倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンもフルサイズミラーレス

<<   作成日時 : 2018/09/05 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

早い、早いよ。
キヤノンも、ニコンの発表を待っていたかのようにフルサイズミラーレスを発表。
なんか、出来過ぎクン。

「EOS R」。発売日は10月下旬。
希望小売価格はオープン。
キヤノンオンラインショップでの販売価格は23万7,500円(税別)。

新たにRFマウントを採用した。内径54mm。
従来のEFマウントレンズ、EF-Mマウントレンズはアダプターを介して使用する。
マウントアダプターは4種類が発売される。


キヤノンは、EOS650/620発売で、それまでのFDマウントをやめ、現在のEFマウントにした。
これで、電子制御になったのだった。
ニコンは、Fマウントのまま、なんとか踏ん張って、アレコレ智慧を巡らして頑張った。

奇しくも、今回の「R]は、なんだか「EOS650/620」に似ていると思う。

イメージセンサーは有効3,030万画素のCMOSセンサーを採用。
総画素数は3,170万画素。
光学ローパスフィルターが入る。

デュアルピクセルCMOS AFを搭載。
AF方式には像面位相差AFとコントラストAFを採用。

ボディ内に5軸手ブレ補正を搭載する。
対応するレンズ(RF24-105mm F4 L IS USM、RF35mm F1.8 MACRO IS USM)使用時は、カメラとレンズ双方が連動して制御する「コンビネーション IS」が利用可能。


レンズが24-105mmというのはいいな〜。ニコンは24-70mm。

スペックに「動画撮影時の歪曲補正にも対応できる」というのがあった。

これを見て、SONYの「α7」が、液晶ビューファインダーを覗いているときに歪曲収差が補正されないのは、こういうことだったのか?・・・と思う。

何故か、ワタシは、キヤノンがどんなのを出しても、一眼レフ方面には興味が無い。
何故なんだろ。
ニコンに入れ込んでいる、というワケでは無い、わな。SONY買ってるし。
コンデジはキヤノンをずっと使ってる。

何故だろ・・・

このフルサイズにも興味が無い。

こう言うと、1年後に買ってたりするんだよな・・・(^^;)


画像

HPのサンプルに、こんなのがあったというだけで嬉しいワタシ。

画像

およっ、予約開始が、我が誕生日とな!!

60歳記念〜〜にポチッとしそうであぶない(^^;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的にはキャノンはデジタルカメラになってから真価を発揮しだしたな、と思ってますが、さて?、。

一般にレンズ資産の縛り等が無ければ迷わずキャノンが買いかな?なんて考えてます、賛否あると思いますが、。

20日頃刊行のカメラ誌にはニコンと共に載るでしょうね。。。
007
2018/09/05 19:11
>20日頃刊行のカメラ誌にはニコンと共に載る
・・・なるほど、それがありましたね〜。
締め切り的にギリですね。前もって情報流さなかったら編集てんてこ舞いです。

キヤノンはレンズメーカーという感じがしてます。
ニコンに較べるとレンズがイイ。これはあきらか、でした。
カメラは、どうも好きになれず、でも、コンパクトはデジタル200から現在まで愛用しております。そういえば、最初のデジカメがキヤノンでした。
三日ボーズ
2018/09/05 20:22
「電源落とした時にシャッターが下りてレンズ交換でセンサーにゴミがつかない」という噂・・おおっ!
三日ボーズ
2018/09/05 20:32
X-T3が三日ボーズさんの仲間になりたそうに こちらを見ている

FD時代のユーザーですので EOSショックまともに食らいましたので
それ以来あの会社はパスです。(名機礼賛読んで ペリクルミラーのRT購入したのは秘密)

デジタルはSシリーズは愛用していました。今はJ5が代わりをはたしてくれています。

PS 台風は瓦数枚割れたくらいで生き延びました。人生二度目の経験でした。
昼のゐこい
2018/09/06 17:10
ご無事でなにより。
台風の被害は、特に社寺に多かったようで。
復元するのも大変でしょう。

さて、発表の連続で追いつきません。
なんか、キヤノンには期待して無かったのと、もう少し遅いと思っていたので、Nikonにお布施してしまいました。
レンズが全然足りませんが、Nikonを中心に考えてゆくつもりです。
今のところは。
SONYを持ち歩き用にして、フジは・・・どうしましょ?
置き換えつつ、継続が、コレまでだったんですが・・・

キヤノンFDマウントからの一気換えは「ホントかよ?!」で、根性とした言えない感じで頑張るNikonに親しみを持ちつつ、現在に至る、です。
三日ボーズ
2018/09/06 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
キヤノンもフルサイズミラーレス 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる