叔父さん家のお仏壇・・

名古屋(正確には犬山)にいる叔父の家にお邪魔する。
叔母が亡くなられたものの、葬儀も、その後も行けず・・・だった。

葬儀は「極々身内だけでやるからこなくていいよ」と言われたので、その後、お線香あげに、と思いつつ・・・
今に至ってしまった。

叔母さん(あれ、こういうときは伯母さんじゃなくて、叔父さんと同等でよか?)が、病気と闘っているということは聞いていて、一度行こうと思って、思い切って行ったのは、亡くなるちょっと前。

「また来ます」と言って分かれて・・・

結局、何度も通り過ぎて・・・

そのうち、「亡くなった」という知らせがあった。
えらく、後悔した。
俺の人生、こんなんバッカや~~。

会わなくちゃ、と思った人と、会えずにお別れ、ということが多くある。
生きてるウチに、キチンと会って話を聞いておかなくちゃ、という方に、会わずにお別れしてる。
我が無精も、ほどほどにせ~よ~、と思う。

ウチは、親戚付き合いがよろしくない。
母は、実家を悪く言い、孫を連れて行くこともしなかった。
私も、子供の頃、ある時から、連れて行ってもらってない。
だから、我が子は、母の実家に行ったことが無い。
ヘンな家だ。

そんなことは、どうでもいい・・・

叔母さんを亡くした叔父さんは、今、その家に、息子一家が戻ってきて、一緒に暮らしている。
良い一家だと思う。
お嫁さんにも感謝。

尋ねたとき、叔父さんは一人でいた。
「留守番・・・」と言って。

お線香をあげさせていただこうと思って仏壇の前に行ったら・・・
仏壇には、灯りが灯されていて、叔母さんの写真がにっこり笑っていた。

この前来たときには、元気な時で(抗がん剤で、浮き沈みがあった)、食事に行って、暑いからと言って帽子を買ってくれた。
明るい名古屋弁の叔母さんだった。

もっともっと会って話をしておけば良かった・・・

いつまでも、いると思ってはイカン。
いつでも会えると思ってはイカンのだ。


画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック