アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「録音」のブログ記事

みんなの「録音」ブログ

タイトル 日 時
アナログの極みぃ〜〜?!
アナログの極みぃ〜〜?! 昨日、オジサンから、大きな宅配便がふたつ。 開けてみたら・・・コレですよ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 08:13
レコード購入
レコード購入 我が方の声明レコード「御影供、二箇法要」というのを、ヤフオクで見つけて、無事、落札。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 00:00
ICレコーダー較べ
ICレコーダー較べ 小学生の頃からの録音機好きですが・・・ 今回、色々、比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/09 11:19
アナログ録音→CD化、ようやくできる
アナログ録音→CD化、ようやくできる 色々、ジタバタした挙げ句、ようやく、一枚のCDができたのでござる。 それはもう、えらい、難儀したのでござるよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 23:59
【がらくたパラダイス】・・・カセットテープ
【がらくたパラダイス】・・・カセットテープ 世間様はゴールデンウィークでしょうが、そこに一日一件の法事が入ってしまって、動けませぬ。 (坊さんあるある?) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/04 00:00
【がらくたパラダイス】・・・カセット テレコ
【がらくたパラダイス】・・・カセット テレコ SONY TCM-77。 今でも、これを新聞広告で見たときのショックを忘れない。 このデザイン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 14:40
アナログ音声のデジタル化・・・
アナログ音声のデジタル化・・・ 最近ご無沙汰になってしまっていた、アナログ音声のデジタル化を、ようやく、再開する見通しが立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 00:00
【物欲日記】・・・またまた、ICレコーダー
【物欲日記】・・・またまた、ICレコーダー 性能の安定性から、いまだ現役のSONY PCM-M10ですが、最新のモノはどうかいな?・・・ということで、新製品は気になる訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 13:59
良い音は良い
良い音は良い ICレコーダーマニアでありまして、何度も書いておりますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 13:15
ガラクタパラダイス〜【カセットテープ】
ガラクタパラダイス〜【カセットテープ】 ガラクタといえば・・・家の中の至る所に転がっているカセットテープ。 最近、一部で復活の気配があるらしいですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/02 00:00
またICレコーダー・・・
またICレコーダー・・・ 先日の種智院大学・降誕会に際して、京都ヨドバシで迷って・・・また、SONYのICレコーダーを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/23 00:00
カセット・テレコ型 ICレコーダー
カセット・テレコ型 ICレコーダー ネットを見ていたらICレコーダーの新型発見。 パナソニックの「RR-SR30」備忘録という名前が付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/22 00:12
本山へ・・・「録音並びに撮影許可願い」
本山へ・・・「録音並びに撮影許可願い」 先日、報恩講に行ったおりに、当然のように録音をして参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/25 00:00
ワイヤレス録音!
ワイヤレス録音! 「ティアック」から「おおっ、なるほど!」という録音機が出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 00:00
ICレコーダーについて、考える
ICレコーダーについて、考える さて、時々やってるICレコダーの品評会ですが・・・ またまた機械が増えてしまいました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 00:00
ソニーの名機「MDレコーダー MZ-B10」よ再び!
ソニーの名機「MDレコーダー MZ-B10」よ再び! 最近、いよいよ、コンビニでもMDディスクを置かなくなってきました。 ベータマックスビデオの終焉の感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 19:25
ICレコーダー
ICレコーダー サンヨーのICレコーダーが一台「行方不明」になってしまったので、また購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/17 00:00
ポータブル・ラジオ・レコーダー
ポータブル・ラジオ・レコーダー SONY ICZ-R100 (ポータブルラジオレコーダー) これは、便利。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 00:00
PCM録音機SONY PCM-D100
PCM録音機SONY PCM-D100 こういう「なんか買いました」的記事というのは、恥ずかしいというか、申し訳ない、という感じがしますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 22:48
講義録音は、コレ。
講義録音は、コレ。 現在、いわゆるひとつの「ボイスレコーダー」として使っているものは、コレ。 このほかにも、あと2台くらいあったような気がします・・・(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 18:06
やっぱ、SONYだった・・・
やっぱ、SONYだった・・・ 録音機材というのが昔から好きで、これもまた、趣味のひとつなのでありますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 14:28
やっぱ、ソニーだわ・・・(>_<)
やっぱ、ソニーだわ・・・(>_<) 現在使用中のPCM-D50が出たのは、2007年11月。 現在販売されているPCM録音機の中では、最古参とも言えるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 13:53
録音も趣味なのよン
録音も趣味なのよン 写真に次ぐもうひとつの趣味が録音でございまして、声明の研究が、見事にこれと合致するのであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 00:00
録音データの整理
録音データの整理 ノートにまとめなければならない録音データが、溜まってしまっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 00:28
録音データも整理ちう
録音データも整理ちう 録音データも溜まる一方で、ノートを作るのも滞っているのですが・・・ データだけでも整理しておこうと思って、その方法を模索しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 00:00
SONY・メモリーカードレコーダー ICD-LX30
SONY・メモリーカードレコーダー ICD-LX30 「かんたん操作で使いやすい。みんなのSDカードレコーダー」 「シンプル設計・簡単操作」・・・・というキャッチコピー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 23:49
講義録音セット
講義録音セット 講義をあれこれ受けるのに、それに必要な物をひとまとめにできれば、これだけを最低持ち出せばオッケー、となって便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 00:00
久し振りにWindowsXP
久し振りにWindowsXP 「テープレコーダー」として使っていたWindowsパソコンに、久し振りに電気を流した。 恐る恐る・・という感じでスイッチを入れると、無事、動き出した。 あー良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 00:00
ICレコーダーを収納する
ICレコーダーを収納する 大好きな録音機材。 コレまでのMDはどこへやら、今はもうすっかりICレコーダーになってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/01 23:59
SONY「ポータブルラジオレコーダー」ICZ-R50を使って
「radiko」の録音は「radiko 録音」で検索すると出てきますが、フリーのソフトなどを使うようで、それもMac用は少ない状況。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/28 13:04
SONY「ポータブルラジオレコーダー」ICZ-R50
SONY「ポータブルラジオレコーダー」ICZ-R50 ソニーから発売された「ポータブルラジオレコーダー・ICZ-R50」を買った、という記事へのアクセスが多いので、そのレポートをいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/28 00:00
SONYの「ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50」をポチッとな
SONYの「ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50」をポチッとな 毎回録音して一週間かけて細切れに聞いている「土曜ワイド・ラジオTOKYO」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 23:11
MDデッキ、駆け込み購入?
MDデッキ、駆け込み購入? 先日、コジマ電気で驚きました! 何と何と、気にしていた MDデッキが、いつの間にか「展示品在庫品処分」になっていたのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 00:00
「SANYO」消滅、パナソニックに統一へ・・・・か・・
「SANYO」消滅、パナソニックに統一へ・・・・か・・ (7月29日14時36分 読売新聞・配信) ・・・・ 「パナソニックが、子会社である三洋電機の「SANYO」ブランドを原則廃止し、パナソニックブランドに統一することが29日、明らかになった。 60年以上、親しまれてきた三洋ブランドが国内の家電製品などから姿を消す。パナソニックは2008年10月に「ナショナル」をやめパナソニックに統一しており、経営資源を集中し、海外展開を加速させるためにもブランド一本化が不可欠と判断した」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/30 00:08
デジタル化に抗う(1)
結局、iPadを入手することはできず・・・・iPhoneに躊躇したように、年取ると「今でなくてもいいんじゃねーの?」という気持が大勢を占めるようになって・・・・結局「様子見」を決め込む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 20:59
講義録音用レコーダーはどれが良い?(実用・編)
講義録音用レコーダーはどれが良い?(実用・編) で、結論から言うと、新たにICレコーダーを2台「ポチッ」としてしまったワケでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 17:13
講義録音用レコーダーはどれが良い?(回顧・編)
講義録音用レコーダーはどれが良い?(回顧・編) これまで、講義・講習会用の録音機として、長年ソニーのMDレコーダーMZ-B10を愛用してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 11:19
講義録音アイテム
講義録音アイテム 当ブログへの検索アクセスでは、カメラ関係に次いで多いのが録音機関係なので、ついそっちの話題を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 11:18
MDを整理する
MDを整理する いい加減溜まってしまったMDを整理する。 「デスクトレイ」というファイバー製の書類入れの底の深いのを見つけて押し込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 12:48
SONY PCM-M10を試す
SONY PCM-M10を試す 昨日、ヨドバシカメラから電話があって、予約していたPCM-M10が入荷したという。 ? 発売は10月21日のはず? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/08 09:40
オリンパスのPCM録音機 LS-11はどうしよう?
オリンパスのPCM録音機 LS-11はどうしよう? 前から発表はされていたので気になっていたのだけれど「どうしよう?」なのが、オリンパスの LS-11。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 10:15
おっ!SONY PCM-M10!!
おっ!SONY PCM-M10!! アメリカ・カリフォルニアで開催されている「NAMM Show」 というものに、SONYの新しいICレコーダーが発表されていたらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 13:13
ヤベッ、SONYのMDレコーダー MZ-B10 生産終了!
ヤベッ、SONYのMDレコーダー  MZ-B10 生産終了! SONYのカタログを見たら、いつの間にか、3台持ってる我が愛機「MZ-B10」に「生産終了マーク」が付いていた。 なんてこった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 18:27
講習会の録音に適した録音機は?
講習会の録音に適した録音機は? 昨日の講習会というか講義の録音に適した機材は何か?と、3台持ち込んで比較してみた。 先ずは、サンヨーのPCMレコーダーICR-PS1000M。SONYのICD-UX80。そして、SONYのMD、MZ-B10。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/19 16:49
また増えた録音機材
また増えた録音機材 今回の常楽会では、前もって正式に許可を頂いて録音させていただくことができた。 許可を頂いたことで、マイクなど「それなり」の物を持ち込んだりして、カメラも合わせると、機材だけでも大層な荷物になってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/17 00:21
小型PCM録音機LS-10に変なクセが・・・
小型PCM録音機LS-10に変なクセが・・・ 当ブログに検索で入ってくる項目に「小型録音機」というのが結構多いので、そのネタ。 現在オリンパスのLS-10というPCM録音機を気に入って使っているのだけれど、これで先日録音した内容に変なところがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/23 12:18
カセットテレコを買った
カセットテレコを買った ちょっと必要に迫られて、カセットテープレコーダーを買った。 こんなのはもう買うことなどないと思っていたのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 22:41
またも録音禁止の声明講習会
業務連絡的専門的なことで失礼します。 またまた、真言宗智山派の「教師総合研修会」で、声明の講習が「録音禁止」だった。 主催の「智山講伝所」には、1年前の当ブログの文章をプリントして送ってある。 講伝所の回答が今回の「禁止」で、私の考えは理解されなかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 21:13
録音機材あれこれ、その使い勝手
録音機材あれこれ、その使い勝手 本山での大曼荼羅供法要を、当然のことながら録音してきた。 録音機材が大好きで色々買っているのだけれど、今回は持っている殆どの機材を持参した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 01:03
蘇る昔の録音、遠い日の思い出
蘇る昔の録音、遠い日の思い出 古い録音テープのデジタル化の依頼を受けて、久し振りにオープンリールテープをいじっている。やっぱり、リールが回っているのを見るのは良いものだ。 録音には昭和41年5月8日とある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 17:08
録音機メーカーとしてのオリンパスの心意気
現在発売中の「DIME」誌に、オリンパスのリニアPCMレコーダー「LS-10」の記事がある。その中にこんな言葉があった。 「現在国内シェア50%超を誇るオリンパスのICレコーダーはすべて[世の中から録音機がなくなってしまう]という危機からうまれたものだった」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/05 11:06
オリンパスのPCMレコーダー LS-10
今月上旬、オリンパスのPCM録音機LS-10が「あるかな?予約するかなぁ?」と思いつつヨドバシカメラに行き、予約しようとしたら「あります」というので速攻購入。 またやってしまった。録音機大好きなものでつい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 16:35
久々に 木工工作
ポータブルPCM録音機R-09をセットするのによいケースはないかと探してみたが良いのがないので自作することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 11:46
ICレコーダーが意外に進歩していた。使える!
SONYの新型ICレコーダーを買ってみた。ICD-UX80、2GBモデル。 SONY製品としてはデザインに力が入っていない感じがする。 それにしても小さい。あまり期待はしていなかったのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 00:17
よく分からない権利意識 録音禁止の講習会
嫌な事を思い出した。 今年の6月、毎年恒例の本山に於ける講習会でのこと。 声明の講習をいつものように録音しようとMDをセットしたら、録音はしないように、という。なんでよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/07 15:33
Hi-MDは戦艦大和の如く戦わずして大海に沈む?
Hi-MDが出た時にはビックリした。 ビックリして飛びついた。 ……で、今、その行く末を憂いている。 盛り上がらないまま、消えゆくのか? お前は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 08:06
エディロールR-09の録音性能は意外に良かった
今回は(も?)かなりマニアックなお話。 今回の本山法要参拝は、各種録音機材を持ち込んでのテストも兼ねていた。 今回の法要を録音するのに、これを使ってみるか、と購入したエディロール(ローランド)の「R-09」。この最新のSDカードに録音する機械を試したかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/02 00:13
取り残された記録メディアの死屍累々(カセットテープ
カセットテープはまだ「取り残されて」いない? 不滅のカセットテープ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 23:59
ボイスレコーダーって、どうよ?
またまたボーサンの講習会へ。 宗派の青年会が主催であるこの講習会の出席者の内、かなりの割合で録音をしていた。 MDかボイスレコーダー。その中でも、ボイスレコーダーの割合がかなり多く、カセットは見かけなかった。さすが青年僧の講習会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 13:44

トップへ | みんなの「録音」ブログ

倫敦巴里 録音のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる