倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのミラーレス

<<   作成日時 : 2018/07/24 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

写真が漏れたみたい。
良いんじゃねぇ〜ですかぁ〜〜(^_^)v

コレまでのミラーレス一眼は、どうも、かつての一眼レフのペンタプリズムを模したデザインが主流でありますが・・・
オールドスタイルばかりじゃつまらない。
先進のデザインが欲しい。ニコンは何かやってくれるんじゃないか?と思っております。
一眼レフのラインナップは揃ってるわけだから、パナソニックやオリンパスのように一眼レフを模す必要はないわけだし、むしろ「差別化」が必要。
ならば、「先進のデザイン」を模索すべき・・・です。

カメラの左側の四角い部分は案外要らない。
フィルムのパトローネの場所だったけれど、段々小さくなってる。
オリンパスの初期のデジイチのように、ここを丸くしちゃっていい。
このニコンはそんなデザインに見える。
「ペンタもどき」の所も、モニターという感じがする。

画像

キヤノンは、EOSにする時に、思い切ってそれまでのマウントを棄てるという英断をやってのけました。
しかし、ニコンにはそれができなかった。

レンズがますます明るいものになってゆき、ズームレンズが主流になり、自動露出、オートフォーカスが主流になるのに対応する必要があったのですが、ニコンは、旧マウントのまま対応しました。

ニコンは、ニコンマウントのまま、本当に頭を使って乗り切ってきました。

その口径が小さいため、デジタル、特にフルサイズデジタルにはできないだろうと言われていたように記憶しています。

そのニコンが、何十年も「ニコンマウントを変えない」という信念の元に苦労してきた、そのニコンが、マウントを変える、ということは如何に重大なことか?!

余程の信念と、先見性と、自信があってのことだと思うわけです。

写真から想像するマウントは、なんか、必要以上に大きい、という感じがします。
これまで小さいマウントで苦労してきた、反発か?!・・・(^_-)
・・・と思ってしまいます。

段々、ニコンの未来が見えてきました。

画像

これはデカいマウント口径。
良い広角レンズができそうです。

画像

マウントアダプターで、現在のニコンマウントも使えるのでしょう。
どんな案配なのでしょうか?

画像


期待せざるを得ません!


画像

追記・・・

創業記念日の今日、7月25日、公式に開発発表がありました。

また追記・・・公式Twitterに、サイドビューの写真出た。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先ず高級機(高価格機)を出して、除除に下へ移行?でしょうか、、、
だとすると、将来は従来の光学ファインダー機は絶滅かな、、、
それは何か寂しい感じですけど、時代の移り変わりですかね、。

小生は、レンズ資産と光学ファインダーの価値を重視し、消費税値上げ前に決断かな、、、まあ、APS-C機ですけどね・・・これを十年使えば後期高齢者でそろそろ寿命の時期でもありますが、。
007
2018/07/25 15:15
SONYで言えばα7RVと、α7Vのクラスを一度に出すようです。
レンズ資産の活用がどれほどできるか?と言うのが大きなポイントでしょうか?
D750の後継機が出てくれれば使いたいのですが、その辺りがミラーレスに置き換わる可能もありそうですね。
デジタルになってカメラの寿命、というか、性能上置いてきぼりになるのが短くなってきたので、今新しいのを買っても、生きてるウチに買い換えるスパンはありそうです。
自分は、年取って時代に置いてきぼりになる感じですが、カメラだけでも若返り、刷新!を繰り返すのも良いかとおもいますよ〜。
三日ボーズ
2018/07/25 19:50
三日ボーズ様ご来店ご予約 心よりお待ちしております
ヨ●バシカメラ マ●プカメラ ビ●グカメラ(笑い

冗談はさておき,富士の発表された16-80の値段と性能次第では
私も乗り換えようかなと考えてしまいます。(発売2年後くらいでしょうが)

ミラーレスと従来の一眼が選択できる いい過渡期に私たちはいるのかもしれませんね。 体力(と予算)があれば まだD500を諦めていませんが…
いえ,私の撮るものにはいらないのは承知してるんですが あのシャッター音(これ以上書いているとポチりそうなので終了。

昼のゐこい
2018/07/27 20:26
スグに予約を入れて買うなら、安売り店もヨドバシも関係無いから、う〜〜ん、ヨドバシにすっか・・・・って、おっとっと(^_-)

換算24-120mmという、これも、定番レンズ。
ここは高くはならないと踏んでますが、フジのヘンな自信が高値を呼ぶやもしれませぬ。

昔、フィルム一眼なら、ひとつ穴主義を貫く貞操感が支持されておりましたが、今や、一夫多妻は当たり前、二股三股も誰も非難する者はありません。
ドンドン浮気、ドンドン買い換えが、業界の成長に結びつく。

初めは、マイクロなAカップ美人に恋していたのに、あれ?Bカップ?! あれ?!Dカップ〜〜(^o^)・・・と、ドンドン魅力を増した美人が次から次。
おまけに、浮気二股も奨励されるが如き雰囲気とあっちゃ〜、お客様は天国・極楽。

時代は、ホントにミラーレスになるのか?
今、機械式フィルムカメラをいじって、この感じがいいな〜と言ってるようなことが、やがて、OVFの一眼レフにも言えるようになってしまうのか?

さてさて、ニコンの出来次第、という感じがします。
三日ボーズ
2018/07/27 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコンのミラーレス 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる