倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS SAMYANG (サムヤン) AF 24mm F2.8 ソニーα Eマウント用

<<   作成日時 : 2018/07/20 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

新橋へ出かける直前に送られてきた、新型のSAMYANG (サムヤン) AF 24mm F2.8 ソニーα Eマウント

サムヤンのレンズは、歪曲が少ない、ということで気になってたものの・・・
「韓国製!」ということで、私の中の「ヘイトな私」が否定しておりましたが・・・
思い切って逝ってみますた。

お値段、¥42,800(税込)。発売日購入。・・・絶対安くなるんだろな・・・。

画像

当然、周辺光量のレンズ補正は切ります。
歪曲、無いです。
解像度はどうでも良いのでチェックしてません。

小型・軽量ながら、最短撮影距離24cm、静かで早いAFを実現しました。3枚の非球面レンズ、2枚の高屈折ガラスレンズを採用。今までにない画質を実現しました。
フレアとゴーストを最大限抑制し、鮮明なカラーイメージの再現のため、独自のUMCコーティングを施しています。


・・・ということですが、新橋の写真をご覧いただけば・・・思い切りフレアが出てます。
写ルンですのレンズみたいなのが、盛大に!・・・なんで?
韓国製だから?・・・・あ、イカン、言っちった・・・(^^;)

画像

24mmというのは、高校時代から大学時代に至るまで、ニコンF2に殆ど「着けっぱ」にしていたレンズで、大好きな画角ですが、SONY用には、コンパクトなのが無い。

画像

なかなか良い雰囲気だと思います。

画像

デジタル用のレンズはどれも良く写りすぎるので、これくらいの個性が欲しいと思う時があります。
「歪曲の無さ」と「周辺光量落ち」・・・これが大好物です。

レンズの補正を「オン」にしても、開放では若干の周辺落ち、あります。・・・良い感じ、です。

画像

歪曲の補正は、僅かに過剰補正ぎみか、な・・・という感じ。

画像

まあまあ、良いレンズかもしんないな・・。

さて、これ飲んで、食べて、もうひと頑張りするべ〜〜〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
つフジノン8-16F2.8 まぁ私は本日発表の16-80F4が気になりますが。
写真拝見した限りでは イメージサークルがギリギリなのか
内部反射をきちんと対策していないのかなぁという気はしますね。
その昔 Σがまだ安売りメーカーだったころ フードに植毛のつや消し貼ったら劇的に改善したことを思い出しました。でも みんながみんな優等生のレンズでもつまらないですしね。 
昼のゐこい
2018/07/20 21:42
出たすね、8-16mm。お値段が予想の遙か上を行った〜(^o^)
・・・で、フジをSONYに置き換えようか?・・・的思考に突入ちう。
昼のゐこいさん、10-24mm買いません?

サムヤンは、やっぱサムヤン。所詮サムヤン?
収差補正を切って撮るのが主の、収差狙い。
レンズの設計はそこそこやのに、やっぱ、イマイチでしたね〜。
あと、何故か、露出が不安定。
いっそ、AFは要らなかったし、AEも要らんかったかも。
三日ボーズ
2018/07/20 22:14
えーといか程でお譲り… おい!背後から精神注入棒を持ち笑みを浮かべて忍び寄るのは止すんだ…
はっ 今俺は何を…(小芝居終了)

10-24は名レンズだと思います。当時値段があまり変わらなかったので
14mmとどっちを手に入れるか悩んだものです。ただ,今の自分が使うかといわれると… 保管庫に入れておくだけになりそうな気がします。

 以前NEX-6を数か月保有していた時 SEL10-18を手に入れて使用しておりました。あれも割と好きなレンズだったのですが やはり自分の腕では換算
20mmより広角側は使い余すという感じでしたね。建物を広く映したい欲求と
歪曲が頭の中で整理できない感じ(ついでに電子歪曲補正が露骨すぎて…というのもありましたが)何と言いますか直線を不連続に継いだような感じを受けました。まぁ 同時購入のバリオテッサーの片ボケが酷すぎて早々に手放してしまいましたが。同じ電子補正でもニコ1はあまり気にならないのですが…
 ニコンのミラーレスと富士の新レンズ評価まちと フルサイズの価格低下(D610がボデー10万切りは衝撃でした)の天秤ということで少なくとも1年半は現状維持かなぁと。昨年ニコ1がシステムごとなくなる前に買いそろえたというのもありますし。 という感じです。
昼のゐこい
2018/07/21 08:16
ニコ1、買ってたですか。
一度買ったものの、手放して・・・後悔しておりました。

D750も、安くなってるのに気がついて買ってしまったのですが、今は、心静かに、落ち着いて、冷静になって、禅の心で、Nikonのミラーレスを待つ・・・
これですな。
三日ボーズ
2018/07/21 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
SAMYANG (サムヤン) AF 24mm F2.8 ソニーα Eマウント用 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる