倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンZ7を買えば良かった・・・か?

<<   作成日時 : 2018/09/15 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

・・・というくらい、ビックリしています。ニコンZ7に。

しかしながら・・・もう、既に「Z6」にお布施してしまっているわけですが・・・

色々処分したりして、注文しておけば良かった・・・
「マップカメラ」と「フォトヨドバシ」の「作例」を見てうなっています。

昨日の「挙動不審」は、カードを入れればOKという噂。・・・が、本当であれば、問題ないです。
ただ、カードを入れない「デモ機」でああなってしまっては、「???」の人も多いでしょう。
どうして、あの仕様で出してしまったのか?

デモ・・いや・・でも、いいです。

ファインダーがいいです。なんか、光学ファインダーか?、というくらい、よく見えます。
廉価版一眼レフのファインダーよりはいいです。
やはり、拘ってる感じが伝わってきます。

ニコンZの「6」と「7」は、センサーの違いだけのよう。
ほかは殆ど一緒。
SONY α7Vの手抜きのファインダーは、較べる以前から、良くないものであることは使っていて感じます。
今でも、被写体に細かい部分があると、チラチラして見にくい。
ヤバイっす、Z6が来たら、α7Vのファインダーは、ホントにダメダメになってしまいます。

シャッター音、いいです。

金属的な音はなく、さりとて、変にくぐもっているわけでもなく、オリンパスE-M1MarkUのを、もっとハッキリさせたような感じ。ショックもちょっとあり、撮ってる実感を味わえます。でも、ブレる感じはしません。(ま、実際にボディ内ブレ補正が入ってますが)

これ、大事なことです。

キヤノンのカメラを考えていない理由の第1は、シャッター音です。
EOSヒトケタもそうですが、EOS-Mとか、EOS Kiss Mは特にヒドイ。

何も考えていない、そんな感じの、味も素っ気も無い、センスの欠片も無い音です。
シャッター音ぢゃないよあれは・・・という感じ。
失望の音、です。

握った感じの剛性感、いいです。

D7500クラスの大きさでしょうか?
でも、変に丸めた感じで無く、四角い感じが握りやすく、実際、グリップは細めで深い感じ。
実に、持ちやすい。

軍幹部の液晶表記は、期せずしてニコンもキヤノンも同じような感じになってしまいましたが、シンプルで見やすい。

デザインが、いいです。

これで、SONYのデザインはやっぱりアカンかった・・・ということが分かります。
使い勝手もコレまでの一眼レフと変わらず、ニコンユーザーには使いやすい。
ニコンとしてはシンプルで、その中にもニコンらしいゴツさ、のようなものが感じられる。
やっぱり、ニコンのデザインだ、という感じがいい。

でも・・・カードが高いのは困るです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
買えない、けど・・・
三日ボーズ
2018/09/16 00:55
覚え書き・・・
Z7はローパスレス、らしい。
究極の解像度は、もうちょっと良くなった「後」に期待することにした。
三日ボーズ
2018/09/24 11:19
カメラ誌によりますと、”価格と質感に目をつぶれば、非常に良い性能である”、そうですが、、、

デジカメになってからのデジ一眼カメラの質感は二段階?くらい落ちてるし最早期待は無理!

価格は発売以降は下がるし、直ぐに改良型が出るし、、、
で、あまり観てくれは気にせず、少し待って、こんなもんかな?ッて感じでそろそろ買うか、ッて買うのがイイかも。。。
007
2018/09/26 16:23
とりあえずニコン愛用者としては、Z6を予約して使ってみます。
んで、おそらくD750の後継機が出ると思うので、様子みます。
とにかく、レンズがなさ過ぎなので、とにかく様子見です。
高画素タイプは、必要になって、良い後継機が出たらにします。
その時は、ミラーレスに切り替えでしょう。
買い換えながら使ってゆくのだと思います。
ただ、自分自身の「年を取る」ということがどう影響してゆくか?・・・ですね。
D850は良いのですが、デカくて重いし、高い。
大きく重い、は、これからが大変。
画質がどうこうじゃね〜!
・・・とか言いながらオリンパスに戻ったりして。(^^;)
三日ボーズ
2018/09/26 17:42
キヤノンEOS-Rをいじって驚いたのは、ブラックアウトがほぼ無い、ということ。
ニコンはチャンとある。シャッターを切った瞬間のブラックアウトは、一眼レフ同様にあるが、キヤノンのは殆ど無い。
これは、かなりのメリットだと思う。
それに、キヤノンは、電源オフでシャッターが閉じる。
これは、みんな真似して欲しい。
ミラーレスは、センサーにのべつ光が当たっているので、何らかの消耗の如き影響が無いワケは無いし、昔のレンジファインダーの感覚で、レンズを太陽に向けない、ということはやってる。
ウッカリして、センサーを傷めちゃうことにもなるから。
コレをやって、カメラのせいにしているお馬鹿さんが「価格.com」にいたけど・・・
三日ボーズ
2018/10/27 17:21
小生はデジカメに関しては、キャノンが一歩先を行ってる感じがします、、、レンズ資産が無ければキャノンで統一が良い?ようですが、。
007
2018/10/29 04:19
キヤノン、ニコンとも頑張って造ったものの、案外コンサバな感じでした。
レンズが中途半端なのは仕方なく、現時点では、ソニーがダントツで走ってる感じですね。
私自身、ソニーに浸かってますが、ニコンファンとして、ニコンにお布施しまあいた。
当面専用レンズはキットレンズだけなので、どっちでも良かったんですけど、ね。
それより、ソニーで良かったんじゃないか?…という迷いの方が大きいですねー
三日ボーズ
2018/10/29 12:00
なるほど、各社一長一短という事ですか、、、
故に迷いあり、ですかね、。
007
2018/10/30 04:29
SONYは、既に3代目になって、大体方向性が分かった感じですし、最初問題だったレンズの種類も、サードパーティーを入れて充実。
自社に拘るキヤノン・ニコンのレンズが充実するのは3〜4年先でしょう。
案外、シグマを取り込んだパナソニックがダークホーズかも知れません。
・・・が、そろそろ落ち着け自分!・・・と思ってます。(^^;)
三日ボーズ
2018/10/30 13:32
EOS-Rのレリーズ時のブラックアウトが無いのは、もしかして、ブラックアウトの直前の画像を映しているのでしょうか?
カメラを動かしながら連写するとパタパタになるです。
あと、連写の後、シャッターから指を離すとちょっとブラックアウトするのは、ニコンのそれと同じ感じの現象です。
三日ボーズ
2018/10/30 13:36
デジカメは、特に一眼は永遠に進化する?ので、、、
ユーザーも刺激されて永遠に買い替えをする、、、という構図でしょうか、。

となれば、好きなメーカー一筋が効率的(予算上)かな、。
007
2018/10/31 04:12
Z7の中古がもう出ました!
たっけえー!

>>>24-70キット+マウントアダプタで\436,800円(税込み)、。
007
2018/11/06 07:57
(^o^) (^^)/ (^^;)
三日ボーズ
2018/11/06 22:09
カメラ店でZ6をついでに診てきました、、、
こんじんまり?していて、、、ファインダーが非常に良い!し、、、
なかなかGOODですが、御値段もgood!
まあ買うなら小生はD7500かな、。
007
2018/11/10 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコンZ7を買えば良かった・・・か? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる