・クリテリウム」〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 19:35
宇都宮、多氣山、八朔祭万灯会
宇都宮、多氣山、八朔祭万灯会 9月5日。宇都宮市多氣山持宝院の本尊不動明王遷座680年記念 宵祭り万灯会・八朔祭でございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 22:53
ふくべ流し・・・
ふくべ流し・・・ 宇都宮空襲の犠牲者をしのぶ「ふくべ・きぶな灯籠流し」が、宇都宮市中心部を流れる田川で行なわれておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/14 00:00
宇都宮空襲戦災殉難者追悼法要
宇都宮空襲戦災殉難者追悼法要 7月12日は宇都宮空襲の日。軍都であったため、中心部を焼かれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 23:45
宇都宮・多氣山・大火渡り祭!
宇都宮・多氣山・大火渡り祭! 実際・・・これだけの規模でやってるトコは、そう無いと思います。 高尾山の火を住職自らが歩いて運んで、その火を保ち、毎年、そこから点火します。 高尾山と同じか、それ以上の護摩だと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 00:00
天国への手紙・・・?!
天国への手紙・・・?! 宇都宮氏の火葬場「悠久の丘」の2階にある控え室の一角に「メモリアルコーナー」という所があり、そこに「天国への手紙」というものがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/06 00:09
オン・ステージ
オン・ステージ 地元NPO法人「文化の扉」というところが主催のチャリティーコンサート「宮沢賢治の世界と、」に出演終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 00:22
オン・ステージ
オン・ステージ 恥ずかしながら、ステージに立つことになりますた。 チャリティなので、宣伝です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 00:18
ジャパンカップ・サイクルロードレース2014
ジャパンカップ・サイクルロードレース2014 アジアで初めて開催された世界選手権自転車競技大会ロードレース1990(1990 UCI Road World Championships)だけでは終わらずに、その後、ジャパンカップ・サイクルロードレースとして継続的に、我が宇都宮で、世界レベルの大会が開催されていることは、とても嬉しいことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 18:01
ジャパンカップ・クリテリウム!
ジャパンカップ・クリテリウム! アジア最大規模のワンデーレースと言われる「ジャパンカップ・サイクルロードレース」のプレイベントとなる「ジャパンカップ・クリテリウム」が宇都宮市中心部の大通りに設定された、1周1.55kmの周回コースで開催されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 23:12
宇都宮LRT大幅予算上乗せ!
宇都宮LRT大幅予算上乗せ! LRT東部整備費406億円、当初見込みの1.5倍 宇都宮市「需要に対応」 【8月22日 下野新聞・朝刊】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/26 00:00
〈視察〉富山のLRT
〈視察〉富山のLRT 折角富山に行ったのですから、宇都宮市で導入を考えている(私は反対の立場)LRTに乗ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/23 00:00
〈視察〉富山の路面電車
〈視察〉富山の路面電車 富山に行ったら路面電車とLRT。 宇都宮で造ろうとしているLRTの、実際を見て、乗ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 00:00
宇都宮の灯ろう流し(その2)
宇都宮の灯ろう流し(その2) 準備、風景。宇都宮駅西口出てすぐの、田川に架かる宮の橋。その西にある宝蔵寺さんが、拠点。 その書院をお借りしての、準備。 会員寺院から持ち込まれた灯籠を組み立て、寺毎に区分けしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 00:05
宇都宮の灯ろう流し
宇都宮の灯ろう流し とにもかくにも、本日、無事、宇都宮の「とうろう流し」ができましたこと、関係各位に御礼申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 23:47
宇都宮空襲殉難者追悼法要
宇都宮空襲殉難者追悼法要 今朝、火葬場で、荼毘を済ませたい、という方のために、お経を上げに向かう。 その前に、栃木県の高校野球の開会式を見て、その放送の続きを聴きながら火葬場へ向かったのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 22:13
宇都宮仏教会の「花まつり」
宇都宮仏教会の「花まつり」 本日、無事、宇都宮仏教会主催の「花まつり大会」が無事終了、ナム。 なんと、ドラマチックな天気であったことか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 23:00
政治に出る!
政治については語らない、というポリシーながら、当ブログでは、たびたび宇都宮市政についての批判を繰り返していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/01 11:51
宇都宮駅東口のぐちゃぐちゃ・・・
宇都宮駅東口のぐちゃぐちゃ・・・ 駅に子供を迎えに行った女房が「駅東、また変わってる」と言っていましたが・・・ 「例の」乗降場というヤツが、変わってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 21:49
宇都宮のLRTは、どうなる?
宇都宮のLRTは、どうなる? 宇都宮のLRTについて、別の新聞記事がありました。 コピペしておきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 00:00
宇都宮のLRTの誤算
宇都宮のLRTの誤算 宇都宮市のLRTについて、また、新しい記事が地元・下野新聞に載りました。 これも、リンクを貼ると、元が無くなってしまいますので、コピペします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/20 00:28
宇都宮にLRTは必要なのか?
宇都宮にLRTは必要なのか? 宇都宮駅西口には、整備される随分前からLRTの看板が立っています。 清原の方にもありますね。 市民の意見を聞くようなそぶりはするものの、すでにLRTは決まっていて、尚かつ、前の市長選挙でLRT推進を唱える現市長が当選して、有無を言わさず突き進む・・・ということは決まっているわけですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/19 09:53
今、宇都宮の葬儀事情がひどいことになってるw〜
最近よく聞くのは・・・ 葬儀の日が5日とか6日後になってしまうということ。 それに関して、火葬場に苦情も寄せられているとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 00:00
ジャパンカップ サイクルロードレース2013(その2)
ジャパンカップ サイクルロードレース2013(その2) 今回は、ラジオを忘れてしまったし、前もって情報を得てなかったので、誰が走っているのか分からないというナサケナイ観戦でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/20 23:42
ジャパンカップ サイクルロードレース2013
ジャパンカップ サイクルロードレース2013 朝から雨の予報は的中して、小雨の中を出発。 午前中は70%、確か午後は50%で、弱くなってくるのか?・・・という判断は・・・甘かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/20 17:51
宇都宮市、旧火葬場が・・・
宇都宮市、旧火葬場が・・・ 宇都宮市、旧火葬場が・・・遂に、取り壊しとなりました。 先日、すぐそばの葬儀社のホールに行った際に、ちょっと覗いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/29 23:42
宇都宮駅東口
宇都宮駅東口 正月2日、バイトで東京に戻る娘を、宇都宮駅東口に車に乗せて行くと・・・ 東口の「乗降場」という所が、ご覧の有り様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 12:43
駐車場が足らない市の公共施設と駐禁取り締まり
駐車場が足らない市の公共施設と駐禁取り締まり 写真は「宇都宮市文化会館」というホールの路駐です。 このホール、宇都宮市の中心からちょっとズレているのに、駐車場が少なくて、未だにみんな困っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 00:00
講習会、雑感・・・
講習会、雑感・・・ 「雑感」というタイトルがいいな、と思って・・・また使っちゃった(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 20:52
ジャパンカップサイクルロードレース、雑感
ジャパンカップサイクルロードレース、雑感 それにしても、毎年沢山の人が来てくれますが・・・近年、特に人が増えすぎ?の感があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/22 08:12
ジャパンカップサイクルロードレース・クリテリウム、雑感
ジャパンカップサイクルロードレース・クリテリウム、雑感 今大会は、何と言ってもこの広瀬佳正選手が引退を表明した、ということ。これが一番大切なことでした。 彼が、ジャパンカップを走るようになってから、ずっと見て撮ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/22 00:34
ジャパンカップ・クリテリウム!
ジャパンカップ・クリテリウム! レース前のパレードで、このレースを最後に引退する宇都宮ブリッツェン・広瀬選手。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 21:53
第65回 秋季栃木県高校野球大会
第65回 秋季栃木県高校野球大会 いよいよ栃木県の高校野球の秋の大会が始まりました。 我らが宇都宮清陵高校は、15日、栃木市営球場において佐野東と戦い、7回コールド、11対2で勝ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/17 00:00
宇都宮の灯ろう流し
宇都宮の灯ろう流し 本日、宇都宮仏教会主催の灯ろう流しが行なわれました。 ワタクシは通夜のため途中から・・・でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 21:25
「ギョーザ日本一」宇都宮2位転落・・・そうだろね・・
「ギョーザ日本一」宇都宮2位転落、首位は・・・(読売新聞 1月31日(火)21時28分配信) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/01 00:00
宇都宮市火葬場、ちょっと変わってた
本日、宇都宮市の火葬場に行ったのでありますが、喪主の方が足を悪くしていて、歩くのが大変そうなので、入り方を(2度止まらせる)火葬場のやり方にした方が良いか・・・と思っていたら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/06 22:37
強者どもが夢の跡
強者どもが夢の跡 23日に開催された「ジャパンカップ・サイクル・ロードレース」。 その舞台となった宇都宮市の森林公園・古賀志林道に行って来た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 18:26
ジャパンカップ・サイクルロードレース
ジャパンカップ・サイクルロードレース あ、そうか、20回だったんだ。 1990年の世界選手権から、1年おいて始まったジャパンカップ・サイクルロードレースも、20年経ったんだぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/23 16:37
ジャパンカップ・クリテリウム!!
お仕事を終えて、出発したものの、やっぱり出遅れてる。 ・・・っていうか、道路脇に座っている人、何時から来ているの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/22 22:12
宇都宮・多氣山・大火渡り祭!
本日、午後一時。宇都宮市西部多氣山道場において「大火渡り祭」が厳修された。 天気に恵まれ、大勢の方が参拝された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/15 20:56
宇都宮市火葬場の今災害対応について
ちょっと古い情報で申し訳ないですが、一応記録として。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 17:36
こんなトコにも地震の跡が・・・
小僧の野球を見に行ったら・・・・・ ある私立高校の専用グランドの入り口にあった記念碑のような像が、もろくも崩れていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 00:01
地震過剰・・・
テレビでは「震災一ヶ月」と言っている。 「そうか、一ヶ月か・・・・まだ見つからない遺体が1万くらい・・・」 などと思いつつ、2階の窓から桜を見ていたら・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 23:59
今日は浄土宗で托鉢
今日は、午後から「栃木教区浄土宗青年会」が宇都宮市街を托鉢。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 15:58
災害募金托鉢
4月6日、宇都宮仏教会では、灌仏会の法要の後、災害で亡くなられた方の追悼法要を厳修。 そのあと、街に繰り出して、托鉢を行なった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 00:00
明日の灌仏会法要の打合せと言う名の「異文化交流」
これがまた、スムーズには行かない。 本堂への歩き方、入り方、並び方からが、宗派でバラバラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 19:00
宇都宮仏教会からのお知らせ
(極めてローカルなお知らせです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 00:01
物流、復旧・・・?
セブンイレブンには商品がほぼ戻ってきた。 さすがである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 17:12
花まつり大会の中止決定と、義援金勧募と、被災地の惨状と・・・
宇都宮仏教会では、苦渋の決断として、恒例の「花まつり大会」を中止することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 21:17
またまた行列に並ぶ
朝、起きてはみたものの、甲斐甲斐しく働く女房に較べ、私にはコレと言ってすることがない。 「手伝おうか」といったところで、足手まといなだけだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/21 10:47
ガソリンに翻弄
女房が「8時に来て貰えれば整理券を配ります」と言っていたガソリンスタンドへ、7時過ぎに自転車で行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 14:31
本日の色々・・・雑感。
本日、早朝、7時前にガソリンスタンドへ行ってみたら、道路の両側にあるさほど離れていないスタンドに列ができている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 21:56
ガソリンの列
一番近いガソリンスタンドに「そろそろガソリンが来るんじゃないか」と思って、行ってみたら列!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/17 08:37
宮型霊柩車!
ある葬儀社のアシスタントさんから、写メをいただきました。 宮型霊柩車の写真でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/09 00:03
宇都宮市新斎場について・・・また
宇都宮市新火葬場「悠久の丘」では「焼骨確認」ということをしているという。 これは以前に、保土ヶ谷斎場に行ったときに、初めて見てビックリしたことだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 00:00
慌ただしい一日・・・
朝、栃木県総合文化センターに行き、受付をして鍵を開けてから、夕刻まで、緊張の時間が続いていました。 宇都宮仏教会主催の「仏教文化講演会」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 22:57
宇都宮市新斎場について市役所からの回答 (12)
 おまけに・・・  パンフレットには「入退場廊下の分離や葬家ごとの個別化を図ったお別れ室など、葬送空間の独立性を大切にし、ご遺族の皆様が、心静かにお見送りできるよう配慮しています」とありますが、この点、旧斎場のように、入り口に火葬をされる家の名前が書かれているのを見ることで、同様の悲しみにある方が、今日もこれだけいるのだ、自分たちだけではないのだ、という気持ちの共有という点でよかったものを、新斎場が無くしてしまったのは、宗教的観点からは諸手を挙げて喜べるものではないことも、付け加えておきます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 13:37
宇都宮市新斎場について市役所からの回答 (11)受け入れ体勢について
宇都宮市市役所への質問(11)新斎場の受け入れシステムについて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 21:04
宇都宮市新火葬場・式場棟の更衣室の不思議
昨日の、火葬場併設の式場棟での葬儀の後、葬儀社のアシスタントさんに聞いたのですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 00:04
これが、宇都宮市新火葬場の「野辺送りの回廊」だっ!
これが、11月21日の記事「宇都宮市新斎場について市役所からの回答 (8)野辺送りの回廊について」にある「野辺送りの回廊」と呼んでいる物ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 23:25
宇都宮市新斎場について市役所からの回答 (10)
 「祭祀控え室」(前述の通りこの呼び名も適当でない)にあるトイレのような小部屋について。  斎場建設に際して、当時の宇都宮仏教会会長が、市の担当者より要望を聞かれた際に「どういう風にできるのかわからないから、細かいことは分からないが、トイレのある控え室を作って欲しい」というようなことを言ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 13:49
神社の杜が・・削られた
神社つながりで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/22 16:52
できてはいけなかった高層マンション
宇都宮市の中心に座するは「宇都宮二荒山神社」。 この大きな鳥居は、宇都宮市のシンボルと言っても良いものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 00:00
宇都宮市新斎場について市役所からの回答 (9)
宇都宮市新斎場についての質問(9)斎場という呼び名の使用について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 15:40
宇都宮市新斎場について市役所からの回答 (8)
8,野辺送りの回廊について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 00:00
宇都宮市新斎場について市役所からの回答 (7)
宇都宮市新火葬場 悠久の丘について、市役所への質問(7)腰車について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 19:54
宇都宮市新斎場について市役所からの回答 (5・6)
市役所への質問(5)霊柩車等の止め方について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 12:20
宇都宮市新斎場について市役所からの回答(4)
宇都宮市市役所への質問(4)炉内の照明について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/16 23:59
宇都宮市新斎場について市役所からの回答(3)
市役所への質問 (3)炉前の飾りについて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 21:24
宇都宮市新斎場について市役所からの回答(2)
市役所への質問(2)駐車場の表記について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 21:04
宇都宮市新斎場について市役所からの回答 (1)
宇都宮市新火葬場「悠久の丘」について、提出した意見書に「回答」が来たのだけれど、疑問が残る回答だったので、それについてまた意見書を提出することにした。 これはその草案である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 17:29
大谷の平和観音
栃木の人にはお馴染みの「大谷の平和観音」。 あまりによい天気なので、娘を学校に送っていった足で大谷へ行こうとカメラを持って出たが、なんと小僧が忘れ物をしたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 17:59
裸の銅像・・・
噂によると仙台市をパクッた(参考にさせていただいた)と聞いたことがある、宇都宮駅の西口に、こんな彫刻がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 23:59
宇都宮のとうろう流し
昨日は、宇都宮仏教会と宇都宮市・簗瀬地区自治会の主催による「とうろう流し」だった。 雨も降らず、何とか無事開催することができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 13:18
「何考えてんのよ? 宇都宮駅東口!」について
「何考えてんのよ? 宇都宮駅東口!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 22:52
頑張ってよ、とちテレ
今日の「夏の高校野球 栃木大会 決勝戦 作新学院 vs 佐野日大」は、通例により、NHKでも放送された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 16:17
宇都宮空襲戦災殉難者追悼法要
1945年(昭和20)7月12日。 米軍B-29重爆撃機133機が宇都宮市街地域を中心に爆撃、市街区域の約65%の地域が被災、600余名が死亡した。いわゆる宇都宮大空襲である。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/12 22:52
何考えてんのよ? 宇都宮駅東口!
宇都宮駅東口が整備中だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/09 22:04
宇都宮駅東口の使いにくさ
4月30日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 00:03
ゴミを分別すりゃいい、ってもんじゃない!
宇都宮市が4月から始めたゴミの分別項目の追加。 一体どれだけ意味があるというのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 19:46
またまた宇都宮市新斎場の重箱のスミ
宇都宮市新斎場「悠久の丘」の、火葬炉前の祭壇がこれ、である。 違和感ないですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 23:51
3月!・・・多くの行事が始まるのだ!
何だか、空気がぬるくなってきた。 ここ数日、切るような、身をすくめるような寒さはなく、雨が降っても、寒さとは感じない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 00:02
宇都宮市旧斎場跡は・・・・
去年3月から稼動した宇都宮市新斎場(「悠久の丘」と呼べ!と言っているが呼びたくない!)に、移って・・・・ それまでの斎場はどうなったか・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/23 22:31
宇都宮市新斎場の重箱のスミ
もう、こうなったら、細かいこともどんどん取り上げよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/28 08:36
宇都宮市新斎場の??
向こう側に止まっている小型のバスに注目。 霊柩車の後ろに真っ直ぐ止められないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/26 07:45
宇都宮市、新斎場は悪い見本なのだ!真似するなよ!
今、宇都宮市役所市民安心課には、新斎場に関する苦情と、見学の問い合わせが沢山あるという。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/21 13:58
駅弁発祥の地・宇都宮?
東京に向かう折、時間が無くてお昼を駅弁にしようとお店をみたら「駅弁発祥の地・汽車辨當」(汽も旧字)というのがあった。800円也。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/28 09:13
宇都宮市斎場、控え室からの眺め
実に味わい深い景色である。 この悠久の丘庭園の何とも趣のある景観よ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 00:07
宇都宮市新斎場の変なこと
先日、宇都宮市斎場「悠久の丘」の式場で葬儀をした時のこと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 08:56
宇都宮市斎場の「秘密の小部屋」のその後
本日、宇都宮市新斎場内ホールでの久し振りの葬儀。 色々チェックしたいことがあったのでついでにあちこち見てきた。 まず「愛の小部屋・」・・じゃない、謎の小部屋・・に変化があった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 21:34
宇都宮のとうろう流し
本日、宇都宮市は「宮まつり」という、祀る物がない「まつり」の日。 この第一土曜日に、宇都宮仏教会の灯ろう流しもやることになっている。 これは、宮まつりの日に合わせてやっているというもので「宮まつり」の中のイベントではないので「宮まつりイベントマップ」のようなものがあっても載っていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/01 23:08
高校野球、地元「とちぎテレビ」の放送姿勢はいかがなものか?
我が家は、小僧が中学野球で、長女が高2でソフトボール。 その長女は、野球好きでソフトをやっているのか?という感じ。 プロ野球も、高校野球も大好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 23:22
もう一つの灯ろう流しin宇都宮
ひどい写真だけれど、撮り直そうと思ったら新聞が何かに使われ無くなってたので・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 08:04
宇都宮空襲・戦災殉難者追悼法要
本当は12日が「宇都宮空襲」の日だが、12日が日曜で、私らが忙しくてできないので、申し訳ないが、10日にやらせていただいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 08:33
「戦災4周年御霊まつり」
昭和24年7月14日の「下野新聞」2面に、この記事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 16:39
永六輔さんの講演会へ
中学時代、当時「中年御三家」と言われていた「永六輔・野坂昭如・小沢昭一」の3人が好きだった。考え方などにかなり影響を受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/02 17:53
第一回宇都宮空襲戦災殉難者追悼法要(昭和21年)
先輩諸師は偉かった。 昭和21年7月13日の下野新聞。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 18:45
プロ野球交流戦地元開催の道路事情
16日夜、宇都宮市清原球場は、ナイター照明が「未知との遭遇」のように光っていた。 雨の中、プロ野球交流戦、巨人対西武が開催されたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 00:43
ジャズの街、宇都宮???
宇都宮が「ジャズの街」というのは、いつ誰が言ったことだろう。 他にも、宇都宮市は、お馴染み「餃子の街」というのがある。こっちは「町」が合うかも知れない。 はたまた「版画の街」というのもあったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/14 22:09
エッ!御神輿に人が乗る?
8月5日の地元・下野新聞一面。「ふるさと宮まつり」の写真が出ている。 驚くのは、御神輿に人が、それも女性が3人も乗っているということ。 普通じゃん、……と思いますか? いやいや、これはとんでもないことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/08/08 22:26
宇都宮の灯ろう流し
毎年8月第一土曜日に行なっている宇都宮仏教会の灯ろう流し。8月第一土曜と日曜は宇都宮市の「ふるさと宮まつり」の日でもあるので、毎年沢山の人が見てくれる。 毎年、宇都宮仏教会の会員寺院が声かけをして、灯ろうを流したい人を募って行なうのだが、いつもいつも沢山の方が来てくださって、本当にありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 23:50
宇都宮空襲の日
昭和20年7月12日夜半、宇都宮市はB29によって空襲された。 その翌年から続いているのが、宇都宮仏教会による「戦災殉難者追悼法要」である。最初の頃は、灯ろう流しをしていたという。現在、その灯ろう流しは、日を変え、8月第一土曜日に田川で行なっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/12 16:04
宇都宮にLRTなんかいらない!!
ローカルな話題で失礼。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 23:31

トップへ | みんなの「宇都宮」ブログ

倫敦巴里 宇都宮のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる