宇都宮・多氣山・大火渡り祭~~!!

画像

第11回 多氣山・大火渡り祭。
そうか、もう11年か・・・。

画像

現在の住職が就任してから始めた行事だった。

画像


当日は、多くの山伏たちが皆様の除災開運・無病息災を祈願する柴燈護摩供を執り行い、お越し頂いた方々にもその後、火渡りの御修行にご参加していただけます。
なお、火渡り御修行をされた方には、御守を授与致しますので、是非皆様ご参加下さい。

(多氣山、HPより)

こう言ってますので、ご存じなかった皆様、是非来年お越し下され~。

画像

◆期日 毎年、五月の第三日曜日。
12時30分
 大導師・修験のお練り
 檀信徒会館 出発
13時00分
 多気山柴燈護摩供大火渡り祭
 多気山麓道場
◆参加費 無料


画像

「火渡り」というのは、修験道に伝わる色々な祈祷法のひとつ。
柴燈護摩or採燈護摩、どっちにしても「さいとうごま」。斉藤さんの護摩ぢゃないよ~。

天台系(本山派)は、天の二十八宿の修行をするので、天火を採るから採燈護摩。
真言系(当山派)は、地の三十六禽の修行をするので、柴をとって火を焚くから柴燈護摩・・・というんだったか?

当山派は七月に大峯山に入り柴燈護摩を焚き、その松明を残しておく。本山派は八月に大峯山に入って、これを採って護摩を焚くので採燈護摩・・・という説も。

画像

火渡りは、火生三昧耶法(かしょうさんまやほう)、あるいは、火生三昧(かしょうざんまい)ということ。

火は、お不動様の火、ということでよいのでしょう。
つまり、密教的には、導師がお不動様と一体となった状態ということ・・・で、いいでつか?
即身成仏状態ですな。

お不動様の智慧の火によって煩悩ぼんのうを焼き尽くす。

・・・「願い事」は煩悩ではないの?・・・という疑問で出るですが・・・・ま、いいか。
煩悩即菩提。智火によって、煩悩を昇華しちゃう・・・のか?

画像

智火によって、個々の煩悩を焼き尽くし、願うは、大願、即ち「国家安穏、五穀豊穣」等々の祈願。
個人的にも、自分自身の修行や、厄祓い、無病息災を祈願するもので、やっぱ、「商売繁盛」とかはいかがなものか?・・・という感じっですかな。

画像

多氣山の願意には・・・

家内安全 商売繁盛 厄除け
方難除け 身体健全 身上安全
開運成就 當病平癒 交通安全
災難除け 安全成就 良縁成就
心願成就


・・・ま、ふつうですた。(^_^)・・・ま、なんでもいい、ってことね。(^_-)

画像

wiki先生が仰る解説がありました。

柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)とは、野外で行う大規模な護摩法要のことである。
伝統的な柴燈護摩は真言宗を開いた空海の孫弟子に当たる聖宝理源大師が初めて行ったといわれており、醍醐寺をはじめとする真言宗の当山派修験道の法流を継承する寺院で行われる事が多い。すなわち、日本特有の仏教行事である。 伝統真言宗系当山派の寺院が行う「柴燈護摩」は、本来山中修行にて行者だけで修するものであるため規模や護摩木の数の多寡を問うことはないが、新宗教の一つである阿含宗の大柴燈護摩供の場合は護摩木も数千万本と国内外でもほとんど類をみないほど大規模でイベント色が強い。また、阿含宗の大柴燈護摩と、伝統的な真言宗系当山派修験道の柴燈護摩の違いについてはそれぞれ主催者側の主張が異なる。
伝統的な真言宗系当山派の柴燈護摩に柴の字が当てられているのは、山中修行で正式な密具の荘厳もままならず、柴や薪で檀を築いたことによる。なお、天台宗系本山派が行う野外の護摩供養は、「採燈護摩」というが、真言宗系当山派の柴燈護摩から「採取」した火により行われたので、その字が当てられるようになった。また、真言宗醍醐派の正当法流を汲む真如苑宗(真如三昧耶流)では、斉の字を当てて「斉燈護摩」と呼称している。


画像

深川不動でもやってて、驚いた!
あんな街の中で・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=LLFBgvFk3ac

画像

住職が、カッコイイ!

画像

それにしても、今日は、暑かった。
天気は快晴。
午前中は、結構強い風が吹いていて「こりゃ、消防が止めるんじゃないか?」と思ったものの・・・
開始時刻には穏やかになってた。
でも、ちょっと風があって、良く燃えた。
気温もあって、余計に熱かった。

画像

これだけの規模で焚き火してる所は、そうそう無いでしょう。
炭も大変な量。
渡るところの炭を退けますが、住職と山伏が行く時は、「炭の上」です。

画像

オンバロダヤソワカ・・・
オンバロダヤソワカ・・・

画像

「湯立先達」って言ってた?
これも、注目! カッコイイ!

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック