倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ、ソニーだわ・・・(>_<)

<<   作成日時 : 2013/09/17 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
現在使用中のPCM-D50が出たのは、2007年11月。
現在販売されているPCM録音機の中では、最古参とも言えるもの。

この新型の画像が、中国のサイトから流出していて、気になっていたのですが・・・正式に発表になったようです。

問題は、お値段・・・
店頭予想価格は10万円前後(>_<)
カメラ買ってる場合じゃねぇ。

PCM-D50は、未だにベストと思っています。
とにかく「デジタルリミッター」が秀逸で、特に、法要など、鳴り物が入るようなものの録音には最適で、これ以上の物はありませぬ。

音質も、内蔵マイクはそこそこで、低音は弱いですが、スッキリした、結構ツヤのある音になっています。
色々使っていますが、今、一番信頼している機械です。

ですから、PCM-D50を、得意の「もう一台」でも良いかと思っていました。
この新型の様子を見て、と。

今、巷では「ハイレゾ録音」というのが、注目されています。

ネットワークオーディオとでも言いましょうか、要するにmp3などに圧縮した音を当たり前として聞いている世代は、レコードの音も知らず、おおもとはCD。

しかし、このCDという物も、可聴域を思い切りカットしていて、実は良い音では無かったということにも気付いてしまったということですわね。

HDDや、メモリーがドンドン安くなって、HDDもテラバイトの時代です。
CDと同じ大きさでDVDなら4.2GB。Blu-rayなら25〜50GBの時代。

CDも、SACDなど作られていても、なかなか普及はせず、結局650〜700MBの世界の留まっています。

今なら、ものすごく高音質のディスクも作れるのに・・・

データを重くしてもオッケーな時代にあわせて、一部でそのデータ量を思い切り使って高音質を、という動きが出ています。
それが「ハイレゾ」

ハイレゾ音源とは?

ハイレゾとは「High(高い) Resolution(解像度)」のこと。

ハイレゾ音源は「High Resolutionな音源」つまり「高解像度の音楽データ」ということ。

音楽CDは「44.1kHz/16bit」
「96kHz/24bit」なら約3倍の情報量。
「192kHz/24bit」なら約6.5倍の情報量をもつ。
CDでは再生できない空気感・臨場感まで表現する事ができるということです。

このPCM-D100は、このハイレゾ録音に対応しているということなのです。

・・・(以下、AV Watchより)

最高24bit/192kHzのリニアPCMと、MP3に加え、新たにDSD 2.8MHz録音にも対応したレコーダ。

内蔵マイクはPCM-D100専用に新開発した15mm径ユニットを搭載。
感度/固有雑音ともに従来モデルのD1/D50より優れた特性を実現したという。

再生機能も24bit/192kHzまでのPCMやFLACなどに対応し、同社の“ハイレゾ対応”が持つ「Hi-Res AUDIO」ロゴも冠している。

・・・ということ。

画像


「DSD」というのは「1bitオーディオ」の別名で「Direct Stream Digital」。
DATに替わる高音質ポータブルオーディオとして登場してきた。
KORGのレコーダーが最初で、MR-1000とMR-2000Sは、2.8224MHzの他に5.6448MHzというさらに倍のサンプリング周波数で録音が可能なもの。
元々は、SACDの技術で、そんなに新しいものでもありません。
気にはなっていたのですが、何だか良くワカンナイので手を出していませんでした。
特に、保存や視聴をどうするか?ということが分かんなかった・・・

ソニーは、ず〜〜〜と放置プレイだったPCM-D50の「次」をこんな風に考えていたのか!
やっぱ、ソニーだわ。
ソニーは「圧縮音源」なんかいじってちゃイカンのよ。
ソニー発展の始まりはテープレコーダーから、といっても過言では無いわけで、やっぱり、録音機をちゃんと作って欲しいのですよ。

で、やっぱソニーだわ、と思うのは、そういう最上のスペックを付けて(付加価値を上げて)高く売る、ってことね。・・・あ〜あ。

画像

おまけに、こ〜んなのもあったりして。
リニアPCM録音ができて、音楽録音に特化したビデオカメラ。あ〜あ(>_<)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱ、ソニーだわ・・・(>_<) 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる