倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東の三大師とは?

<<   作成日時 : 2008/12/29 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

関東三大師・・何となく・・「川崎大師、西新井大師、佐野厄除け大師」・・だと思ってた。
元々は川崎・西新井・それに川越大師(元三大師)だったということを誰かから聞いたことがある。

川崎大師・西新井大師は弘法大師を祀り、佐野厄除け大師は天台宗の「元三大師(がんざんだいし)」を祀る。
だから、佐野だけ「大師」が違う。
因みに川崎大師は真言宗智山派、西新井大師は真言宗豊山派である。・・・と思ってた。

・・・が、これに異論があった。

関東三大師・・・「Wikipedia」を見る。

関東厄除三大師というのがあって、これは弘法大師を祀る寺院のうち、次の3つの寺院を指す。
西新井大師・川崎大師・観福寺大師堂(観福寺大師堂ではなく、前橋厄除大師を入れるとする説もある)

関東の三大師とは、元三大師を祀る寺院のうち、次の3つの寺院を指す。
青柳大師・佐野厄除け大師・川越大師。
・・・青柳大師、川越大師ではなく拝島大師・足利厄除大師・厄除け元三大師(深大寺)・寺岡山元三大師を入れるとする説もある。(・・・って、どういうこと?この4つのどれかを入れるってこと?・・よく分かんないねぇ)

要するに「グチャグチャ」なのである。
「ウチが三大師だ」と、後から後から言い出すのでこのような形になってしまったということだ。
いっそ「関東六大師」「関東七大師」でいいんじゃねぇか?と思う。

また、Wikipediaには、こうも記されている。
・・・通常「大師」とは「弘法大師空海」のことを指すが、関東の三大師という場合は、厄除け大師を指す場合が多く、その場合は弘法大師ではなく元三大師(良源)の事を指す。
そのため、弘法大師をお祀りする関東厄除三大師と関東の三大師は全く別な物である。

これも良く分かんない。
「関東厄除三大師」が・・弘法大師で、「関東の三大師という場合は、厄除け大師を指す場合が多く、その場合は弘法大師ではなく元三大師(良源)の事を指す」・・では、被ってるじゃん。

どっちなのよ!である。
「関東三大師」が弘法大師で、「厄除け三大師」が元三大師、じゃないの?
この方がスッキリ分かりやすい。
「厄除」は元三大師でしょ。
「御神籤」の元祖だし、厄除けに秀でた方だったのだから。

弘法大師と厄除けは、元三大師ほど結びつかないように思うのだが・・・
「いやいや違うよ」と真言宗は言うかも知れないが・・・

「厄除け」というものを盛んに宣伝してくれたのが、佐野厄除け大師だよなあ・・と言う先輩あり。

・・・どうでもいい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
漫才「U字工事」のS.Y.Dには笑った。
Sano Yakuyoke Daisi。
三日ボーズ
2009/01/07 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東の三大師とは? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる