アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お盆」のブログ記事

みんなの「お盆」ブログ

タイトル 日 時
お盆が明けまして・・・・
お盆が明けまして・・・・ お盆が明けまして・・・ 改めて振り返る・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 16:07
墓守りの無きがゆえに・・・・
墓守りの無きがゆえに・・・・ とにかく、墓地管理の前任者(=両親)がズサンだったので、あちこちにホコロビができているのを、女房がチェックしてくれているのだけれど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 21:04
お盆の気持ち・・・
お盆の気持ち・・・ 今年のお盆は、ず〜〜〜と雨。 特に、ウチで棚経をする14・15日が雨、というのは困りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/15 20:43
いざ、棚経へ・・・準備完了!
いざ、棚経へ・・・準備完了! さて・・・ お盆の棚経の準備でございます〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/13 00:00
当山、施餓鬼会〜〜
当山、施餓鬼会〜〜 「施餓鬼会」・・・ 7月に入るや、この日に向けての毎日でつた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 21:16
釜蓋饅頭〜
釜蓋饅頭〜 8月1日を「釜蓋朔日」と言います。 「地獄の釜の蓋が開(あ)く日」と言われておりますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/01 00:00
お盆に向けて・・・愚痴?
お盆に向けて・・・愚痴? お盆、というか「施餓鬼会」に向けての準備作業ちう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 23:59
あつはなつい・・・・
あつはなつい・・・・ 暑い・・・ なんで、こんなに・・・暑い? ・・・夏だからジャン〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/19 00:00
楽しい野球と・・・
楽しい野球と・・・ 折しも夏の高校野球も開幕し、連日の地方予選の熱戦のさなか、小僧の誕生日は、草野球のダブルヘッダーのはずが、午前中の試合が、人数が足りずに棄権。 よって、ナイターの自治会野球のみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 00:00
さて困った・・・
さて困った・・・ ある葬儀社に行ったら、ロビーの一角にこのような飾りがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/06 00:00
おぼ〜〜〜〜ん
おぼ〜〜〜〜ん お盆が終わったというのに、何だか、落ち着かない・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 00:00
おぼ〜〜〜ん
おぼ〜〜〜ん 送り盆の夕方6時頃、不意に大きな虹が現れました。 6時なのに「にじ」とはこれ如何に?・・・m(_ _)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 07:36
おぼ〜〜ん
おぼ〜〜ん 今年もお盆恒例、Twitterのハッシュタグ「坊さんあるある2016盆」・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 23:39
8月・・・!!!
8月・・・!!! 8月になった・・・。暑い・・・!! 特に今日の日差しは強かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 23:59
お施餓鬼ロード、終了ナム
お施餓鬼ロード、終了ナム 本日、地蔵盆の日に・・・お施餓鬼ロード最終日。 ・・・終了ナム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/24 23:18
これで、お盆終了・・・か
これで、お盆終了・・・か 毎年、送り盆のゴミ(と言っては失礼だけど・・・)の収集を、仏教会でとりまとめて行なっております。 それが、今日、18日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 00:00
お盆雑感・・・その2
お盆雑感・・・その2 件の「あそこの嫁は頭がおかしい」という家・・・ま、普通の奥さんだよね〜。 でも、他人の前に本性は出さないだろうし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 00:00
お盆、雑感・・・
お盆、雑感・・・ 毎度毎度のお盆でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 20:14
日記・・・盆前の愚痴
日記・・・盆前の愚痴 例年の如く、棚経で回る家の地図を、Yahoo!とゼツリン♡の地図からコピーして、大体の位置関係に並べてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 22:38
愚痴日記・・・
愚痴日記・・・ 塔婆をほとんど全部書いて、寺の施餓鬼会の準備をして、施餓鬼をやって・・・ その前後に、お仲間寺院の施餓鬼会に出仕して・・・本日、盆前終了。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 20:29
施餓鬼会
施餓鬼会 本日は、当山の施餓鬼会(せがきえ)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/07 20:33
隠そうとする社会・・・?
隠そうとする社会・・・? 先日の「いよいよ観念・・・」という記事に使った写真をTwitterでも使って「#坊さんあるある2015盆」というところに書き込みましたが・・・ これ、4000リツイートになりそうな感じで、こうなると、ちょっと怖い感じもします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/02 23:34
宇都宮仏教会、とうろう流し。
宇都宮仏教会、とうろう流し。 本日、8月第一土曜日。宇都宮仏教会の「とうろう流し」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/01 23:35
日記・・・3投目
日記・・・3投目 いつものように、注文した塔婆の束が、業者によって配送されて、本堂内に積み重なっておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/27 23:58
日記・・・
日記・・・ なんか、もう、随分放ったらかしにしてしまっているように思います・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 23:12
いよいよ観念・・・
いよいよ観念・・・ 覚悟を決めるようなことを「観念する」っていいますが「観念」ってのは、修法の時に「思い描くこと」というような意味で使ってますわな、普通・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 00:00
お盆の風景・・・
お盆の風景・・・ 犬の散歩道に、毎年、盆の供物が「置かれて」います。 昔は、こうしてお墓の角や、田んぼのアゼに置いたり、川に流したりしたものですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/19 00:00
お盆は夜・・・
お盆は夜・・・ 16日、送り盆の朝、7時を過ぎると、ポツリポツリとお墓参りの車が駐車場にやってきます。 写真は、7時半頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 09:59
盆過ぎて 作新負けて 墓掃除
盆過ぎて 作新負けて 墓掃除 (意味)・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 16:12
あのお婆ちゃんだった・・・
あのお婆ちゃんだった・・・ 棚経を15日の午前中にして欲しい、という家がありました。 色々事情がある様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 21:58
小僧、デビューの時
小僧、デビューの時 遂に、小僧がお盆の棚行に参戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/14 23:29
地獄の釜の蓋開く・・・
地獄の釜の蓋開く・・・ 本日、遠い所の棚行を終えて帰ってきたら、駐車場に脚立がたっていて、見れば、穴が開いていたですよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/13 20:55
棚経の準備・・・嗚呼、またお盆か・・・!
棚経の準備・・・嗚呼、またお盆か・・・! 先ほど、やっと、棚経の回る順番に地図を並べてみたところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 21:27
盆棚の飾り方(続き)屁理屈多し
盆棚の飾り方(続き)屁理屈多し 先日、あるお寺の施餓鬼会で、檀家さんに配っていたお盆の幡。 その説明書きが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 00:00
8月になって、どんだけ汗かいた?
8月になって、どんだけ汗かいた? 8月に入って、1日の施餓鬼会は葬儀のためにお休みしたものの、午後は仏教会の灯籠流しの準備で、2日は灯籠流しの本番。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/05 00:28
盆棚の飾り方
盆棚の飾り方 初めてお盆を迎えるお家の方は、お盆の飾りをどうしたモンか、というのは、悩む所だと思います。 本日、施餓鬼会に行ったお寺では、そういう檀家さんのために「見本」を作って置いてあります。 以前にも紹介した物ですが、改めて、また紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/04 21:34
ちかれた
ちかれた これは「私はこんなに忙しくて頑張ってるんだもんね! ・・・という自慢話なので悪しからず(^^)/ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/24 22:01
#坊さんあるある2013盆
「我、今まさに、お盆に突入せん!」という時に・・・ Twitterに「#坊さんあるある2013盆」というハッシュタグがあるのを見つけますた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 15:39
棚行準備完了!・・・?
棚行準備完了!・・・? お盆の棚行の準備の地図作り。 ウチでは、毎年新盆のお宅だけを回ることにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/12 19:46
施餓鬼会、終了。
施餓鬼会、終了。 ここ数日、忙しかったぁ〜。参った参った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 20:47
棚経。夕立・・そして虹の架け橋
棚経。夕立・・そして虹の架け橋 棚経はスクーターで回るので、空模様との駆け引き。 ・・・負けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 21:03
無謀なリクエスト・・・
無謀なリクエスト・・・ 極々一部からのリクエストにお答えして「ネコ文字焼き」なむ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/14 07:18
笑文字焼き
笑文字焼き 極一部からリクエストがありましたので「笑」文字焼き、を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 22:38
「太」文字焼き
「太」文字焼き 悪のりついでに、実はやっぱり「犬」と一緒に作ってあった「太」文字も出しちゃう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 16:47
犬文字焼き
犬文字焼き ちょっと「犬」文字焼きにしてみたナム。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 00:06
非難されたから謝った、じゃぁね。ダメよ。
非難されたから謝った、じゃぁね。ダメよ。 「迷惑かけおわび…薪受け入れ、大文字保存会」(読売新聞 8月11日(木)21時6分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 23:59
脅えるにも程がある「被災の松での京都の「送り火」 放射性物質不安の声で中止」
「ちゃんと調べた」というのに、どうしてダメなんだぁ?! 「何をやってるんだ・・日本」と言いたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/08 02:20
宇都宮の灯ろう流し
宇都宮の灯ろう流し 毎年、8月の第一土曜日に宇都宮仏教会の灯ろう流しを行なっている。 これは宇都宮市の「ふるさと宮まつり」と同じ日になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 22:26
お盆飾り
お盆飾り この時期になると、お盆の飾りを検索して当駄ブログを覗きに来る方が急増するので、改めまして、お盆の飾りをば。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/05 00:00
施餓鬼の準備
施餓鬼の準備 本日、8月最初の施餓鬼会に出仕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 22:28
現況報告
当然の如くに、昨日・本日と、お盆のお檀家さん回り。 昨日は、そう暑くなく、なんだかのんびり回ってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 23:59
迎え盆・・・
13日は、朝からお墓に来る人が続く。 この日、施餓鬼会の塔婆を取りに来る人も多い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 23:49
本山の施餓鬼会
昨日、盆前の施餓鬼会のラストを終え、新盆のお寺さんを回ってご挨拶して・・・・ 寺に戻って・・・京都のホテルをチェックしたら、空きがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/08/12 20:15
盆飾り・・仏壇は閉めない
盆飾りの際に、仏壇は閉めるか?という点を、宇都宮仏教会の会長さん(曹洞宗)に伺った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/17 23:20
お盆・棚経、雑感
もう、疲れて思考力が薄れている。 本日、通夜が入ってしまって、棚経を早めに切り上げなければならなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/15 22:02
お迎え
朝から、沢山の人がお墓参り。 駐車場は、ずっとこんな状態。 皆さん、親子、孫連れで微笑ましい。 亡くした方を思う気持ちが伝わってくるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 11:24
棚経の準備
昨日の施餓鬼会を終えて、一気に、棚経に回る家のチェックをする。 今は、goo とか Yahoo! とかの地図に、住所を入れれば簡単に検索できる。便利になったものだ。 それをプリントして、ゼンリンの住宅地図で確認する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 21:18
夏のお施餓鬼ロード、盆前終了。
いやいや、疲れた。 ウチも含めて12ヶ寺の法会に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 17:37
当山施餓鬼会、終了
昨日は、近くのお寺の施餓鬼会で、御詠歌布教。 施餓鬼供養和讃というのを参列者みんなで練習して、法要の中で一緒にお唱えしていただく、ということを教区内でずっと続けている。 参加型の法要というわけだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/07 19:38
盆飾り
毎年、新盆のお宅にだけ「棚経」に回らせていただいている。 その盆飾りは、大体が「3段」の飾りである。 中陰壇ともいい、中陰、即ち「四十九日」の間に使用する祭壇を、葬儀社が置いて行く。 それを、そのまま盆飾りにも使うのが殆どである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/05 17:08
お盆とは・・・
8月1日は、地獄の釜の蓋が開く日で、釜蓋朔日(かまぶたついたち)という。 本来は7月なのだろうが、8月盆だと8月1日になるということだろう。 7日を盆の始まりとする地方もあり「七日盆」ともいうそうな。 七夕は、このへんから来てるのかも知れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 23:17
「送り盆、ゴミ」について
「送り盆、ゴミ」について 宇都宮仏教会の送り盆ゴミ収集について、事情に詳しい人から連絡をいただいた。 昭和60年か61年に「寺に集めてくれれば、減免で収集処理を行なうから」と市からの申し出があって始めたものらしい。 その担当者がいる筈もなく、そんな経緯など簡単に吹き飛んでしまうということだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 10:20
送り盆、ゴミ
宇都宮仏教会では「送り盆ゴミ収集」ということもやっている。 主に街場のお寺では、送り盆の後、お墓に残されたお花や供物などの処理に困る。 また、盆飾りなどを川に流す風習もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/08/18 08:00
棚経、終了
本日で棚行、無事終了。 なるべく日が沈まない内にと思っていたが「待っているんだけど、いつ来るのか?」というお電話をいただいてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/15 23:50
お盆の棚経
本日より本格的な棚経開始。 今年は例年より新盆のお宅が多いので、離れたところを昨日の内に回っておいた。 本来ならお迎えがまだの家もあるが、前もって連絡して可能な所だけ13日にした。 一部、老僧住職にも回ってもらう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/14 23:23
盆飾り その3
今日、カインズホームで盆飾り購入。 勿論飾るためではなくて、調べるため。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/06 00:11
盆飾り その2
本日の施餓鬼会で行った寺では、毎年、法要をやる本堂の脇の所に、盆飾りの見本を作っておいてある。法要に参列した皆さんは、ケータイや、デジカメで写真を撮ってゆく。 皆さん、どうしたらいいか、とお悩みのよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/04 17:21
いよいよ8月・・盆飾りが・・
お馴染みのホームセンターには、随分前から「お盆飾りセット」が売られている。 今年こそ全部買ってチェックしなければと思いつつ、なかなか実行できない。忙しくて忘れてしまうのと、誰かに見られたら締まらないよな、ということもあったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/31 20:39
送り盆
ウチの回りでは、盆飾りをお墓の入り口付近に置いてくるところもある。 川に流すというのが一般的だった。川に流せないからその辺に置くのか? 写真のような盆飾りがしばらくの間置かれている所がある。 お盆を迎え、そして送る心がここにある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/25 22:53
お盆のお布施
本ッ当に暑かった、お盆の棚経の2日間。気温が体温以上ある感じ。 大体がお盆の飾りは座敷の奥にあり、風通しが悪く、お経を読み始めた途端に、汗がにじみ出てくる。 1日30軒ほど。 学生の頃などは「こんにちは〜お経〜さようなら」ですぐ帰れたけれど、今はそうはゆかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/16 00:50
お盆の棚経は棚行
……って言っても一般ピープルにはわかりますまい。 お盆に、ボーサンがお宅にお邪魔してお経を上げるのを「棚経(たなぎょう)」という。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 23:49

トップへ | みんなの「お盆」ブログ

倫敦巴里 お盆のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる