クルマも、あと何台乗れるか?・・・・ってことですよ

画像

来年、年明け早々に、我がマツダ・アクセラが車検なんだそうな。
営業さんから、いかがでしょうか?・・・というご連絡をいただき・・・ご相談。

ウチは、先日定年退職された営業さんから、ず~~~~っとマツダ。
ワタシも、マツダ車を乗り継いでおります。

ホントは、デミオあたりがいいんだけど(小さい車が好き)、「住職には、これくらいのには乗っててください」と説得されて・・・「そんなモンかな」・・・と。

セダンが嫌いなので、ず~~~っとハッチバック。
ファミリアからズ~~~~~ッと、でアクセラに至る。
間に乗ったAZ-1(M2-1015)も、似たようなもの。
後ろにトランクが出っ張ってるの、ダメなのね~。

・・・そういうわけで、「アクセラ」。
今のデザインが好きではなかったので・・・イマイチ気が乗らなかったのでありますが、今回のモデルになって、フロントグリル回りのデザインが若干変わって、良くなってますた。

実は、気になっているのは「マツダスピード・アクセラ」の存在。
2台乗ったですが、前回のモデルには登場せず、今回も望み薄。
マツダは、クリーン&エコ街道をひた走る・・・という気持ちであるな、と見まして、MSアクセラを待ちたい気持ちは抑えませう。

今回、営業さんの言葉に乗ろうと思ったのは、とにかくマニュアル・ミッション車に乗りたいのです。
これまで、自分の車は全部マニュアルでした。

4年前にMSアクセラで事故ってしまい、それはそれは相当な気落ちで、ノーマルのアクセラ+オートマ、と選んでしまいました。
子供の送り迎えで使うことが多く、それは、渋滞の中ということもあって、オートマを選んでしまった訳ですが、もう、送り迎えは無く、自分だけの車となるので、マニュアルに帰りた~~~い、のであります。

どうも、オートマに乗っていると、ボケそうな気がしてなりません。
マニュアルだと、それだけ気を遣って乗るし、もし、自分の運転技術が落ちたら、それにいち早く気がつくと思うのです。
思うとおりの運転が出来なくなった・・・という「引き際」が分かるのではないか?・・・と思います。

それに、右足ばかりに微妙なアクセル操作、というモノをさせて、左足は何もしない、というのが、バランスが良くない・・・と思っています。

とにかく、マニュアルぅ~~~~!

近年のマツダは、ホントに良い車を作っていると思います。
革新的な技術を見つけたり、導入したり。

フォルクス・ワーゲン、あの世界的大問題となったディーゼルの不正車問題。
件の車は日本には正規輸入されていなかったにもかかわらず、日本での売れ行きが一番落ち込んだんだとか。
日本におけるVWの信頼は高いからね~余計にダメージが強かった?

時に、マツダも、いち早くクリーンディーゼルで売り出していたところ。
「オタクのは大丈夫?」と、よく聞かれたんだそうな。
でも、その技術はしっかりしたものだった。

1.5ディーゼルは、アイドリングの時のハンドルに伝わる振動が大きかったけれど、エンジンの音は全く違和感無し。

デザインも、好きですな~。
ここんとこ、ホントに良くなっている感じです。
近年のホンダのデザインがドンドン嫌いな方向になっており、トヨタも、迷走している感じ。
日産は論外。

やっぱ、マツダが良い感じ、です。

画像

ま、ほぼ、気持ちは固まって、色を決めるのに、実車がある販売店を教えてもらって、見に行ってきました。

マツダは、独特の「赤」を売りにしていますが、我々の間では、「赤」はタブー的扱いというか、不文律というか、雰囲気があります。

白・黒・グレー・・・・がお馴染みのところ。
そういえば、栃木県は、これが多い感じがします。
主張するのが苦手な県民性・雰囲気があるような・・・

ワタシも、今乗っているアクセラは、ブルー。
結構、目立つでしょうか?・・・業界では・・・

デザインと色、という兼ね合いはよく考えます。
今回のアクセラのデザインでは、やっぱり赤ですが、同じくおすすめの特別色、濃いグレーのメタリック・・・は、ちょっと重すぎる感じがします。

ワタシには、元々の「ファミリアハッチバック」のイメージがあるので、近年のちょっと高級感を出そうとしているアクセラは、どうも気に入らん~、・・・という感じも持っております。

加えて、黒っぽいのは、良くない。
明るいグレーのメタリックが意外に良かったのですが、デザインが生きない感じがあって、結局、ヘンなブルーのメタリックになりそうな感じ・・・。

こうやって、あれこれ考えているときが楽しい。

でも・・・

今度の車も5年乗ったとしてたら、63歳!!・・・でございます。

ど~しましょ?!

そう、もう、「あと何台乗れるか?!」・・・という域に達しているわけですよ。

車は好きなんですが、立場上、やっぱ外車は乗れないし・・・

ホントなら、BMの電気自動車に乗りたいんだけど・・・

しゃ~ない。

還暦になったら、「赤いロードスター」と思っておったですが・・・
そうもいかん・・・か。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

007
2016年09月30日 15:55
昔、マツダにフォードの資本が入った後に出た”カペラ”を視てガッカリした事がありました、、、
トランクの床張りをめくって溶接部分を確認したら、酷い仕上げで・・・
・・・だから値引きが多くて安く買えるはずだと、。

あれから大分時間が経過しましたが、新型デミオはなかなか良い感じです、、、1500c.cに比し低出力の1300c.cのマニュアル仕様は、ギヤを巧みにチェンジして目一杯引っ張る走りが楽しめそうです。。。
次期ファミリーカーとしての候補です・・・その時は品質の部分を良く確認してからと思います。。。
tomo
2016年09月30日 16:58
私は車に余り興味がなく、小回りがきく軽自動車ですが電気自動車に乗りたいな~と思っています。できればテスラMODEL3が欲しいのですが地方で外車は目立ってしまうので国産車しか買えない状況、国産メーカーは日産のリーフくらいしかないですからね~。
三日ボーズ
2016年09月30日 20:30
007さん・・・
ここんトコ、マツダは良い感じです。デミオ、面白いと思います。
ただ、ディーゼルは、まだ試乗が必要です。
ニュアンスが、ガソリン車とは結構違うので、

tomoさん・・・
ワタシも小さい車が好きで、アクセラでさえちょっと持て余し気味ですが。
たぶん、日産リーフ、速いですよ。
電気自動車は、エンジンの回転が上がるに従ってトルクが伸びるのと違って、踏み始めからMaxでトルクがでます。
BMWのは、そうでして、驚いたのですが、日産の営業さんに聞いたら、リーフも結構速いのだそうです。
エコ・・・と思って侮ってはイケナイのが電気自動車のようですよ~。
つる
2016年10月02日 18:35
いいなぁ~
新車♪
三日ボーズ
2016年10月02日 21:51
男は、やっぱ、いつも「新しいモノ」に乗りたい♡のでございます。(^_^)v

この記事へのトラックバック