整理整頓・・・

画像

先住が塔婆を書いたりするのに使っていた部屋の畳も入れ替え、テーブルも入れて、応接室として使えるようにする作業ちう。

低いテーブルだったのを、椅子を使う高さのにした。

これまでは、寺務所で接客をしていたが、どうしても雑然としてしまう。
お客さんに、ゴチャゴチャしたトコロに入っていただくのは気が引ける。

特に、自分の机周りは、ちょっと気を抜くと縦横斜めに書類などが散乱積み重ねられてしまうので、接客と事務処理等を分ける必要性は切に感じておったわけです。

これは、先住が亡くなってできたことのひとつでもあります。

画像

ついでに、本堂にバラバラの位置に置かれていて、ほとんど使ってなかった書棚を移動。
「使う」本を入れることにしました。

画像

声明関係の資料を詰め込みます。・・・スペースが足らない。

画像

もうひとつ、本堂に置いてあった書棚も移して、あれこれ資料を詰め込みます。

幅がある書棚の棚板が一枚のモノは、重みで反ってしまいましたので、反対に置いて、元に戻そうという思うのは浅はかか・・・。(^^;)
間に、ピッタンコのつっかえ板を作って真ん中に入れる必要があるでしょう。

画像

経本コレクター~~~(^o^)

本堂の隅に置いて資料入れにしていたニトリの細長い書棚?を内陣に入れて、違和感無く経本入れに。
各宗派の経本のコレクションでつ。
これは詰め込んだだけなので、あとで、整理が必要。

この規格バラバラの経本を整理する良い方法ないものか?

これで、寺務所と、先住の使ってた部屋を、事務用・来客用と用途別にして、使っていなかった書棚を使えるようにして、ゴチャゴチャが、少しはスッキリしたでしょうか?





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック