倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 書きたい、色々書きたい。でも・・・

<<   作成日時 : 2018/06/26 10:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

急な大阪日帰りで、時間的余裕まったくなく、そうなると、新幹線の時間をちゃんと使いたくなる。

去年書いた論文を機関誌に応募するか?と思って、書き直そうと、ポメラを持参。
往路ではかなり書けたが、復路で「さて書くか」とポメラを開けば、反応無し。
バッテリー切れ、と見た。
ナンテコッタ、パンナコッタ〜(>_<)

これだけのためにモバイルバッテリーとか持ちたくないし、やっぱり、充電式のポメラ、ダメじゃん。
新幹線なら、まあ、USBの電源アダプタなんて、小さいモノ。
持って来いって話ですが・・・切れるとは思わなかったんよ〜。

最近出た折りたたみポメラの最新型は電池駆動だったはずで「欲しい」・・・と思う。
やはり、USB持参か・・・。
折りたたみのポメラも使っていた・・・けれど「折りたたみ式」は、小さけれど厚くなってしまう。
折りたたみじゃないのが出て、使いやすくなった。
でも、前のは、華奢だし、キーボードの安っぽい音が嫌だった。
折りたたみは、また、平らなところでしか使えない。

iPadのカバーになってるキーボードが便利そうだけれど・・・打ちにくい。
やっぱり、テーブルに置いて前屈みになる。
iMac純正のキーボードをBluetoothで繋いで使うと、iPadは新幹線のテーブルに置いて、キーボードを太腿の上に置いて・・・という使い方もできる。

今、妙に、カキたい・・・いや、書きたい。

本を書きたい、と思ったりしている。
檀家さんに配れるようなもの。

毎年、護摩と施餓鬼の案内を「寺報」として作っているけれど、それを充実させるか?

落ち着いて、書き物をしたい。
まったく・・・「彼岸寺」の主宰者の書いてることが嫌でショ〜ガナイ。
違うよ!!・・・と、キチンと書きたい。

毎日、毎日♪ボクらは鉄板のぉ〜〜♬・・・であります。
住職となって、色々問題が多すぎです。
オレが住職になったからか〜? (^o^)

大阪で声明と雅楽の共演を聴いたのは良かった。
こういう刺激が無いと、腐ってしまいそうだ。
だから、無理してでも出かける。

でも、泊まるのはちょっと負担が大きい。

画像

ボケた母が、ボケた自覚の無いまま、生活している。
ちょっと前の記憶がないのに、よく平気で生きていられるモンだと、思う。

そういえば、以前から時々、法事の受付が抜けていたり、塔婆だけの申し込みが抜けていたり、ということが多々あった。
ボケの前兆だった、ということだろう。
何せ、自覚が無いからタチが悪い。
忘れると思っていないから、メモも取らない。
最近は、法事の予定などをカレンダーに書くというような事務処理もできなくなってきたから余計である。
当人には、それらができなくなっているという自覚も無い。

とにかく、女房と二人で、母に電話は取らせないようにしている。
呼び出しが3回目には、女房の電話に転送になる。
そういうことが、お互いにとても負担になっているから、泊まりで出かけて、二日間負担をかけることは申し訳ない、というのが主な理由。
まったく、メンドクサイ。
・・・が、これによって、最近、寺の業務が安定してきたのは事実。

我が儘に生きてきて、まだ、我が儘に生きてる母に腹が立つ。
3年くらい前から「電話の内容を書いておけ」をしつこいほどに言っても、まったく聞く耳を持たない。

元気でボケる、というのも、困ることだ。
バカなプライドがあって、施設にはまだ入れないだろう。
こまったモンだ。

自分にとっては、母は反面教師。
子供の頃から、母の性格はキライだった。
しかし、悲しいことに、自分に「似ている」と思えるフシがある、ということだ。
血の繋がりは、致し方ない。

画像

寺の書院の畳が、テーブル使用によって痛みが酷くて、入れ替えた。
ナントカと畳は・・・というヤツである。
イグサの香りがスンバラシイ〜。

来る平成35年は、弘法大師生誕1250年。
真言各本山は記念事業を考えていることでしょう。
我が宗も、アレコレ考えていて、大型の寄付を求められることになる。
その準備をしなければならない。
頭が痛い話である。
そんな事業なんて、ホントに必要か?・・・というものばかりだ。

父は、住職就任間もなくから、色々事業をやっていた。
私は、それを維持するというのが仕事のようだ。

外塀が汚くなってしまったので、それを塗り替えた。
そして、畳。
こういう細かい維持管理がこれからの私の仕事。

また、父がやれなかったことをやる、ということもある。

まったくもって、色々色々・・・・・・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ポメラ・・・充電しても、起動しない。
故障だったよう・・・ナンテコッタ
三日ボーズ
2018/06/27 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
書きたい、色々書きたい。でも・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる