アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
PORTER HANDY BOSTON BAG(M)・・・買う
PORTER HANDY BOSTON BAG(M)・・・買う 「ボストンバッグ〜?」 トートバッグじゃないんかい?!・・・と思いますが・・・買いますた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 21:52
満員電車の中の仏様・・・
満員電車の中の仏様・・・ 今、JP東海のキャンペーン「そうだ、京都、行こう」・・・じゃなかった「うまし、うるわし、奈良」は、室生寺。 昨日の上京の際に乗った山手線の中が、まるまる「室生寺」だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 18:41
「カメラが欲しい」とセガレが言うから・・・
「カメラが欲しい」とセガレが言うから・・・ 「お父さん、カメラが欲しいんだけど・・・」と、突然セガレが言った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 16:13
みしほみしほ・・・な11日目
みしほみしほ・・・な11日目 東寺の本坊玄関に鎮座ましますのは、天皇陛下の着物「御衣」を入れて運ぶための唐櫃(からびつ)」・・・ですよね? ワタシも、今回アップで撮っていて分かったのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 23:31
キヨトキヨト・・・の10日目
キヨトキヨト・・・の10日目 新年開始早々に、葬儀が続き、また、初観音護摩のための護摩札書き、という任務に追われて・・・気持ちも体もガッタガタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 23:59
【真田丸紀行】・・・上田城(おまけ)
【真田丸紀行】・・・上田城(おまけ) 先日の「信州上田真田丸大河ドラマ館」では、チケットを買って入り口に向かう途中にカメラマンがいて、甲冑が置いてあり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 00:20
【真田丸紀行】・・・上田城
【真田丸紀行】・・・上田城 もともとは、いわゆる「歴女」だった次女を連れて、夏休みとかにお城を巡っていたでした。 長女・長男は部活に忙しく、また、夏は忙しさの渦中にあり、何処へも連れて行ってあげられないので、せめて、好きなお城を、と思って・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 19:52
【真田丸紀行】・・・物語のはじまり
【真田丸紀行】・・・物語のはじまり 記事には書かなかったですが、この一年、見続けたのが、NHK大河ドラマ「真田丸」。 ドラマが終わったら、ゆかりの場所を巡ってみようと思っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/18 14:46
即身仏、と・・・「おくりびと」
即身仏、と・・・「おくりびと」 山形県酒田市に行くに当たって、一応調べてあったのがlこの「即身仏」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/24 00:00
土門拳!!!
土門拳!!! とある用事があって向かった山形県酒田市。 夜、ホテルについて、朝、ビックリした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 00:00
ローカル線・・・
ローカル線・・・ 色々あって、山形県酒田市へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 23:52
昔の友は、今も友
昔の友は、今も友 久っさし振り〜に、大学の同級生。 ・・・と言いたいトコですが、我々の場合「本山研修」の同窓会・・・ということにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 23:53
奈良の大仏様〜〜
奈良の大仏様〜〜 今一度の、奈良へ・・・というわけで、珍しく法事の無い土曜日に、突然ではありますが、日帰りで奈良へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/18 23:50
三日ボーズ、ちょびっと北へ・・・
三日ボーズ、ちょびっと北へ・・・ 関東平野でも雪が降った翌日、福島に向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/04 00:00
またまたまた「撮影禁止」について考える・・・
またまたまた「撮影禁止」について考える・・・ 前回本山に行った時、この看板に気がつきました。 「あれ? いつから撮影禁止になった?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 00:00
成田山へ・・・(その2)
成田山へ・・・(その2) 成田山・・・とにかく派手派手ですなぁ〜(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/14 00:00
講談まつり〜!
講談まつり〜! ちょっと時間ができたので、東京・三宅坂にある国立演芸場へ。 第26回「大演芸まつり」の初日「講談まつり」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 00:00
三日ボーズ、北へ・・・(弘前公園の桜)
三日ボーズ、北へ・・・(弘前公園の桜) 弘前公園に東の門から入ってすぐに1882年(明治15年)旧藩士 菊池楯衛により植えられたソメイヨシノ1000本のうちの1本と思われる「日本最古のソメイヨシノ」があります。推定樹齢120年といわれている立派な樹です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/28 00:00
三日ボーズ、北へ・・・(鉄ってみた)
三日ボーズ、北へ・・・(鉄ってみた) 青森県立美術館を見た後、時間もあったのと、天気も良かったので・・・ 「弘前城に行ってみっか・・・」と思いついて、軽〜るい気持ちで新青森駅から弘前駅に向かえば・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 00:00
三日ボーズ、北へ・・・(弘前 桜まつり)
三日ボーズ、北へ・・・(弘前 桜まつり) 弘前城について・・・Wiki先生曰く・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 11:49
青森へ・・・
青森へ・・・ 前回、青森市を訪れ、青森県立美術館の成田先生の通常展を見て、三内丸山遺跡を見て・・・日帰りだった、そういえば。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 20:34
久々、成田山へ・・・
久々、成田山へ・・・ 以前、声明の研究発願と共に、資料をコピーするため、何度か通った成田山新勝寺。 成田山図書館は、仏教関係の蔵書が凄いんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/14 22:09
いつかは「お水取り」へ・・・と思えども・・・
いつかは「お水取り」へ・・・と思えども・・・ 言わずもがな・・・の「お水取り」でありますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/12 23:56
新幹線の時間
新幹線の時間 いつものことながら、トンボ返りの京都行き。 智積院の伝法灌頂の写真を撮っておきたい、という思いから。 ホントは、開白に行きたかったけれど、法務発生でダメでつた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 00:00
智積院だより・・・(その2)
智積院だより・・・(その2) 専修学院生も、もうすぐ満願の1年が経つという今日この頃・・・の、勤行は、マジやばいッス(^^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 00:00
一日で巡る八十八ヶ所・・・?
一日で巡る八十八ヶ所・・・? 宇都宮の東武デパートが企画したのだろうか?・・・「一日で巡る四国八十八ヶ所」とかいう企画。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/13 21:02
中洲・・・
中洲・・・ タクシーで、博多駅と美術館を往復するとき「中州」をみっけ。 ・・・そう、博多って言いやぁ〜中州だんべよ・・・というわけで、行ってみますた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 00:00
太宰府天満宮
太宰府天満宮 九州・福岡に行ったら「まず、ここでしょ」・・・の太宰府天満宮。 受験生の次女の合格祈願であります。やっぱ、ここでしょ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 00:00
西へ・・・・
西へ・・・・ 2日間時間が空いた・・・というか、いつもの保育園の「鬼さん」厄を・・・いや、役を、後身に譲って・・・強引に、西に向かう新幹線に乗った、という感じであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 00:00
撮影禁止の新たな概念・・・(その2)
撮影禁止の新たな概念・・・(その2) 実は、このタイトルで書き進めようとしたのは、いわゆるスマホによる写真の、底辺への広がりがもたらす新しい撮影禁止の概念・・・ということになるはずでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 00:00
撮影禁止の新たな概念・・・
撮影禁止の新たな概念・・・ 写真は、真如堂に行った時に、参道にあった看板です。 「境内全域、三脚・一脚使用禁止」・・・です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/02 10:25
京都〜栂尾〜高山寺
京都〜栂尾〜高山寺 永六輔さん作詞の「女ひとり」にも歌われた「京都・栂尾・高山寺」。 紅葉は・・・イイ塩梅でございました。ちょっと遅かったかな?というくらい。 良い日射しに輝いておりまする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 00:00
そうだ、京都、行こう・・・
そうだ、京都、行こう・・・ ・・と言うわけで、京都、でございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 23:43
黄檗山・萬福寺
黄檗山・萬福寺 黄檗山・萬福寺。 京都から奈良線で宇治の手前に、その名も「黄檗駅」下車。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/30 00:00
京都・東山七条・智積院だより・・・秋はまだ?
京都・東山七条・智積院だより・・・秋はまだ? あれ?・・・ですよ。紅葉が全然でございます。 探して探して、写真になりそうな「部分」をみっけて撮りますた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 00:00
京都・東山七条・智積院だより・・・勤行
京都・東山七条・智積院だより・・・勤行 何だか、出かけてばかりで、Facebook的リア充自慢になりそうで、恐縮至極m(_ _)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/26 22:20
つくばエクスプレス、つくば駅周辺の違和感・・・
つくばエクスプレス、つくば駅周辺の違和感・・・ つくば市での葬儀。 受験生ではないですが、何かあって行けなかったでは済まないので、駅前のホテルに泊まって行ったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 00:00
東山七条・智積院だより・・・秋と、朝の回向法要
東山七条・智積院だより・・・秋と、朝の回向法要 今回の目的・・・唐招提寺の法要は21日の午後2時からですが、余裕があったので、20日の墓地供養、午前・午後各1件づつを終えてから、京都へ向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 00:00
京都・東山七条・智積院だより・・・そろそろ秋
京都・東山七条・智積院だより・・・そろそろ秋 智積院の庭も、ぼちぼち色づいてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 16:04
新幹線の席はどうしてます?
新幹線の席はどうしてます? この前、新幹線で京都へ行くときに、出発早々、コーヒーを頼んだものの、それをこぼしてしまい、大変なことになりますたです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 23:59
鳥獣戯画
鳥獣戯画 朝、智積院の勤行に向かうバスの中から、京都博物館で「鳥獣戯画」を展示しているというのを見て・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 11:27
京都・東山七条・智積院だより・・・秋の気配
京都・東山七条・智積院だより・・・秋の気配 朝の光が、色々な演出をしてくれます。こういう切り取り方もおもしろいか、と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/17 00:00
京都・東山七条・智積院だより・・・秋の入り口
京都・東山七条・智積院だより・・・秋の入り口 京都は、秋の気配・・・でも、紅葉は、まだまだでした。 去年は、もうちょっと早かったように思うのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 00:00
一泊の遁世・・・
一泊の遁世・・・ 「間もなく新横浜」というアナウンスがあると・・・ 「ああ、帰って来ちゃった・・・」という気持ち・・・寂しさがよぎります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/15 20:35
京都・東山七条・智積院だより
京都・東山七条・智積院だより 京都駅発5時33分のバスで智積院に着いたら、東の空は朝ぼらけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 00:00
ゴロゴロ・バッグの増殖が止まらない
ゴロゴロ・バッグの増殖が止まらない それにしても・・・最近のキャリーバッグの多さには参ってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/16 00:00
京都・東山七条・智積院だより・・・お庭
京都・東山七条・智積院だより・・・お庭 書院への入り口には「利休好みの名勝庭園」とあります。 何がそうなんだか、また、誰が言ったのがワカリマセンが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/04 00:00
またまた、京都へ・・・
またまた、京都へ・・・ 明日の法事をば、法類の若者にお願いして、本日、上洛なう。 こうやって、頼めるボーさんがいるのは有り難し! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/30 20:41
〜京都、東山七条、智積院だより〜
〜京都、東山七条、智積院だより〜 学生時代から総本山智積院に行き始めて何年? 今回、初めて境内の収蔵庫にある、長谷川等伯一門によるという「桜図」「楓図」をはじめとする桃山時代の数々の障壁画・・・というのを、何となんと、ワタクシ初めて!!見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 00:00
久し振りにフィルム消費!
久し振りにフィルム消費! 出発前に、浄土宗のボーサンが撮った写真集の印刷(製版)の悪さが気になってしまったわけですが、おそらくフィルムで撮られているのであろう、その写真はとっても良い!ので・・・という訳で・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/08 00:00
「水戸黄門」に写っていた智積院
何気なく、CS放送の番組をチェックしておりましたら・・・ TBS系で「水戸黄門・第一部」をやっておりまして・・・ 「あ〜〜見逃した」と思って、その24話を録画して見たところ・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 00:00
旅という名のプチ出家と、旅の友と
出家と家出は表裏一体。 一泊二泊ながら、家の雑事から離れて独りの時間を遅れることは、まっこと有り難き「プチ出家」なり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/04 00:00
北近畿タンゴ鉄道
1時間に1本程度だったか「特急」があって、京都から大江まで、乗り換え無しの、JR直通乗り入れ運転(・・・っていうの?)で行けます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 00:00
日本の鬼の交流博物館
写真の右にあるのが「日本の鬼の交流博物館」です。 http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 08:07
京都、東山七条、智積院だより
またまた、トートツに京都です。 いつものように、朝勤行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 00:00
横川・四季講堂へ・・・
今回の京都行きの目的は、比叡山・横川(よかわ)の四季講堂で行なわれる「二十五三昧式」というもの。 「六道講式」とも呼ばれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/11 00:00
朝のお勤め巡り・・・
ホテルが京都駅八条口の「R&B」ホテルだったので、朝の勤行をどうするか迷って、東寺へ行きました。 「生身供(しょじんく)」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/10 21:46
京都へ・・・
またまた、時間ができたので「そうだ、京都、行こう」・・・であります。 毎度の事ながら・・・とっても慌ただしく、やって参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/09 17:47
我が赴くは平家の里、林の道
昨日、天気が良かったので、久々にバイクを洗って、ちょっと乗って・・・「ヨシッ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 00:00
そうだ、京都・・・行った(その6)インクライン(傾斜鉄道)
南禅寺から、近くの地下鉄駅まで歩く途中に、すごく幅の広い線路がありまして、見れば「インクライン」というのだそうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 00:00
そうだ、京都・・・行った(その5)南禅寺
平安神宮から見た東山の緑がキレイだったので、地図を見たら「なぁ〜んだここにあったのか南禅寺」に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/04 00:00
そうだ、京都・・・行った(その4)平安神宮
平安神宮・・・って言っても、全然興味ないないので、鳥居だけで失礼・・・? (^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 00:00
そうだ、京都・・・行った(その3)古書市
今回の京都行きの目的は「みやこめっせ(京都市勧業館)」で開催されている「第32回・春の古書大即売会」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 14:40
そうだ、京都・・・行った(その1)
とにかく、葬儀続きで、気持ちがドンヨリしてきたので、また、トートツに京都に行きましたです。 何も、予定が無かったので、また一泊のトンボ返りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/30 23:58
京都でワシも考えた(その7)歩く力
京都に行って、いつものようにカメラ一式持って本山に行って、写真撮って、あちこち歩いて・・・ なんだか、今回、疲れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 00:30
京都でワシも考えた(その6)旅行とカメラ
「結局またカメラかい?」という声もチラホラ聞こえてくる感じですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 19:00
京都でワシも考えた(その5)グリーン車!
最近、京都に行くのに、グリーン車の快適さから、抜けられない状態になっております・・・ 「行」に行く時とかは、グリーン代くらいの交通費をいただきまして、はい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 19:00
京都でワシも考えた(その4)華の人たち、韓の人たち
京都を歩いていると、とにかく、中国語を良く聞くですよ。 その度にイラッとするですよ。 また、ヤツら、声がでかいんだわ! 「遠慮」ということをシランのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 19:00
京都でワシも考えた(その2)市バス
京都に行った時には、だいたいバス。・・・か、歩き。 京都駅から東山七条智積院までは、歩くことが多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 00:00
京都でワシも考えた(その1)滅びの街
サラリーマンを終え、京都に、再び行くようになった頃・・・ まだ、地元求人誌の取材の延長で、マミヤ6というカメラを持って街を撮っていた頃・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 12:00
京都・東山七条・智積院だより(15)雨の智積院
院生が卒業した次の日の勤行は小僧たちがやるのか?・・・と思って1日余計に泊まったのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 00:00
京都・東山七条・智積院だより(14)智山専修学院生の皆さんご苦労様
智山専修学院生の卒業法要。 沢山の関係者が見守る中、厳かに、かつ、気合いの入った法要でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 10:00
京都・東山七条・智積院だより(13)魂のこもった朝勤行!
京都におります。 25日は智山専修学院の卒業式。 一度、この日の朝勤行を聴いてみたいと思っていたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 18:13
あれ?「E7系」が大宮駅にいる?!
本日、4時20分頃、湘南新宿ラインから、東北新幹線に乗り換えるために、大宮駅の新幹線ホームに上がったら・・・ え??もう、ウンコう・・・いや、運行していたっけ??・・・な「E-7系」が停まっておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/07 20:40
ポーターDILLの長財布を「ポチッ」とな
なんとなく、気分を変えたくて・・・ PORTER・DILLの長財布(653-09111)というのを「ポチッ」・・・ってみますた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 22:51
そうだ、京都、行くーーーーーーー!
またまた、京都へ一泊のお出かけであります。 種智院大学での常楽会の聴聞です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/09 17:48
そうだ、大原、行こう(その2)
大原に行ったら、私としては外せないのが、この勝林院への参拝。 「天台宗 大原魚山流 聲明道場」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/22 00:00
そうだ、大原、行こう。
本山での法要の聴聞を終えたのが、12時半頃。 このまま帰るには、いくら何でももったいないか・・・と思って、やっぱ、この時期大原だんべよ、と思いつつバスに乗ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 11:03
そうだ、清水寺、行こう
京都に着いたのは、夜の6時ちょっと前。 すかさずホテルにチェックインして、すかさず清水寺に向かいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 23:34
そうだ、京都、行こう。
いつものことながら、一泊の京都なう、でございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/19 22:38
三日ボーズ、青森へ行く(その6)雑感
日帰りの弾丸ツアーで記事6本 (^_^) 帰途は、ちょっと失敗しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/05 00:00
三日ボーズ、青森へ行く(その5)ウルトラマン
今回の青森行きのもうひとつの目的は「青森県立美術館」へ行くことでした。 ここの常設展に「成田亨」先生の作品があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 00:00
三日ボーズ、青森へ行く(その4)縄文時代のお墓
何で三内丸山遺跡なのか?・・・というと、それは、ここにあるお墓の遺跡を見る、というのが、第一の目標だったのでした。・・・って、さすがボーズ!? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 00:00
三日ボーズ、青森へ行く(その3)縄文時代へ
青森行きの目的だった、三内丸山遺跡。 お馴染みの建物? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 00:00
三日ボーズ、青森へ行く(その2)
青森駅を降りると、まず目に飛び込んでくるのが、この橋です。 「青森ベイブリッジ」だそうな・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 00:42
三日ボーズ、青森へ行く(その1)
行きたくて、なかなか行けなかった青森県「三内丸山遺跡」と「青森県立美術館」へ行くことができました。 もちろん!日帰りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/31 22:47
比叡山 延暦寺へ・・・
いつもの弾丸、です。 昨日、伝法院の講座を受けた後、東海道新幹線に乗って京都へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/23 22:25
ジオン・・・いや、祇園祭。
三千院の盂蘭盆施餓鬼会は、祇園祭の真っ最中でもあって、京都のあちこちに浴衣の京美人がおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 00:00
手荷物!
それにしても、最近、駅などで目立って多くなったキャリーバッグ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 23:59
新幹線!
疲労困憊。 最早、一時たりとも京都の地にいたくは無い。一刻も早く帰途に就きたい・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 23:12
五重塔!
昨日夕方、京都に着いて、すぐ、ホテルにチェックイン。 荷物おいて、デジカメだけ持って、近鉄線に乗り、東寺へ。 夕焼けが良い塩梅かな?と思って・・・急いで向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 07:45
KIYOTOなう。
本山主催の研修会のために、京都にきております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 21:27
各駅停車の旅・・・
智山伝法院に行く機会が多くなってしまいました。 これは、一応、天下ご免の公費扱いなのですが、ちょっと多過ぎ?という感じもしまして、さずがに経費節減を考えて、湘南新宿ラインを使ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/17 00:00
やっと、千本釈迦堂、着いた。
今回の京都行きの目的は、千本釈迦堂の「千本釈迦念仏」を聴聞する、というものでした。 お彼岸の法要として行なわれるのでなかなか聴聞に出掛けられなかったのですが、予定に空きがでたので、急遽、聴聞にのみ伺った、という次第。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/03/25 00:00
そうだ、仁和寺、行こう。
妙心寺から仁和寺も近いんだ、ということが分かって・・・ 妙心寺駅から、歩いてどれくらいだったでしょうか? 北上して、仁和寺へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/24 00:00
そうだ、新幹線、乗ろう。
ナントカと畳は新しい方がイイ、と言いますが・・・ 新幹線だって、どうせ乗るなら、新しい方が良いわけで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/23 11:32
そうだ、京都、行こう。
毎度のことながら、トートツに京都、です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/23 00:00
京都タワーが・・・
夜になって京都駅について、見上げると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 00:00
たまには念仏・・・
14日、智積院の朝勤行に出てから、3時の「遺教会」まで時間があったので、一度駅に戻って、地下レストラン街の中で、やっているお店を見つけて、朝食をモーニングサービスで食べてから、バスで知恩院へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 00:00
智積院、朝勤行へ・・・
我ながらマジメだなぁ〜〜〜と思っちゃったりしますなぁ (^o^) 京都に行けば、必ず勤行に出ます。 ・・・と言っても聴聞だけで、コロモを着る訳ではありませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 15:46
智積院の常楽会へ・・・
15日、午前10時より、智積院・常楽会。 明恵上人が作られた「四座講式」というもののうち、一番最後で、一番短い「舎利講式」という部分だけを使った法会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 23:59
本山へ参ります。
13日のお昼まで待って・・・「よしっ、もう15日の葬儀はないだろう。あっても15日の通夜」・・・と思って、ネットでいつものホテル「法華クラブ京都」を予約。 出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 23:59
今日のシコーキ雲
朝、窓の外に飛行機雲ができていて、カメラを持って外に出て、空を見上げていると、立派な飛行機雲ができています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 00:12
やっぱり、富士山!!
新幹線で京都方面に向かう時の楽しみのひとつが富士山であります。 これが見えるのと見えないのとでは、やっぱり気分が違いますな。 この時期は快晴も多いし、空気が澄んでいるので、こんな富士山が見える確率高し、であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 00:00
神社仏閣の「撮影禁止」について、もう一度考える
撮影禁止について、その理由と思えるものを、もう一度まとめてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/12/08 00:00
土下座・・・について考える
京都・大原から帰る途中、バスの窓の外に、奇妙な銅像がありました。 かなり気合いを入れて「土下座」していますねぇ〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/07 00:00
「堂内撮影禁止」・・・について考える
「坂東曲」を見に行った東本願寺の御影堂の正面の入り口には「堂内での写真撮影はご遠慮ください」という立て札が立っています。 じゃあ「お堂の外から中を撮るのはいいのかい?」と思わずツッコミを入れたくなりますが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 7

2012/12/05 00:00
声明の里・大原を歩く(その3)実光院
三千院の山門をちょっと過ぎた反対側に実光院はあります。 あ、山門が新しくなってるゥ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 00:00
声明の里・大原を歩く(その2)勝林院
「勝林院」とくれば、これ。JR東海の「そうだ、京都、行こう。」のキャンペーン。 このCMには、とにかく驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/02 00:00
声明の里・大原を歩く(その1)三千院
きょおとぉ〜〜 おおはら さんぜんいん〜〜という永六輔さんの歌でお馴染み、京都大原三千院。 実は、この地は「声明(しょうみょう)の里」とも言われていて、声明を勉強する者にとっては、大事な場所なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 00:00
「そうだ、京都、行こう」・・について考える
「そうだ、京都、行こう」・・・というわけで、いつもの弾丸ツアーで、京都へ行ってきますた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 23:00
ホテルのアダルトビデオ・・・って・・・
お馴染み、ホテルのアダルトビデオ。 先日泊まったアパホテルでは、ほんの冒頭のイントロのイントロ的部分だけが流れて、すぐに「有料ね♡」という画面になって、スケベな部分は流れなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/17 00:00
お風呂の目盛
そうきたか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/15 09:54
アパホテルって・・・
まさか、ね・・・ ←このオバサンのホテルを使うことは、残りの人生で絶対にないと思っていたのに・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/14 08:43
京都の楽しみ・・・
京都の楽しみといえば・・・もちろん「京都タワー」・・・ではないことだけは確かです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/06 20:45
西利の「漬け物丼」と「漬け物の天ぷら」
京都から発つ時、遅めの昼食をどうするか? 駅地下通路のレストラン街はどの店も並んでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 23:43
京都の駅のバス乗り場に・・・ミスト!
京都の夏は、暑いです。 盆地ですから、暑さがこもるのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 00:00
京都におります
浄土宗の青年会が、北海道で集まりがあるそうで、宇都宮の連中は茨城空港からひとっ飛びとな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 18:11
新幹線Maxの1階席
やがて無くなる運命にあるという、東北新幹線Max・・・ 何度乗ったか数知れず。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/04 00:00
疾風!のように・・・
東北新幹線「初音-はやぶさ-ミク」の止まっている車輌を初めて見ました。 「こまち」との連結した「はやて」でしたが・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 21:41
今日は、こんな日・・・
実は、昨日・今日と、女房と次女が大阪方面に行っておりました。 同じく、長男も、大阪方面に行っておりました。 別々に、です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 21:58
あれっ?・・・(^o^)
新幹線が宇都宮に着くや「通過待ち」って言うから「もしかして?」って思って、今度は、反対ホームへ行きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 22:56
あっ!・・・ はーやーーぶーーーさーーーーー!
・・が、写ってねぇ〜じゃん!? でも、分かりますか?僅かに写った「ミク色」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/16 00:11
長谷寺の十一面観音菩薩さま!
長谷寺の十一面観音菩薩立像は、今、特別公開中で、何と、この観音様の有り難さや・・ 「足元に寄ってそのおみ足に触れることができる」のでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 23:41
長谷寺に来ております
娘の受験合格を見て、心底安心して、私は、奈良へと旅立ちました。 長谷寺参拝が目的です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 17:42
新・街の断片(8)大阪(その2)
高野山から大阪・難波に戻って、寝たものの、やっぱり夜中近くに起きてしまって、やっぱり背中が固まっている!と感じで、こりゃ、やっぱりマッサージか?・・という感じになって、10時過ぎに、夜の街に繰り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 00:00
新・街の断片(7)大阪(その1)
高野山への足がかりは、大阪・南海電車・難波駅でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 15:49
私には出来過ぎホテル
今回の高野山行きで利用したホテルが、いつものビジネスホテルとは一線を画すものでございました。 良すぎて落ち着きません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/19 17:28
幸村の里・・・九度山町
高野山へ行く南海電車の中にこんな吊り広告がありました。 高野山に向かう手前の駅「九度山」が真田幸村ゆかりの町だったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 00:57
高野山を撮る
・・・ってたって、そんなに真剣に撮ってませんが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/17 15:44
高野山・常楽会
14日、小山市での葬儀を終えて、その葬儀場の駐車場に車を置かせていただき、着替えて、荷物を持ち替えて、小山駅より出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:26
実は高野山に行っておりました
ほぼ毎日更新、だったブログの更新が無かったので、私は風邪でも引いたのではないか?とご心配の向きもあるようなので、告白します♡ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/16 00:53
狭小空間
先日、東寺の後七日御修法を見に行った時に泊まったホテル。 京都駅南口(八条口)にある「R&Bホテル」というビジネスホテル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 00:00
秋の京都は・・・
ちょっと時間が空いたときに・・・ 折角良い時期に京都にいるのだから、と「清水寺は、たぁ〜いへん!」にコメントをいただきました「つるさん」お奨めの清水寺のライトアップに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/26 00:02
清水寺は、たぁ〜いへん!
ちょっと時間が空いたので、清水寺に行ってみました。 今、清水寺などで、夜のライトアップをやっていたりして、今の京都の観光の目玉のひとつです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 1

2011/11/21 00:00
親子3代写真好きは・・・4代目でアウト!
小僧が修学旅行から帰って来た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/22 00:21
知恩院で法然上人800年大遠忌で念仏三昧
本日の目的は浄土宗・総本山・知恩院。 でも、一応は我が真言宗智山派の総本山にも詣でておかないと、という訳で、6時にお決まりの勤行へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 23:59
京都なう
葬儀を終えて、次の葬儀の合間を縫って、京都へ。 目的は、浄土宗・知恩院の法然上人800年大遠忌法要を見て聴くこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/13 21:04
次女、プチ冒険
一昨日、急に「会津若松に行くことになった」と次女(末っ子)が言いだした。 「歴女」仲間の後輩二人と行くんだ、という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 13:52
八ッ橋よどこへ行く・・・?
京都のお土産、生八ッ橋。 今回の夏バージョンは、あんと・・いや、なんと「ラムネ」だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 00:00
iPad 持参・・・
買ったばかりのMacBook Air を持って行くか、ちょっと考えたが、Twitter のチェックと書き込みや、Webを見たり、ブログのチェック・書き込みくらいなら iPad でいいだろうと、iPadと純正キーボードを持参。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 00:00
本山へ・・・
毎度お馴染み、京都・東山七条・智積院の朝勤行。 いつも勤行で職衆を勤めるグレーの袈裟の専修学院生ではなく、木欄(色)の袈裟を着けた若いのが職衆。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/30 16:29
京都へ・・・(おまけで神戸へ・・・)
本当は、31日の本山の光明供という法要を見たかったのだけれど、葬儀が入ってしまって、行けなくなってしまった。 でも、気持ちは、かなり行きたい方向に向いちゃってたもので「何が何でもいってやるぞ」的感じになっていて、空いた時間で無理遣りの 一泊旅行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 22:21
また鞄を買っちった・・・
「ビジィビーバー」というところの「2421 エクスパンダブルポケットブリーフケース」。 ビジィビーバー・オンラインショップにて、アウトレットのコーナーにあって、半額。 11,550円(税込)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/09 00:00
日光線!
栃木が世界に誇れる世界遺産の日光。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/28 00:00
コンデジに望むこと
次女が撮ってきた修学旅行の写真を一気に全部プリントした。 ほぼ1万円だった。299枚。なんてこった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 23:59
修学旅行!
京都はとにかく、修学旅行の真っ直中だった! どこへ行っても中学生とおぼしき修学旅行生のグループ行動中。 京都駅前など、制服のモザイクだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/06 00:00
うまし、うるわし・・・奈良・長谷寺
今回のJR東海のTVCFは「長谷寺」か・・・ 行きたかったなぁ・・・・と、悔しさが滲み出る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 00:00
知恩院でナムアミダブ・・・
研修の二日目の朝。 智積院の朝勤行へは行かずに、智積院と同じ東山にある「知恩院」の朝勤行へ。 言わずと知れた浄土宗の総本山である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 00:00
京都でお勉強
この二日間(足かけ3日間)、本山での研修会受講のために京都に行っていた。 その名も「教師総合研修会」という。 「教師総研」というとなんだかカッコいいからこれで呼びたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/03 00:07
マンハッタンパッセージのバッグ
「マンハッタンパッセージ #7010 “ウェルオーガナイズド”ブリーフケース」16,800円(税込) ・・・・というのを買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/27 00:00
新幹線でトリップ
東京へ受講に行きたいけど行けないと言っていたのに、ここ3日連続で東京へ。 これでもか!という感じの伝法院講座の受講。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 00:00
『男の隠れ家』巡礼特集
『男の隠れ家』が巡礼を特集している。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 00:00
無茶な旅行とtwitterと・・・
実は今、トンでもない無茶な旅行の真っ最中の女性がいる。 このブログにコメントをいただく「ちびらママ」という方が、京都に行っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/16 22:02
今日は、伊達政宗公のお誕生日
行ってみないと分からないことというものはある。 行ってみて初めて知って感動するということがあるのは嬉しいものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 11:52
だってェ〜正宗公に会いに行く
歴女と呼ばれる女子の端くれにいる次女・・・を連れて、彼女の念願だった「伊達政宗公」のおわしあそばす仙台に行ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/02 23:58
新幹線、E5系とな
5月10日。 随分前になるが、東北新幹線の新車両「E5系」というのがネットに出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 00:14
旅行の時の小物入れは何が良い?
5月1日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 00:04
コーヒーと言えば・・・
えー、コーヒーは必需品であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/18 10:04
新幹線のコーヒー
だって、二人のオネイサンが一緒に車内販売に来るんだもん・・・・2杯飲んじゃった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/18 00:36
「そうだ、京都、行こう」・・・のポスター
高野山に向かう途中、東京駅で「そうだ 京都 行こう」のポスターを見る。 このJR東海の広告は、テレビCMもポスターも出来が良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/17 11:59
高野山、常楽会へ(昼間行きたい編)
そういえば、高野山へは、まともな時間に行ってない。 大体において暗くなってから着いて、そのまま常楽会。 ゼロ泊2日でとんぼ帰り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 00:43
高野山、常楽会へ(撮影編)
徹夜の法要は、もう駄目、体力の限界。 ・・・・と思い、今回の取材が最後と思っての高野山行きだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/17 00:25
高野山、常楽会へ(本編・その3)
式師の一人目と二人目は良かった。 一人目は若いようで声の張りもあったし、丁寧にお唱えしている感じがあった。 若さゆえの不慣れさも感じられたが、好ましい感じだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/16 21:40
高野山、常楽会へ(本編・その1)
高野山、というか、真言宗で常楽会(一般に涅槃会のこと)に読むものを「四座講式」という。 ま、一応お経・・と言えるのだろうが、普通のお経とは若干違う印象を持つ。 「語り物」というジャンルに入れても良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 15:49
高野山、常楽会へ(助走編)
こんな駄ブログでも、時々見に来てくれる方のために、ホテルのパソコンから更新します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 00:08
三日ボーズ、西へ・・・阪神淡路大震災
神戸の鉄人28号は、阪神淡路大震災の最も被害が大きかった、神戸市長田区にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 19:35
三日ボーズ、西へ・・・大般若
毎年1月15日は、我が総本山智積院で「新年祝祷会」という法要が厳修される。 それは「大般若転読法要」という形で行なう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/16 23:01
三日ボーズ、西へ・・・八つ橋
京都のお土産といえば・・八つ橋。 とりあえず、2回に1回くらいは八つ橋を買う。 時々食べたくなる・・こともある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/16 20:43
三日ボーズ、西へ・・・智積院、朝勤行
智積院の朝勤行に行く。 冬の間は6時半開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/16 00:11
三日ボーズ、西へ・・・鉄人28号!
やっと、やっと、鉄人に会ってきた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 00:09
三日ボーズ、西へ・・・東寺
言わずと知れ得た、東寺・・と言えるだろうか? 東寺、ってどれだけ知られてる? 真言宗といえば高野山、というイメージになっていないだろうか? 東寺は、真言宗にとって一番大切な寺と言って良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/15 18:09
三日ボーズ、西へ・・・後七日御修法
京都の東寺(教王護国寺)では、毎年1月8日から14日まで「後七日御修法(ごしちにしみしほ)」という行事が行なわれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/15 17:12
三日ボーズ、西へ・・・荷物に悩む
葬儀を終えて、慌ただしく用意して出発・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 17:03
日光の紅葉は見頃になってきましたよ
栃木県仏教会のお仕事で、会長の輪王寺へ行き、本堂の写真を撮る。 台風一過の青空を狙っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/09 12:24
娘のデジカメ
近く修学旅行に行く長女にデジカメを買ってあげようとお店に連れて行ったら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 10:37
駅弁発祥の地・宇都宮?
東京に向かう折、時間が無くてお昼を駅弁にしようとお店をみたら「駅弁発祥の地・汽車辨當」(汽も旧字)というのがあった。800円也。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/28 09:13
新幹線「Max」について、考える
新幹線を待ちながら、隣のホームに止まっている2階建て新幹線「Max」を見たら・・・ 「Max」のロゴの下に「Multi Amenity Express」と書いてある。 ・・・「M A E」じゃん。 「Max」なら「Multi Amenity eXpress」とでも書いていただかないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 20:25
ゴロゴロ・バッグ、について考える
ピカチュウの新幹線は、どうでも良い。 問題は、その手前、新幹線を待つ人のキャリーバッグ! なんと、何と、こんなに連なって、いる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 20:51
太陽の塔、について考える
午後からの講習会まで時間があったので、大阪に足を伸ばして、万博公園に行く。 天気予報も晴れだった。 かねてより夏の絵を撮りたいと思っていた。そのためにカメラも持参。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 22:27
京都の本山へ
夕方4時から、東京・愛宕にある本山別院・真福寺での智山伝法院・副院長の講習会を聞いてから、新幹線に乗り込み、そのまま京都へ。 明日も講習会。講習会マニア・・・になってる? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 22:27
松本城へ
戦国武将オタク「歴女」で「お城に行きたい」・・・の末娘を連れて松本城へ。 夏休み、どこへも連れて行ってあげられなかったから、これくらいはしてあげよう、ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:58
エースジーンの軽量カバン
気取って TUMI なるカバンを買ってはみたが、その重さが少々辛くなってきた。 で、またカバンを買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 06:52
修学旅行・・・
小僧が修学旅行から帰る。 到着が宇都宮駅で、その場で解散だから、迎えに行くしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/20 21:43
修学旅行と一眼レフ
もうじき小僧が中学の修学旅行に行く。 あいつ、カメラは持ってゆくんだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/10 11:34
京都へ・・(4)病 弘法、欲 稲荷、について考えた
京都で「病弘法、欲稲荷」ということをいう。大阪でも言うらしい。 病気には弘法さんの東寺、「金持ちになりたい」とか「社長になりたい」とか「偉くなりたい」とかいう欲をかなえてくれるのが伏見稲荷大社・・ということらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 15:56
京都へ・・・(3)ホテルのテレビのエロ・チャンネルについて考えた
ホテルのテレビの有料チャンネルというのは見たこと無いが・・あ、いや、ちょっと見てみるとすぐ「カードを購入して見てね」の画面になってしまう。でも、あえてカードを買ってまでして見ようとは思わないですな。 いやコレ、ホント。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 15:11
京都へ・・(2)京都の鬼を考えた
智豊合同布教講習所を午前中で失礼した。 話しの内容が、ここのところ「スカ」であることが多く、今回もそうなりそうだったので、お昼も食べずに電車に乗って「大江」に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 00:52
京都へ・・・(1)新幹線内でイケナイ妄想
新幹線というのは、慣れれば快適な移動手段である。 いつも何か本を持参する。 集中して本が読めると思うのだが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 22:33
北へ・・・(6)北の守りを考える
高速道路も青森に近づくと、自衛隊の車両が連なって北へ向かう、という光景を目にする。 SAで迷彩のお兄さんたちがオシッコ、という状況にも遭遇する確率はかなり高い。 ミリタリーファンには堪らない? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 13:14
北へ・・・(5)原燃・原発を考える
恐山から帰る途中「六ヶ所村」を通り「ゆとりの駐車場」というスペースに車を止めて、オシッコ。 そこにあった六ヶ所村の案内看板に「原燃PRセンター」というのを見つけ、ここまで来たのだから、これも見ておくか、と引き返して立ち寄る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/31 00:41
北へ・・・(4)東北地方の鬼を考える
恐山に行く途中、岩手県・北上市にある「北上市立 鬼の館」に寄る。 そこには、成田亨先生の「鬼のレリーフ」がある! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/30 15:58
北へ・・・(3)恐山を考える、の続き
恐山を歩きながら、これは果たして仏教なのか?と考えていた。 勿論、開祖は天台宗の慈覚大師だし、寺もあり、今は曹洞宗が守っている。 集まる人は皆、故人の供養のためにやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 10:31
北へ・・・(2)恐山を考える
恐山の開祖は、天台宗を開いた最澄の弟子である慈覚大師円仁。栃木出身。 開山は貞観4年(862年)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/29 18:45
北へ・・・(1)ドライブを考える
恐山までは、ナビによると我が家から664kmあるらしい。 時間は8時間37分、と出た。 実際には、途中、北上でおりて「北上・鬼の館」というところに寄り道しているが、トータルで10時間くらいは車に乗っていたことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 11:46
北へ・・・MSアクセラ北へ向かう
トートツに(・・ていうか、ほとんどいつもそうなのだけれど)、思い立って「恐山」へ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/27 21:42
昭和の近代建築・鶴ヶ城へ
元はと言えば「戦国BASARA」というゲームから戦国時代マニアになった末娘を連れて、会津若松の鶴ヶ城へ。 先だって行った上田城は天守閣の無い城だったが、その時に今度は天守閣がある「これぞ城!」という所に連れてってやる」と言ってしまったわけで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/05/06 22:34
軍艦島、一般上陸解禁
長崎・軍艦島への一般上陸、22日から35年ぶり解禁へ (2009年4月14日 読売新聞) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 11:12
0泊2日で京都へ
弾丸トラベラーというにはノンビリか? 金曜の夜、東京駅からJRハイウエイバスに乗る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 23:59
新幹線、人身事故
昨日、東京に向かう途中、新幹線が大宮の前で停止。 「停止信号のため停止しました」という。 新幹線が信号で停止なんて珍しいなぁと思っていたら・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/02/22 15:25
あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ
ホームの電光掲示板などに「キャリーバッグによる事故が増えています」というような注意がされていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/16 15:07
高野山・常楽会へ
14日の法事を終えてすぐ高野山へ向かう。およそ6時間。 14日の夜11時からほぼ12時間の法要が始まる。 10時くらいから美味しいうどんの「お接待」を頂いて、さあ、徹夜だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/15 23:08
太陽の塔よ、いま何思う?
やはり、キッチリ晴れた日の写真が撮りたかったので、15日の、本山の成人式祝祷大護摩供を見終わってから、すぐに帰るのをやめて、もう一度、太陽の塔の所に行くことにした。 勿論、今度はバッチリ中に入れて、写真を撮りまくった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2009/01/17 00:09
「太陽の塔」に会いに行く!!!
以前からずっと気になっていたものを見に行く決意をした。 それは大阪万博のモニュメント「太陽の塔」。 以前、この中が公開されたというニュースを知ってからずっとずっと気になっていたのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/16 14:00
本山の朝勤行
今朝、6時に本山に行く。この時期、朝の勤行(ごんぎょう)は6時半。 6時だと、辺りはまだ真っ暗な状態。空気は切るように冷たい。 6時を過ぎて、ようやく東の空が明るくなってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 23:29
京都へ・・御修法(みしほ)を見るために
時間ができたので、京都に向かうことにした。 明日、14日は、全真言宗を挙げての大法要「後七日御修法(ごしちにちみしほ)」というものが終了する日なのだ。 以前にも智山派が当番だった時に一度見に行った。今回は2度目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 22:09
上田城へ
末娘が「上田城へ行きたい」というので、急に行くことになった。 宇都宮ー大宮ー上田が1時間半あれば行ける。 とりあえず見れば良いんだろうから、と10時半に出発。7時に帰ってきた。 実にお気楽・簡単な日帰り旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/06 19:21
屋久島へ行ってみたいが・・・
今日のNHKのニュースか何かで見たのだが、今、屋久島に訪れる人が増えすぎて、色々問題が生じているそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/18 00:16
家族のスケジュールが合わない
ここ数年、夏休みに沖縄に行くのを恒例にしていた。 が、今年はどうも行けそうにない。 子どもたちのスケジュールが合わないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 21:46
鉄っちゃん・・・には、なれないか・・な?
京都の本山に行くのに、京都市内にホテルが取れず、新大阪駅前のホテルから、早朝、京都に向かう。 京都線というのがあったのね。東海道線かと思ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 23:33
西本願寺でナマンダブ・・・
今日朝、本山に行ったら、大曼荼羅供の習礼(しゅらい=予行練習)が午後からだということだったので、時間つぶしに外へでた。 「そうだ、屋根葺き改修がおわったんだ」と思いだし、久しぶりに浄土真宗の本山・西本願寺へ行ってみたら、蓮如上人の祥月法要とかいうのをやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 23:18
またまた京都へ・・・
15日に本山で智山青年会の50周年記念のイベントとして、大曼荼羅供というものが厳修されるのを見に行きたいと思っていたが、毎度のことながら直前まで予定が立たず、今回も「行ける」となったのは昨日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/13 21:57
寺にとってGWは関係ない・・か・・
寺という所は、何よりもまず「家=寺を留守にできない」というプレッシャーがあり、その中で生活してきたから、私らもそんなマインドコントロールを受けているようだ。 これは案外一般ピープルに理解できないお寺の日常だと思う。 世間の休日はウチの休日ではない。 だからゴールデンウィークも取り敢えず関係ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 20:26
何度行っても馴染めない京都駅ビル
京都の駅を下りると目の前に「京都タワー」がそびえ立ち、振り返ればこの駅ビルである。 このふたつはどうも馴染めない。 「どうしてこうなっちゃったのかなあ?」という思いでいつもこれを見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 00:08
雪の延暦寺へ
15日、真言宗智山派の総本山・智積院の朝のお勤めに出てから、天台宗の総本山・比叡山延暦寺の「涅槃会」を聴聞するために比叡山へ上る。 この時期、比叡山はシーズンオフ。バスもケーブルも極端に本数が少なくなる。 京都側のケーブルは運休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/16 00:08
仕事の合間に速攻で京都へ
2月15日は、涅槃会という。お釈迦様が亡くなられた日だ。 実際は、はっきりこの日という訳ではない。 「だいたいこの辺りだろう」というものだったりする。 この日多くのお寺では涅槃会が勤められる。 各宗派の本山というような所はどこでも必ず予定に入っているものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 18:12
『日経おとなのOFF』がまたやってくれた
秋が近づいてくると、雑誌の京都特集花盛りとなる。去年の京都特集は凄かった。 今年も……という感じがする。 以前、当コラム(6月1日)で紹介した『日経おとなのOFF』が、またやってくれた。 この京都特集では、楽園写真家・三好和義氏が「東寺」の仏像を撮っているのだ。 これがまた素晴らしい。 前にも書いたが、デジタルカメラでなければ撮れない写真!がここにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 00:25
京漬物の天ぷら、ってご存じ?
雑誌の「るるぶ」は「見る・食べる・遊ぶ」の語尾をとって「る・る・ぶ」なのだというけれど、私にとっては食べることが「楽しみ」にならない。 勿論「美味しい!」とは思うけれど、それを求めないというか、美味しい物を食べるということに対する執着も拘りも、全然といってよいほど無い。 だから、このブログで「美味しい食べ物」がテーマになることは、もしかしたらこれが最初で最後かも知れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/04 00:15
キャリーバッグ、ゴロゴロ……
最近、キャリーバッグをゴロゴロ転がしている人たちが駅などにとっても目立つ。 みんなでゴロゴロ。あっちもゴロゴロ、こっちもゴロゴロ……。 これだけ多いと、ハッキリ言って邪魔で仕方がない。 おっとっと…と、蹴つまづきそうになることも結構ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 00:27
総本山・智積院へ。法要を見に行く。
毎年8月31日に、我が真言宗智山派総本山智積院では「永代・納骨・日月牌(にちがっぱい)総供養」という法要が行なわれている。今年初めてこの法要に参拝した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/01 00:29
京都で初めてレンタカー。結構ビビる
先勝と友引と「にらめっこ」しながら、今日午前、今「連絡」がないなら大丈夫、と出発を決定。京都に向かう。 「連絡」とは葬儀の連絡ということ。友引の日に通夜はあるが、そこまで「お仕事」は入らないということになる。 色々と準備していても、直前になって駄目になることはいつものことなので、毎度毎度こんな感じで出掛ける。ボーサンはみんなこんな感じだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 20:04
日焼け跡、腕と背中がシミだらけ
初めて沖縄に行った時に、初日に、何も知らずに思い切り焼いてしまい、二日目の午後あたりから、もう痛くて日に当たれない状態になってしまった。 火傷の跡に火を近づけて塩を塗り込むようなものだもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 20:32
中華航空機炎上、お気楽野次馬になる
昨日、20日正午頃、レンタカーを返して、時間があったので国際通りをウロウロしていたら、長女のケータイに友達からメール。 「今、那覇空港で大変なことになってるけど、大丈夫?」 で、調べたら、中華航空機炎上!! モノレールの駅にも号外が置いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/08/21 14:41
良い父ちゃん母ちゃんになって
沖縄、二日目。 お寺というのは、家を空けられないということもあり、先代が亡くなってから、家族全員で旅行をした経験がほとんどなく、個人的にも旅行をするということがまったくといってよいほど無かった。 当然、リゾートなどというものにはまったく無縁の男かと思っていたが、結婚をし、新婚旅行というものを経験し、子供もできて、家族旅行が必須となると、旅行嫌いとも言っていられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/18 14:24
沖縄はやっぱり暑いけど
我が家の夏休みの家族旅行が沖縄になって4目度になる。 私としては、沖縄は家族で来たのが初めて。それまでは「どーして暑い時にもっと暑い所に行かなきゃなんないのよ」と思っていたのだけれど……なるほど楽しいということがわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/17 22:42
京都でおすすめ、朝のお勤め
一般の人にはまったく分からない話しではありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 15:02

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

倫敦巴里 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる