アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ

タイトル 日 時
臨時出費〜〜
臨時出費〜〜 Blu-rayレコーダーの具合がおかしくなった〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/21 00:03
これはこれは・・・の7日目
これはこれは・・・の7日目 実は、女房が「鶏大嫌い」・・・でございます。 今年は、嫌な年なんだろな・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/07 00:00
【真田丸紀行】・・・上田城
【真田丸紀行】・・・上田城 もともとは、いわゆる「歴女」だった次女を連れて、夏休みとかにお城を巡っていたでした。 長女・長男は部活に忙しく、また、夏は忙しさの渦中にあり、何処へも連れて行ってあげられないので、せめて、好きなお城を、と思って・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 19:52
【真田丸紀行】・・・物語のはじまり
【真田丸紀行】・・・物語のはじまり 記事には書かなかったですが、この一年、見続けたのが、NHK大河ドラマ「真田丸」。 ドラマが終わったら、ゆかりの場所を巡ってみようと思っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/18 14:46
ウルトラマン50年〜〜
ウルトラマン50年〜〜 7月10日・・・世間は、選挙だというこの日。・・・実は、ウルトラマンの初回放送から50周年なのであります〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/09 20:06
これは、偶然のなせるワザ?!
これは、偶然のなせるワザ?! 5月17日、おそらく、日本人のごく一部ではあろうかと思いますが、ちょっと嬉しい気持ちになっていたんではないか?と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/20 00:13
今更ながら・・・SMAPのコト
今更ながら・・・SMAPのコト 今更ながら、ワタクシ如きが、あれこれ言ってもねぇ〜〜・・・ということですが・・・ なんだか、イヤでも、という感じで、毎日、耳に入ってくるので、不快極まりない・・・(>_ こんな「あいさつ」も、指をツメるのと同じような感じではないか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/23 23:53
ガラクタパラダイス〜【あるポスター】
ガラクタパラダイス〜【あるポスター】 両親が主に使っていた事務所を整理して、私が仕事をするスペースを作っているのですが、その一角、壁の上の方に、キャビネットに積まれたお茶の空き缶の上に・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 10:39
「直葬」は「葬儀ではない」のだよ・・! (その2)
「直葬」は「葬儀ではない」のだよ・・! (その2) 実は、このテーマで書き始めて、思い出したケースがあります。 それは、栃木県の塩原市での葬儀でしたが、火葬にしてから葬儀をするのが当たり前、ということでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 00:30
「直葬」は「葬儀ではない」のだよ・・!
「直葬」は「葬儀ではない」のだよ・・! 11月12日のフジテレビ「ノンストップ」の「あなたの知らないセケン」というコーナーが・・・ 「葬式の最新事情! 増加する直葬の落とし穴」というテーマでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 09:19
千日回峰行・・・「修行とは?」
千日回峰行・・・「修行とは?」 延暦寺の僧が「千日回峰行」の「堂入り」をした、というニュースが朝から流れています。 「堂入り」でこれじゃあ「満行」したらヒーローじゃん〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 23:34
ガラクタパラダイス〜【裏ビデオ】
ガラクタパラダイス〜【裏ビデオ】 ・・・って言っても「そのもの」ではございません。 そのカタログでございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 00:00
テレビ出演の顛末・・・
テレビ出演の顛末・・・ 7月14日・・・「みんなのニュース」のネットナビというネット上で話題のものを扱うコーナー内で“#坊さんあるある2015盆”の企画を考えております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/17 00:07
愛川欽也さん・・・
愛川欽也さん・・・ 一昨日深夜、なかなか寝られず、昨日朝、なかなか起きられず・・・8時半頃起きて、体調不良にグダグダしていたら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 18:43
「水戸黄門」に写っていた智積院
「水戸黄門」に写っていた智積院 何気なく、CS放送の番組をチェックしておりましたら・・・ TBS系で「水戸黄門・第一部」をやっておりまして・・・ 「あ〜〜見逃した」と思って、その24話を録画して見たところ・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 00:00
宇宙戦艦ヤマト2199原画展
宇宙戦艦ヤマト2199原画展 7日までの原画展。 次女が行きたがっていたものの、都合がつかず・・・なんとか、本日無理遣りぶっ込んで、夕刻より出て、池袋へ。 1時間だけ見ることができました。ホッ♡ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/07 00:00
メカ!
メカ! ビデオとかを修理すると、修理して、交換した部品が付いてきます。 「これを交換しましたよ」というような感じで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/21 00:00
システム・エラー!!!
システム・エラー!!! 毎朝の日課で・・・ 録画した番組を・・・「さてBlu-rayにコピーすっか」と思ったものの、2回連続でエラー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/18 00:00
ニュースの現場
ニュースの現場 本日、東京駅15:40発の新幹線に乗ろうと改札を入った所で、テレビクルーが2チーム何やら変なアングルで撮っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/18 19:49
テレビの生放送とTwitter
テレビの生放送とTwitter 最近、テレビの生放送で、画面下にTwitterとかFacebookを使って、視聴者のコメントが出る番組が増えてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 00:00
思わず「ポチッ」とな
思わず「ポチッ」とな なんで、こんな物を買っちまったかぁなぁ・・・(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 20:00
倍返し・・・ねぇ・・・
結局「半沢直樹」も「あまちゃん」も全然見ないで終わってしまった・・・いや、「あまちゃん」は明日? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/26 20:46
「東京03」のライブへ・・・
「東京03」のライブへ・・・ 次女が好きな「ラーメンズの小林賢太郎」と「東京03」とが組んでライブをやるという、次女にとっては夢のようなライブへ「付き添い」として行ってきますた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 09:18
宇宙戦艦ヤマト2199・最終章!
宇宙戦艦ヤマト2199・最終章! このテレビ放送が始まる前、どうしたことか、次女が、かつてのヤマトに興味を持って、レンタルして見ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 00:00
がんばれ!頑張れ!ガンバレ!
がんばれ!頑張れ!ガンバレ! 思い出すのは、日本テレビの「24時間テレビ」が始まった時、当時、求人誌の仕事をしていた時に、私と同様に、その手伝いで出入りしていた女性と「24時間テレビは是か非か」というようなやりとりをしたこと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/26 00:14
歴史は繰り返す・・・
歴史は繰り返す・・・ ・・・なんて、大げさなことではありません・・・ブームは繰り返す、です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/25 18:11
「色は空 空は色との 時なき世へ」
「色は空 空は色との 時なき世へ」 ・・・ご存じ、亡くなられた市川團十郎さんの「辞世の句」ではないか?と言われているもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/06 00:00
ジェリー・アンダーソンさん、逝く
ジェリー・アンダーソンさん、逝く 「やましん」さんのFacebookにこのニュースがシェアされていました。 正直「まだ、ご存命だったのね・・・」という驚きですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 22:56
森さんの戒名「恵みの光が留まるように」・・・???
森さんの戒名「恵みの光が留まるように」・・・??? 【サンケイスポーツ 12月7日(金)21時1分配信。写真はNHKより】 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/07 23:09
「俺たちの旅」
「俺たちの旅」 BSジャパンで、ずっと「俺たちの旅」を放映していました。 時々見てはいたのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/29 00:00
お笑いタレントを酷使するテレビに「いじめ」の構図が
・・・・こんなニュースがあった・・・・ スギちゃん重傷 人気絶頂なのに…事務所は「仕事キャンセルせざるを得ない」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/03 00:00
僧侶が期待されていること(その1)
何ヶ月か前らしいのですが「タモリ倶楽部」において「歌い継がれて幾千年 最新!!お経ヒットチャート」というのがあったんだそうです。 「タモリ倶楽部」は、結構見るのですが、たまたま、この放送を見なかったみたいなのですが、見なくて良かった・・・でも、ネットで見てしまったわけですねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/13 23:35
DVD Box ふたつ「ポチッ」とな
DVD Box ふたつ「ポチッ」とな 何かもう「白川静 文字講話」に続いて、調子に乗って DVD Box を「ポチッ」としております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 00:00
どうでも良いこと・・・
どうでも良いこと・・・ いま、テレビでは、日本で、おそらく、一番どうでも良い番組が放映されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/06 20:10
”僧職男子”が癒しますぅ〜〜??
”僧職男子”が癒しますぅ〜〜?? 本日のNHK「おはよう日本」の「今朝のクローズアップ」というコーナーが・・・ 「 ”僧職男子”が癒します!」というものでした。 見てなかったのですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 10:38
「五輪金・内柴正人容疑者、教え子に準強姦の疑い」・・の件
「教え子の女子柔道部員に酒を飲ませて暴行したとして、警視庁は6日、アテネ、北京五輪の柔道男子66キロ級金メダリストで、九州看護福祉大で客員教授と女子柔道部コーチを務めていた内柴正人容疑者(33)を準強姦(ごうかん)の疑いで逮捕した。日本オリンピック委員会(JOC)は「金メダリストが逮捕されたという例は聞いたことがない」と話している。」・・・と、12月6日の「読売オンライン」にはある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/09 00:31
落とし穴転落死・・・
落とし穴転落死・・・ なんだか、ね、こう言っちゃなんだけど、こういう葬儀はやりにくいなぁ・・と思う。 どうしてこんなお馬鹿な命の落とし方を・・と思うんだけれど、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 17:57
フジテレビに抗議のデモ・・・か
フジテレビに抗議のデモ・・・か フジテレビの番組構成などが韓国を偏重している、ということでのデモだという。 テレビは見ていなかったが、これを報じるテレビが無かったというご意見もある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/22 18:21
地デジ、終了
地デジ、終了 今朝のアナログテレビは、こんな風になっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/24 13:55
地デジ・・か・・・
地デジ・・か・・・ ウチも何だかんだで「地デジ化終了!」と思っていたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/23 22:00
やっと、ブルーレイ・レコーダー
やっと、ブルーレイ・レコーダー 小僧の野球中継が「とちテレ」で遂にハイビジョンになるというので、期待を込めて、レコーダーを、コレまでのHDD・DVDレコーダーから、HDD・ブルーレイレコーダーに替えることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/08 12:01
でぃあごすてぃーに
でぃあごすてぃーに ディアゴスティーニの新刊が「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」だ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 06:14
「JIN〜仁〜」が終わった・・・
「JIN〜仁〜」が終わった・・・ Twitterの「トレンド」がみんな「仁」関係になってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 23:18
NHK教育テレビが面白い
NHK教育テレビが面白い よい番組を見逃していた。 『Eテレ 0655』と『Eテレ 2355』という5分のミニ番組。 これ、もの凄く良い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 00:00
フィギュアスケート世界選手権を放送したフジテレビの酷さ
ロシアで開かれているフィギュアスケートの世界選手権。 開会式にロシアからの被災に向けたメッセージがあると聞いていたが「見逃してしまった!!!」と思っていたら、放送してなかったのね・・・・!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 17:07
栃木の選挙速報?
栃木の選挙速報? 栃木テレビの選挙「速報」が、情けない。 開票が「300票・・・700票・・・」と「何百票単位」で「推移」する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/25 00:00
結構、ショック!
結構、ショック! 元キャンディーズの田中好子さん死去 55歳 ・・・・ええ〜〜〜っ!??? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/21 23:27
この女子アナは?
この女子アナは? ギアをニュートラルに入れます。 震災のニュースを見ていて、一人の女子アナに、目が釘付けとなってしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 00:00
エィシ〜〜
娘が「今、ネットで(AC=旧・日本広告機構)のCMがウザいって言われてるらしい」と言っていた。 あの「エィシ〜〜」ってのに腹が立つ、とか言われてるんだそうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/03/19 10:04
コント55号!!
コント55号!! コント55号を初めて見たのは「大正テレビ寄席」だった・・・と思う。 土曜日の午後、確かお昼頃の「デンスケ劇場」に続いて見たのか?、日曜日の午後だったか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/10 20:18
大雪?・・どこが?
昨夜から、テレビでは「雪が、雪が・・」と言っている。 昨夜、東京で1cmの雪が降って・・・と大真面目に言ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 06:00
東京の路地
ここは、東京・高輪。 名前は聞いていたが実際に歩くのは初めて。 となりは白金。シロガネーゼ・・・・である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 00:00
おわっ、半井小絵さん降板?!
2011年3月31日でニュース7を都合により降板する予定・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 23:43
NHKの在り方は・・・
NHKといえば・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/15 00:00
歌会始・・・
今、NHKで「歌会始」を見ているのだけれど・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 11:15
テレビの未来・・・
・・は、無いかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 17:34
ひとりごと・・・正月の断片
昨晩、午前0時に、長女の受験料を振り込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 19:13
地デジ対応・・・
暮れのボーナスでもって、ダイニングにあるテレビをデジタルに替えた、 来年明けになるはずだったのが、急遽納品になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 23:59
海老蔵・・海老蔵・・
テレビを見ると「海老蔵、海老蔵」ばかり。 初めは、酒癖が悪いという評判だった海老蔵さんが「やっちゃったか・・」という感じで、このニュースをどう扱うか?・・という感じではありましたが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/05 21:30
頑張ってよ、とちテレ
今日の「夏の高校野球 栃木大会 決勝戦 作新学院 vs 佐野日大」は、通例により、NHKでも放送された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 16:17
We Are The World
何で今頃「We Are The World」なのか・・・ 娘が、学校の合唱コンクールでこれを歌うというので、うっかり聞いたら、すっかり耳についてしまった、という訳。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 21:49
フジテレビF1放送におけるCMの入り方に関する調査
F1の放送を録画してDVDにしているが、CSのノーカットであり、マニアックな解説と、フジテレビの画質とレース後のインタビューも捨てがたく、結局、両方の放送をDVDにしている。 ちょっと手間はかかるが、フジテレビの放送は、CMカットをすると、予選と決勝が2時間以内になり、一枚のDVDに記録できるので、CMカットにも余念がない、というわけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 06:07
全国一斉地デジ化テスト
今日、5時59分から1分間、アナログテレビは「砂嵐」になるらしい、というので見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 18:33
敗戦の翌朝
昨晩は、期末テストだというのに高校生もサッカーを見ていた。 大丈夫かな?と思っていたが、どうにか学校に行ったようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 08:34
またまた、縞シャツオヤジ・・・
あの、甲子園の縞シャツオヤジ。回りを見ると結構寒そうな感じの上着を着ている。 なのに、縞シャツ・オジサンは、ラガーシャツ一枚のように見える。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 16:43
今日の縞オヤジ
もうだめ、気になって気になって・・・・ 今日も、縞シャツ・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 18:06
今日の縞オヤジ
今日の選抜高校野球、第5日目・・にも、例の「縞シャツ・オヤジ」は、いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 23:53
気になるなぁ、この縞シャツオヤジ
長女が高校野球の大ファンで、今日も春の甲子園を、データブック片手に見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/22 15:33
さよなら、フェルプス君・・・・
朝のテレビを見ていたら、朝刊の記事を見てゆくコーナーで「スパイ大作戦」の主役、ジム・フェルプス役のピーター・グレイブスさんが亡くなられたというニュースがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 23:38
NHK気象予報士カレンダー
「NHK気象予報士カレンダー」 ・・・な〜〜んてものがあったのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 09:58
ドラフト中継・・・弄ばれる若者の人生
長女が高校野球のファンなので、ドラフトの中継を録画しながら見ていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 22:19
くっだらねぇ!
今、TBSテレビ「ひるおび!」で・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 12:46
前略おふくろ様・・・
前略、おふくろ様・・・大好きなドラマでした。 放映されたのが1975年でしから、あの大阪万博の5年後ですから、随分昔のことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 08:34
高校野球、地元「とちぎテレビ」の放送姿勢はいかがなものか?
我が家は、小僧が中学野球で、長女が高2でソフトボール。 その長女は、野球好きでソフトをやっているのか?という感じ。 プロ野球も、高校野球も大好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 23:22
水戸黄門BGM集
カラオケが嫌いなのだけれど、どうしても歌わなければならないときに歌うことにしているのが、水戸黄門のテーマ「あゝ人生に涙あり」。 以前「木枯し紋次郎」のBGM集も買ったのだが、その時、確か時代劇のBGMが結構出ていたという記憶があり、検索・・・。 もう売られていないらしい「水戸黄門」を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 08:08
京都へ・・・(3)ホテルのテレビのエロ・チャンネルについて考えた
ホテルのテレビの有料チャンネルというのは見たこと無いが・・あ、いや、ちょっと見てみるとすぐ「カードを購入して見てね」の画面になってしまう。でも、あえてカードを買ってまでして見ようとは思わないですな。 いやコレ、ホント。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 15:11
1980年、既に人類は・・・
「1980年になってしまった!」・・・と思ってから、何年経ってしまった!? そう、アレである。 「1980年、既に人類は地球防衛組織シャドーを結成していた・・・」の「1980年」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/30 17:09
「草g剛くん、逮捕」について
「草g剛くん、逮捕」について さてさて、ひとまず落ち着いて考えると、どうも解せない点が見えてきたので、ちょっとコメントを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/27 18:33
草g剛くん、逮捕
朝の「とくダネ」に速報が入ってから、女房の友達のSMAPファンの人も気になっている様子で、仕事先から女房に電話で聞いてきたりしている。 NHKでもやってるし、結構大騒ぎな感じである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

2009/04/23 20:12
お天気お姉さん・半井小絵さん
毎日、NHKの7時のニュースで、7時27〜28分くらいになると気象情報で半井小絵さんのお出番。 いいですねぇ、好きですねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/27 15:48
木枯し紋次郎DVD-BOXU買っちゃいました
DVD-BOXの1を見てたら、我慢できなくなって「2」を注文してしまった。 それがもう着いてしまった。ネットって怖いわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/11 16:01
木枯し紋次郎
「木枯し紋次郎」大好き。 ・・で、かなり前から気になっていたDVD-BOXをやっと買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/09 10:01
その後の「サザエさん」一家
最近、20年後くらい?のサザエさん一家が実写で登場するCMが気になって仕方がない。 お彼岸の法事の時のお話の題材にもさせていただいた。 お彼岸には絶好の題材なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/24 12:44
DVDの経年変化
8月29日の毎日新聞「くらしナビ」にDVDの経年変化に関する記事が出ていた。 財団法人デジタルコンテンツ協会の実験結果では「日本製DVDでも早ければ映像を記録した9年後に画像を劣化させるエラー数が規格値を超えてしまった」らしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/04 09:19
遅ればせながら、でっかいテレビ購入
何の前触れもなく、突然テレビが反応しなくなった。ウンともスンとも言わないという状態である。 電源でも逝っちゃったかな?という感じで、さすがに、もうこの「ブラウン管」は駄目だろう、と思い、電気屋さんに電話。新しいのを買うことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/28 22:11
懐かしいなあ「トトロ」
昨晩「となりのトトロ」がテレビで放映された。 これは、長女が小さい頃、家にいるときにはBGM代わりにいつもビデオをかけていた。 いつのまにか、長女は、テレビを背にして遊びながら、映画の中の台詞を喋っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/19 09:27
夏の高校野球県予選開幕
この暑いのに野球だってよ、という感じ。 我が家に中学野球小僧がいると、その感じもリアルにわかる。 今日も練習で汚れて帰って来た。 汗で顔がテカっている。汚い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 23:54
殺戮の秋葉原・・・
何とも酷い事件が起こってしまって・・・テレビはまた元気に事件のレポートをあれこれと報じている。 でも、犯人がなぜこんな凶行を?・・と思ってもそれは当人しかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/10 09:14
おにぎりを食べるマナーって?
先日、お寿司の軍艦巻きをどう食べるのが正しいか、なんてことをテレビでやっていたが、軍艦巻きの食べ方に正しいとか間違いとかあるの? あったとしたら「早く食べる」というくらいだろう。  なんか、何だか分からない専門家の女性が、お上品に食べ方を教えていたが、ただゆっくり上品そうに食べてるだけで、何処が違うの?という感じだった。 そもそも、手で食べるのに正しいも何もないだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/30 08:29
「コピーワンス」が「コピー10」に。ユーザーは著作権に翻弄される
デジタル放送のDVD録画が、もうじき「コピー10」になるらしい。 ・・じゃあ、これまでのはどうしてくれるのよ!・・って話である。 ファームウェアのアップデートでどうにかできる?できない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 09:25
木枯し紋次郎!!!
つい先日まで、CSの時代劇チャンネルで「木枯し紋次郎」を放送していて、一昨日は前半の一挙放送! 大好き!! 中学1年か2年の時に見ていた。夢中になって見ていたのを思い出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 00:21
ニュースとは殺伐としたものだけではないはずだ
我が家では、毎朝、女房が時計代わりにフジテレビの「とくダネ」をかけている。 例えば、NHKのニュースなどのニュース枠で、悲惨なニュースを淡々と語られるのもギャップがあるが、この手のワイドショー的番組は、とにかく、大きな事件が起きると「これでもか!」という感じで、ひとつのニュースをアレコレ掘り下げようとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 15:48
アカペラ甲子園!?
今、フジテレビで「青春アカペラ甲子園」というのをやっているが、何を考えてるんだか、フジテレビ。 マイクを、インカム式に耳元から口元に伸ばす形のを、歌い手各自に付けているが、何を考えているのだろうか? あれでは各自の声質・声量をそのまま拾ってしまうので、ハモって聞こえない。 審査員とかが「凄い」とか言っているけれど、不協和音にしか聞こえない。 個々の音のレベルが不安定なのでハモっているように聞こえないし、あの状態では歌い手もお互いの音をきちんと拾えないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/08 21:00
モンティ・パイソン!!!
昨年末「たのみコム」からのメールで飛び上がって即注文した「モンティパイソン」のDVDが20日にやって来た。 でも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/22 10:04
またメディアの競争と敗北と
東芝がHD DVD事業を終息へ、とのこと。 かつての「ベータ対VHS」は長引いたが、これは見事な早期撤退である。 傷が深くならないウチに、ということなのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 18:10
霊視って 嘘かホントか オーラ知らね
今までどうしようかと思っていた、結構シンドイことを述べることにする。 最近とにかく問題だと思うのが、テレビのゴールデンタイムで細木数子氏がデタラメを言っていることと、江原啓之氏の霊視擬きを放送していることだ。 どちらも、何でもかんでも、良いも悪いも霊のせいにするのはやめてくれない? 片や脅して、片やなだめて・・・ 一度あの二人をぶつけて見ないか?テレビ局。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/24 13:08
月探査衛星「かぐや」!!
すごい!すごい!月面のハイビジョン画面。 うっかりしてたなぁ、6月に探査衛星が打ち上げられ、成功して、今月軌道から中継してるなんて、知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/14 23:09
世界遺産はブランド?
今日、TBSテレビの「噂の東京マガジン」という番組で、世界遺産のことを取り上げていた。 今年世界遺産に登録された「石見銀山」は、沢山の観光客で溢れかえっているという。 その前に、熊野古道などが世界遺産に指定されたが、指定された地域で林業を営んでいた人たちが、自分が育てた木を簡単に切れなくなってしまった。切るには許可が必要で、伐採した木を運ぶにも、道は熊野古道となってしまい、運ぶ手だてもなく、事実上林業が成り立たなくなってしまった、とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 18:12
超能力とUFO
CS放送で「謎の円盤UFO」の放送が始まって、嬉しくて仕方がない。 「1980年、既に人類は・・・」……って「あれから」27年経つのに…… 「謎の円盤UFO」という作品は、確か、アポロが飛んだ1969年頃の作品だったと記憶している。「サンダーバード」と同じ「ジェリー&シルビア・アンダーソン」の作品。 10年後の1980年には月面基地ができてると考えられていたし、1980年が「未来」だったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/21 08:57
テレビの傲慢演出、いいトコでCM!
テレビの演出、特にバラエティ番組で目立つ演出が「ここぞ!」というところでCMになり、CMが終わるとその前からまた繰り返して流すというやり方。 当たり前のようにやられているが、これは異常なやり方だと思う。 この異常さにみんなもっと反応して良いのではないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/11 15:57
選挙速報の早すぎる「当確」はいかがなものか?
 今回の参院選もテレビ局全局が開票速報の生放送をしたが、速報の命「当確」は選管が出すのではなく、各テレビ局がそれぞれの判断で勝手に出している。  いずれも、出口調査や状況分析などから判断するらしいが、開票0パーセントでも当確が出てしまうのはいかがなものか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/01 00:19
取り残された記録メディアの死屍累々(ベータ対VHS編
嗚呼うらめしや、ベータマックス。 そういば、ベータビデオの正式名がベータマックスだということ(ソニーに限る)をご存じの方も少ないか? 製造が終わって5年が経ち、時は正にHDD、DVDの時代になってもまだ電器屋さんに生テープが置いてあるのはメーカーに良心のカケラがあるということか、いや、偉いというべきか? ソニー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 21:54
芸人を消費するだけのテレビ
その昔、お正月の三が日のテレビは寄席中継でいっぱいだった。 それを見るのが大好きだった。 林家三平、月の家円鏡、三遊亭円歌が全盛期、漫才も「THE MANZAI」以前の伝統的漫才。 大好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 19:32
「「みのもんたさんの姿勢」について」について
「「みのもんたさんの姿勢」について」について 私は、みのもんたさんは、まだまともだと思います。メディアに出る人間としての判断、言葉に関して訓練がされているほうだと思います。 個人的にはあまり好きではありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/15 15:15

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

倫敦巴里 テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる