アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
梅花流詠讃歌と密厳流ご詠歌「唱較べ」?
梅花流詠讃歌と密厳流ご詠歌「唱較べ」? 本日、鬼怒川温泉にて「第四十回 梅花流栃木県奉詠記念大会」が開かれ、我が、密厳流が招待され、奉詠するという栄誉を賜った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 20:56
TASCAM DA-3000〜!
TASCAM DA-3000〜! 1月、3月と続いての親戚の葬儀で、久し振りにオーディオマニアのオジサンと話をして・・・ もっぱら、オーディオの話だったのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/16 00:00
アナログの極みぃ〜〜?!
アナログの極みぃ〜〜?! 昨日、オジサンから、大きな宅配便がふたつ。 開けてみたら・・・コレですよ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 08:13
レコード購入
レコード購入 我が方の声明レコード「御影供、二箇法要」というのを、ヤフオクで見つけて、無事、落札。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 00:00
雅楽と声明と・・・(その2)
雅楽と声明と・・・(その2) 我が方では、修正会について、次のように書かれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 21:39
雅楽と声明と・・・
雅楽と声明と・・・ 実は、雅楽と声明を合わせるというのが、天台にあるというのは知っていたが、さほど興味がなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 23:59
なんだかな・・・の講習会
なんだかな・・・の講習会 季節外れの教区講習会ですた。 テーマは「読経とご詠歌のもうひとつの効果について」・・・ 講師は「ヴォイスティーチャー」なんだそうな、の、高牧康 氏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 22:45
ジーク慈恩会!・・・(その2)
ジーク慈恩会!・・・(その2) この「慈恩会(じおんね)」という法要は「論義」の法要です。 「法要」と言っても、お経を読む訳では無く、学問的に経典に書かれたことを論じるものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 20:46
ジーク慈恩会!・・・(その1)
ジーク慈恩会!・・・(その1) とにかく、念願叶って、ようやく奈良・薬師寺の慈恩会の聴聞をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 22:18
密厳流ご詠歌、全国奉詠栃木大会 〜〜
密厳流ご詠歌、全国奉詠栃木大会 〜〜 本日、我が宗の「密厳流ご詠歌」の全国大会が、宇都宮にある栃木県文化センターにて開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/10 20:57
国立劇場50周年記念「声明公演」・・・比叡山の巻
国立劇場50周年記念「声明公演」・・・比叡山の巻 今回は、高野山と比叡山のを、2回に分けて公演する。 両方見る場合はチケットが2枚必要、というわけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 19:25
国立劇場50周年記念「声明公演」・・・高野山の巻
国立劇場50周年記念「声明公演」・・・高野山の巻 国立劇場開場50周年記念 平成28年度(第71回)文化庁芸術祭主催 第53回声明公演 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 23:59
アナログ録音→CD化・・・なんとか・・・・
アナログ録音→CD化・・・なんとか・・・・ ようやく、2回目のCD作成。 随分前から依頼されていた曹洞宗の「声明軌範」というテープ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 00:00
声明公演(その2)・・・大念佛寺の声明
声明公演(その2)・・・大念佛寺の声明 大念佛寺は、融通念仏宗のお寺。 融通念仏宗の改祖は、良忍上人。 良忍上人は、大原声明の祖。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 23:59
大阪・文楽劇場で、声明公演のプレ講座
大阪・文楽劇場で、声明公演のプレ講座 またまた、日帰りの旅。・・・そうだ、大阪、行こう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 23:45
声明の音を探る・・・(その3)
声明の音を探る・・・(その3) お盆も過ぎて、お役目一段落・・・なので・・・ 「気になってるコトを一気に色々片付けよう!」・・・という体制になったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 22:08
声明の音を探る・・・(その2)
声明の音を探る・・・(その2) 何せ、声明の理論が皆無と言って良い我が智山声明。 その理論を探る長ぁ〜〜〜い旅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 00:00
声明の音を探る・・・
声明の音を探る・・・ お盆も終わって、通常の日常の平常に戻るか・・・と思いきや、葬儀の連続で疲れておりますw〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 20:48
生きているということは・・・
生きているということは・・・ 実は、4月か5月の頃、突然頭に浮かんで消えない歌がありました。 今思うと、お通夜で話していることにも通じるので・・・ 実は、歌ったりしておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 15:19
アナログ録音→CD化、ようやくできる
アナログ録音→CD化、ようやくできる 色々、ジタバタした挙げ句、ようやく、一枚のCDができたのでござる。 それはもう、えらい、難儀したのでござるよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 23:59
【リア充日記】・・・研究ごっこ(その2)
【リア充日記】・・・研究ごっこ(その2) 邦楽(雅楽など)では、1オクターブ・12音のそれぞれに名前が付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 00:00
【がらくたパラダイス】・・・カセットテープ
【がらくたパラダイス】・・・カセットテープ 世間様はゴールデンウィークでしょうが、そこに一日一件の法事が入ってしまって、動けませぬ。 (坊さんあるある?) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/04 00:00
アナログ音声のデジタル化・・・
アナログ音声のデジタル化・・・ 最近ご無沙汰になってしまっていた、アナログ音声のデジタル化を、ようやく、再開する見通しが立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 00:00
国立劇場・声明公演「日蓮宗の声明」
国立劇場・声明公演「日蓮宗の声明」 あれ?「聲明」ぢゃなかったんだ〜?・・・とか、思いながら、先日の記事で否定しまくった「声明公演」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/11 21:43
「コラボ」という安易な発想〜〜〜
「コラボ」という安易な発想〜〜〜 先だっての福島での声明公演は「洋楽とのコラボ」という「売り」でしたが・・・それは、あえなく、というか、見事に失敗していた、と言っていいでせう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 00:00
聲明公演〜曼茶羅音の饗宴〜
聲明公演〜曼茶羅音の饗宴〜 今回の場所は福島市。「福島市音楽堂」という所。行ってみたら「古関裕而記念館」のとなり、でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 00:00
国立劇場
国立劇場 今回のお上りさんの一番の目的は、2月に国立劇場で開催される「声明公演」のチケット入手のためでした。 久しぶりの永田町。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 00:00
〈日記〉・・・増上寺「声明と雅楽の夕べ」
〈日記〉・・・増上寺「声明と雅楽の夕べ」 智山伝法院の講座のために上京。 新幹線に乗ったところで、本日の増上寺のイベントを思い出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 00:17
ウルトラマン シンフォニー コンサート2015
ウルトラマン シンフォニー コンサート2015 忙しかったぁ〜。 ・・・智山伝法院の講義を聴き終えてから、池袋にある「東京芸術劇場コンサートホール」へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 00:00
立正大学・仏教文化公開講座「音楽と法要の融合」
立正大学・仏教文化公開講座「音楽と法要の融合」 10月13日、立正大学仏教学部主宰の「仏教文化公開講座『音楽と法要の融合』─その宗教的・文化的意味─」というイベントが行なわれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 00:00
ガラクタパラダイス〜【調子笛】
ガラクタパラダイス〜【調子笛】 何だか分かんないけど買ってしまった・・・調子笛。 雅楽で使う物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 23:38
ガラクタパラダイス〜【シングルCD】
ガラクタパラダイス〜【シングルCD】 ・・・かと思ったら「CDシングル」だった・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 00:00
真言宗智山派聲明の楽理について(真言僧限定)
真言宗智山派聲明の楽理について(真言僧限定) 先日、青森に行く新幹線の車中で読んでいた智山派声明についての文章がかなり間違っていたので、それについて書いておこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 00:00
宇宙戦艦ヤマト2199コンサート 2015
宇宙戦艦ヤマト2199コンサート 2015 宇宙戦艦ヤマト2199コンサート 2015のラストは、アンコールに替えた、何と贅沢な生オーケストラの生カラオケ大会!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 23:48
仏教と雅楽との関係における「東西の違い」についての一考察
仏教と雅楽との関係における「東西の違い」についての一考察 ある方から以下のような質問をいただきましたので、答えになるかどうか、私なりの考えを述べることにいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/14 00:33
ぱみゅ寺・増上寺へ・・・
ぱみゅ寺・増上寺へ・・・ 東京愛宕にある、総本山智積院東京別院・真福寺における「愛宕薬師フォーラム」というものがあって、テーマが・・・「魅力ある僧侶とは〜明恵上人の生涯と思想、夢の世界に学ぶ〜」というもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/05 23:59
四座講式800年
四座講式800年 東京・東久留米にある「聖グレゴリオの家 宗教音楽研究所」というところで「明恵上人・作『四座講式』800年讃歎」という催しがあったので、万難を排して行ったですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 23:55
オン・ステージ
オン・ステージ 地元NPO法人「文化の扉」というところが主催のチャリティーコンサート「宮沢賢治の世界と、」に出演終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 00:22
オン・ステージ
オン・ステージ 恥ずかしながら、ステージに立つことになりますた。 チャリティなので、宣伝です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 00:18
モニター越しの子供たち
モニター越しの子供たち 毎年行われている、次女の通うピアノ教室の発表会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 00:00
ワイヤレス録音!
ワイヤレス録音! 「ティアック」から「おおっ、なるほど!」という録音機が出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 00:00
心、洗われますた
心、洗われますた 次女の校内合唱コンクールに行ってきました。 いつもながら、女子校の合唱は、良いものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 20:07
ご詠歌の古いテープ
ご詠歌の古いテープ 密厳流ご詠歌の古いテープが、ヤフオクに出ました。 競合も無く、安く入手できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 00:00
「コンダクター」という楽器?
「コンダクター」という楽器? 「コンダクター」という楽器のような物があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 00:00
窓XP起動!
窓XP起動! かつて作ったCDを、また必要に迫られて作るため、久しぶりにWindows XP を起動・・・できて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 00:00
ポータブル・ラジオ・レコーダー
ポータブル・ラジオ・レコーダー SONY ICZ-R100 (ポータブルラジオレコーダー) これは、便利。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 00:00
やっぱ、ソニーだわ・・・(>_<)
やっぱ、ソニーだわ・・・(>_<) 現在使用中のPCM-D50が出たのは、2007年11月。 現在販売されているPCM録音機の中では、最古参とも言えるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 13:53
ウルトラマン シンフォニーコンサート
ウルトラマン シンフォニーコンサート 9月1日、お通夜を88歳の住職に頼んで、東京へ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 00:00
Windowsパソコンで何をする?
Windowsパソコンで何をする? 初めて使ったパソコンからMacを使っていますが、かつて、一台WindowsXPのパソコンを使ったことがありました。 「テープレコーダー」と思って使っておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 23:59
ウルトラセブンの音楽
ウルトラセブンの音楽 『ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた』 青山通 (著) アルテスパブリッシング (2013/4/25) 本体 \1,600(税別) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 23:59
新義真言声明集成というCD
「待てば海路の日和あり」・・・です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 16:34
高音質で“復権”のレコードが生産数7割増 ビートルズなど続々
以下・・・【産経新聞 11月10日(土)11時55分 配信】より・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 00:00
ピアノの発表会で考えた・・・
次女のピアノの発表会に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/24 00:27
カセットテープが新発売!?
ソニーのHPの「記録メディア」の中の「その他の商品・オーディオテープ」の中の「一般用オーディオカセット」の中に、何と!・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/10 09:18
日蓮宗の声明CD等、まとめて購入
(5月頃に書きかけのままだった記事です) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 18:29
合唱コンクール
実は、野球の大会の直前に、合唱コンクールがありまして、なんと、小僧の清陵高校と、次女の中央女子校が同じ日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 19:17
バンドって、アレだろ?ズボン履く時に・・・それはband・・・ってスペル同じじゃん
次女が、近くの町のお祭りでバンドをやるって言ってたので、一応行ってみますた。 チープなステージだったのですが、他にはバンドらしきモノは無く、結構聞いてくれていたようで・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/15 18:44
オーディオの充実へ
本堂でのPAのために本堂に持って行って、レコードなどの録音のために部屋に持ってきてと、本堂&部屋を行ったり来たりで持ち歩いていたアンプが、とってもイマイチな感じになってきました。 不調です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/23 00:00
声明のCD
とりあえず、市販されている声明に関するCDは、だいたい買っていると思います。 とりあえず、全部チェックはしているつもりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/26 12:44
キレイ過ぎる「君が代」
昨日の選抜高校野球の開会式を見ながら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/22 19:39
末っ子は勝手に成長する?
昨日、次女が通う中学で文化祭のようなモノが行なわれた。 そこで、娘がライブをやる、というので恐る恐る見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 00:00
iPod革命10年…160億曲販売でCD激減
かつて、LPレコードがCDになってしまった時に思ったのは・・・・ 「このジャケットや歌詞カードが冊子になってるような、このグラフィックスが見られなくなる」ということだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 09:04
日光でライブを見て絵を見る・・・五感に栄養
10月1日、知人が主宰する和太鼓ユニット「樹神(きじん)」が日光でライブを行なった。 http://plaza.rakuten.co.jp/kijimunar/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 23:31
結構ゆる〜いピアノの発表会
次女が通っているピアノの先生たちが主催の発表会に行ってみた。 なかなか予定がかみ合わずに行けない時が多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 14:40
国立劇場開場45周年記念・声明公演
「国立劇場開場45周年記念」とある。 国立劇場はこけら落としの時から、声明公演を行なっており、おそらく、劇場で声明を聞く、ということの始まりだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/14 21:50
レコードのデジタル化、始める。
さて、カートリッジもDENONの「103」を買って、ヘッドシェルに着けて、オーバーハング合わせて、アームに着けたら・・・重すぎ! バランスウェイトを目一杯外にしてもアームのバランスがとれない! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 00:35
ソノシート・・・懐かしい音!
当ブログにコメントをいただく「やましん」さんから「エイトマンのソノシートがありますよ」というので、デジタル化を約束して、拝借した。 それで、ここ数日間、ドタバタしていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/02 00:00
天台声明大成、GETだぜ!
・・・・と言っても、何のことやら?・・・でしょうが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/03 00:00
懐かしのテレビまんが主題歌集
「懐かしの昭和 テレビ主題歌集 完結編(一)に続いて(二)も買ってしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/15 00:00
エイトマン!!
原発のことを考えていて・・・・「エイトマン」がパワーダウンした時に、ベルトのバックル部から取り出して口にするタバコ型の「強化剤」は、超小型原子炉を冷やすものだったか?・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/11 00:00
SONY「ポータブルラジオレコーダー」ICZ-R50を使って
「radiko」の録音は「radiko 録音」で検索すると出てきますが、フリーのソフトなどを使うようで、それもMac用は少ない状況。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/28 13:04
SONY「ポータブルラジオレコーダー」ICZ-R50
ソニーから発売された「ポータブルラジオレコーダー・ICZ-R50」を買った、という記事へのアクセスが多いので、そのレポートをいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/28 00:00
MDデッキ、駆け込み購入?
先日、コジマ電気で驚きました! 何と何と、気にしていた MDデッキが、いつの間にか「展示品在庫品処分」になっていたのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 00:00
「カセット」ウォークマン販売終了 30年の歴史に幕
(産経新聞・配信) ソニーは22日、カセットテープ対応の携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の国内販売を終了することを明らかにした。今年4月末の段階で最後の5モデルの出荷をすでに終えており、店頭の在庫が順次なくなり次第、姿を消すことになる。中国メーカーで委託生産している海外向けは販売を続ける。 ウォークマンの累計販売台数は、今年3月末までで約4億台。デジタル方式のウォークマンは最近、米アップルの「 iPod 」と抜きつ抜かれつの激しいシェア争いを繰り広げている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/10/22 21:41
懐かしアニメの主題歌集
とちぎテレビの夏の高校野球のテーマソング、FUNKY MONKEY BABYS の「あとひとつ」を買おうと思ってCDショップに行ったら、夏の甲子園に合わせての発売で8月4日とか。 「とちテレ」の高校野球の放送が終わってからジャン、と思いつつ・・・ショップ内を見ていたら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 09:40
We Are The World
何で今頃「We Are The World」なのか・・・ 娘が、学校の合唱コンクールでこれを歌うというので、うっかり聞いたら、すっかり耳についてしまった、という訳。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 21:49
女子高の合唱コンクールへ
長女の通う高校の校内合唱コンクールが、体育館とかではなく、市の文化会館で行なわれ、今年初めて行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 09:06
声明のCD・・だけど・・・
声明のCD発売の掲示があったので、取り敢えず予約してみたが、何のことはない「再販」だった。 「真言声明ベスト」「天台声明ベスト」というこの「ベスト」が悲しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/07 21:57
冬木透CONDUCTウルトラセブンの CD & DVD !!
今年3月に行われた「冬木透CONDUCTウルトラセブン」という演奏会に、幸運にも行くことができた。 当ブログにアクセスしている皆さんのレポートを見ていたら「冬木透 ウルトラセブン」で検索している人がいて、そこをクリックしたら、その検索サイトで、演奏会を知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 16:55
水戸黄門BGM集
カラオケが嫌いなのだけれど、どうしても歌わなければならないときに歌うことにしているのが、水戸黄門のテーマ「あゝ人生に涙あり」。 以前「木枯し紋次郎」のBGM集も買ったのだが、その時、確か時代劇のBGMが結構出ていたという記憶があり、検索・・・。 もう売られていないらしい「水戸黄門」を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 08:08
冬木透CONDUCTSウルトラセブン
「ウルトラセブンの音楽を創った男」冬木透! 「ウルトラセブン」を交響楽団で 一夜限りの演奏会 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 7

2009/03/14 01:25
「朝から小室哲哉」について
「朝から小室哲哉」について メディアは、小室関係の曲の放送を「自粛」するという。 これが分からない。どうしてなんだ。発売予定のCDをやめるというならまだわかるが。 抗議の問い合わせなどあるのは分かる。テレビなどスポンサーあっての企業だから、仕方のない面もある。事なかれ主義も致し方ない面もあろう。 しかし・・・実に気持ちが悪い。 有線までというのはどうかと思う。 一斉に「隠蔽」することの怖さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 09:37
朝から小室哲哉
小室哲哉の事件はワイドショーの格好の「エサ」で、朝からどのテレビ局を見てもこの話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/11/05 21:17
野坂昭如さんの歌
作家である野坂昭如さんが、その昔歌手だったのをご存じだろうか? いや、その前に、野坂昭如さんをご存じだろうか? ちょっと前「朝まで生テレビ」「TVタックル」などに出ていたが、脳梗塞で倒れ、現在リハビリ中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:24
久しぶりに、歌う!
留守番。 女房も出掛けた。 で、なぜか歌いたくなった。 トートツにアニメ・特撮関係の歌を歌ってみたくなってCDをかけ、歌った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 16:28
「エグザイル」と「イグザエル」
長女が大好きなEXILE。 「イグザイル」と読むような感じだが「エグザイル」と読むのか。 これを時々「栃木県人ならイグザエルだろ」とか、言って嫌がられてるんだけれど、時々ホントに「イグザエル」と言ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 00:28
消えるのか鼻濁音
最近、雨の日や、塾で遅くなる日は娘を学校へ送って行く親バカ親父になっている。 まあ、女房の意向でもあるのだけれど・・・ ジョシコーセーはかなり疲れていて、毎朝、実に体も心も重そうだ。 で、少しでも気分を持ち上げるように、カーステレオ(これって死語?大丈夫?)娘の大好きな「EXILE」を聞きながら行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 23:52
カセットテレコを買った
ちょっと必要に迫られて、カセットテープレコーダーを買った。 こんなのはもう買うことなどないと思っていたのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 22:41
「コピーワンス」が「コピー10」に。ユーザーは著作権に翻弄される
デジタル放送のDVD録画が、もうじき「コピー10」になるらしい。 ・・じゃあ、これまでのはどうしてくれるのよ!・・って話である。 ファームウェアのアップデートでどうにかできる?できない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 09:25
国立劇場・声明公演「禅の声明」(その2)
禅宗系の声明(しょうみょう)には、真言や天台のような音楽性はあまりない。 殆ど一本調子の棒読みの感じである。 音階が付くのは、その区切りの最後の語を長く音階をつけて唱える、という形が多い。 いつ頃から、どのようにしてその唱え方ができてきたのかは、あまりよく分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/05 00:29
国立劇場・声明公演「禅の声明」(その1)
東京・三宅坂にある国立劇場では、毎年、1〜2回の声明公演を行なっている。今回で44回になるそうだ。 今回は5月3日、曹洞宗総持寺の「禅の声明」を見た、聴いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/04 00:12
18年間寝ていた声明資料
とても専門的なことであります。 最近、立て続けに古い声明の資料を見つけては買っている。 写真は真言宗の声明の流れのひとつ、南山進流(高野山)の声明のカセットテープ。 岩原諦信という方が吹き込んだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/26 07:01
小沢昭一、昭和を歌う
22日、新宿紀伊國屋ホールで開かれた、小沢昭一さんの「唄って語って、僕のハーモニカ昭和史」というイベントに行って来た。 その昔、永六輔、野坂昭如、小沢昭一の3人で「中年御三家」というのを組んでおり、武道館でコンサートもやった。それを見にも行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/23 00:31
蘇る昔の録音、遠い日の思い出
古い録音テープのデジタル化の依頼を受けて、久し振りにオープンリールテープをいじっている。やっぱり、リールが回っているのを見るのは良いものだ。 録音には昭和41年5月8日とある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 17:08
JASRACから宇都宮仏教会へ
JASRAC(日本音楽著作権協会)から、宇都宮仏教会のイベント「花まつり大会」に関して「音楽著作物利用許諾手続きについてのご案内」というものが届いた。 要するに「金を払え」というものだ。しかし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/13 23:38
アカペラ甲子園!?
今、フジテレビで「青春アカペラ甲子園」というのをやっているが、何を考えてるんだか、フジテレビ。 マイクを、インカム式に耳元から口元に伸ばす形のを、歌い手各自に付けているが、何を考えているのだろうか? あれでは各自の声質・声量をそのまま拾ってしまうので、ハモって聞こえない。 審査員とかが「凄い」とか言っているけれど、不協和音にしか聞こえない。 個々の音のレベルが不安定なのでハモっているように聞こえないし、あの状態では歌い手もお互いの音をきちんと拾えないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/08 21:00
叡山の 自然に溶け込む 天台声明
楽しみにしていた天台声明のCDが来た。 声明(しょうみょう)というのは、簡単に言えば節の付いたお経。 私は真言ボーズだけれど、天台声明が大好きで、比叡山などによく聴きに行く。 今回購入したCDは、近年の天台声明を支えてこられた中山玄雄師が講習されている様子を録音したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 00:21
御詠歌各流大会
12月10日は宇都宮仏教会主催の「御詠歌各流大会」だった。 なんのことやら・・という人もいるでしょうが・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/12/12 23:00
声明と雅楽
我が真言宗智山派にも雅楽を演奏する「智山雅楽会」というものがあり、昨日、東京愛宕の別院・真福寺において、その20周年記念演奏会が行なわれた。 今回、楽しみにしていたのは「雅楽と声明を合わせる」ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/27 16:09
声明の講習会へ・・伝承は変わる
一般ピープルには分からないことですが・・・ 教区の講習会で声明(しょうみょう)を習う。 昨日のブログにも書いた智山講伝所という所の阿闍梨(あじゃり)さんが講師である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 20:37
ヨドバシカメラにいると妙に落ち着く
ヨドバシカメラへ行く。 そろそろパソコンが使いにくくなってきたので、物色するためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 00:00
合唱の伴奏はピアノでいいの?
娘と息子が行く中学校の校内の合唱コンクールに行ってきた。 合唱を見聞きするたびにいつも思うのは、伴奏が決まってピアノだということに対する疑問。 ピアノは平均率の楽器。ハモらない楽器のはず。言い方を代えれば、ハモらない音にチューニングされている楽器のはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 20:11
お経はドレミファか?
一般ピープルには分かりにくい話ですが・・・ お経というものの読み方は普通は棒読みだけれど、棒読みでも微妙な節がつくことがある。 また「声明(しょうみょう)」と呼ばれるものには節がある。キチンとした音階があるのだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/10 23:57
君が代は……
F−1日本グランプリのCS放送のの中継を見ていたら、オープニングセレモニーの国歌斉唱が聞こえてきた。CSでその映像は無く、フジテレビではやってるのかな? と思って見たが、国歌の部分の中継はなし。 聞こえて来た国歌が、例によって、若者ウケする歌手、じゃない、アーチストか? によるもので、例によって「下手くそ」なわけでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 23:21
ヘッドホンの音が悪い!どうして?
愛用していたヘッドホンが「パキッ」と折れてしまい、やむなくコジマ電気へ。 「こんなとこでよかんべ」と2980円のを買って帰って、録音のモニターに使ったが、何か変? 8月末に本山で録音してきた音をチェックしたのだけれど…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/22 23:02
Hi-MDは戦艦大和の如く戦わずして大海に沈む?
Hi-MDが出た時にはビックリした。 ビックリして飛びついた。 ……で、今、その行く末を憂いている。 盛り上がらないまま、消えゆくのか? お前は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 08:06
エディロールR-09の録音性能は意外に良かった
今回は(も?)かなりマニアックなお話。 今回の本山法要参拝は、各種録音機材を持ち込んでのテストも兼ねていた。 今回の法要を録音するのに、これを使ってみるか、と購入したエディロール(ローランド)の「R-09」。この最新のSDカードに録音する機械を試したかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/02 00:13
もう駄目なのね、DAT
DAT(Digital Audio Tape)というのをご存じだろうか? DATを「ダット」と呼ぶ人がいるがなんかイヤだ。「ディー・エー・ティ」と呼んだ方がカッコイイと思う。でもそんなの関係ねぇ! もう無くなっちゃうし、使うのやめたし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/28 08:10
「千の風になって」への戸惑い
葬儀式を終え、控え室で着替えていたら「千の風になって」が式場の方から聞えてきた。故人の写真を上映しているらしい。おまけに故人からの語りかけのような文章が作られていて、それが読まれている。 葬式の演出もだんだんと結婚式と同じようになってきたか、と思いつつ・・・実は、この「千の風になって」は、いい歌なのかなあ? 宗教的にはどうなんだろう? などと考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/05 22:41
取り残された記録メディアの死屍累々(カセットテープ
カセットテープはまだ「取り残されて」いない? 不滅のカセットテープ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 23:59
オープンリールのテープがなくなる!!
一昨日、オープンリールのテープが必要になって、いつも注文しているところにメールをしたら、昨日返事がきた。なんと、製造元で生産終了、とのこと。 おどろいた! ついにこの日が来てしまったか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/11 22:41
SPレコード再生……生まれる前の音を聴く
最近、御詠歌についてあれこれ調べているのだけれど、そのひとつとして、古い御詠歌のSPレコードを、ネットオークションや、専門のショップで見つけては買っている。オークションにも時折、御詠歌のSPレコードが顔を出すので、常にチェックして、見つけたら、すかさず入札! ここ2年くらいで結構集まってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 11:20

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

倫敦巴里 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる