倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタシにとってのマイクロフォーサーズ

<<   作成日時 : 2018/10/13 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

いま、世界一カッコイイと思ってるオリンパスOM-D E-M1MarkU。
特に、この上から見た形、ね。いいですね〜〜〜(^^)/

これが良い、これが良い、と言いながら・・・たどり着けないワタシ。
というか、どんどん遠のいて行く・・・
もうダメです、スッカリ遠のいてしまったです。

画像

・・・んで、結局パナソニックにしてしまったワタシ。
それもGX7。
カメラとしての出来は良くない、というか、ツマンナイ。オモチャのよう。
・・・実用品でつ。

G9に期待したら、とにかくファインダーの糸巻き型歪曲が酷くて、とても使えない! (>_<)
・・・ということであきらめ・・・

おそらく、センサーも画像エンジンもG9に同じか?近いか?・・・と思えるGX7MarkVにして、MarkUと併用。

15mm F1.7というレンズが良い。
これとMarkVとを組み合わせると、これが良い。
・・・ので、それと、MarkU+14-140mmという組み合わせで、写真に重きを置かないお出かけに使用ちう。

オリンパスは、E-M5MarkUと、PEN-FのJPEGの色がどうにもこうにも好きになれず、また、輪郭強調が効いた画質も何となくイヤで、そうではないパナソニックにした感じでございます。

GX7のファインダー画像が小さいのは、まあ「フレーミングするだけ」・・・と思ってガマンすれば、良いカメラです。
その分、一眼レフのペンタ部もどきの出っ張りが無いのは、カバンへの収まりが良い。

画像

・15mm
・20mm
・8-18mm
・12-60mm
・14-140mm
・8mmフィッシュアイ

・・・とカメラ2台で、これだけ、です。これでほぼ完結。すばらしく、コンパクト。
これに、100-300mmがあれば問題ない、ということですわな。

この中のどれを持ってでかけるか?・・・と考えるのも楽しいものです。
全部持って出ても、一眼レフ持参ほどの負担にはならない。

それでこれくらいに収まるのですから、マイクロフォーサーズは、やっぱりいいのです!

ワタシは、マイクロフォーサーズには「携帯性」を求めます。・・・そうすることにしました。

パナソニックが、フルサイズ参入を表明しておりますが、オリンパスは「マイクロフォーサーズでゆく!」宣言。
有り難いお言葉なのでございますよ。

画像

ワタシだって、あと10年経って「70!」になれば「一眼レフ〜!」・・・とか言ってられないでしょう。

今回、ニコンのミラーレスを買うことにしたのは、いずれ年取った時に、小型のカメラが欲しい、ということです。
同じ性能でも、D850を持つと、その大きさ・重さ・シャッターショックが段違いで、躊躇します。
もう、すでに、D850がキツイ感じになっております。
物理的にキツイし、あれでもって「さぁ〜撮るぞぉ〜〜い」という気持ちもナンダカな・・・でございます。
気負いがキツイのでございますよ。

しかし・・・

ミラーレスによって「小型化」できるぞぃ、と言う一方で、ニコンもキヤノンも「高画質」を併せて謳っています。
そのためには、否応なくレンズは大きく・重く・高くなります。
それは困る。

そんな時に、オリンパスが「小型化」路線でいてくれると有り難い!・・・わけです。

「フルサイズ、フルサイズ」とやかましいのは、カメラ購入者の全体から見ればホンの一部。

女性や、高齢者にやさしいカメラの需要は大きいと思うのよね〜。

頑張れ、オリンパス〜!

「なら、オリンパスを買えばいいじゃん、お前〜」・・・という声が聞こえてくる感じですが、う〜〜ん・・・

・・・パナソニックで行きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
レンズの互換はあるとの事ですから、オリンパスボディの追加のみで撮影出来る?ので遠のいて無いようですが、、、。

個人的にパナの操作性が嫌いなのでオリンパの方が良いかな、と考えています、。
007
2018/10/17 15:29
007さん、もしかして背中押してます?
蹴っつまづきますぜ〜(^^;)
中古ででも買ってみますか・・・と言いたいところですが、さすがに出費がヤバイので、今年は、大人しくします・・・

パナソニックのGX7MarkVは、良い感じです。
コンパクトと画質の両立、ということでは一番でしょう。
使いにくいですが、一番使う露出補正が独立ダイヤルになって、随分使いやすくなりました。

三日ボーズ
2018/10/17 17:26
小型・計量を優先ならμ4/3機なんですが、、、
個人的にコダワリの光学ファインダーなのでD7500も考えてます、、、
TAX10%迄には結論出したいと思います、、、
>>>併用か、新たG9(G6処分)でμ4/3機に集約かを!
007
2018/10/20 16:05
ニコンも3000番台とかが売れてるようで、APS-Cと一眼レフのニーズはキッチリあるようです。
ワタシは、結果的にフルサイズミラーレスを選び、仕方なくD7200を処分してしまいましたが、良いカメラでした。処分すると、良さが分かるという「あるある」です。
出来るなら使っていたかったですね。
個人的には、G9はファインダーがダメで、この点が気にならなければ、良いカメラだと思います。ワタシは「次」に期待してます。
私自身、μ4/3で済めばいいんだけどな〜、と思ってます。
消費税10%は、カメラにも痛いですね〜(>_<)
三日ボーズ
2018/10/20 19:33
先日、ヨドバシで、E-M1MarkVに、パナソニックの12-60mmを着けてみたところ、かっこよくないので「これはないな」です。
三日ボーズ
2018/10/20 19:36
私もミラーレスから回帰企んでいますが… お水取り何回送迎すればいいかなぁ(苦笑
昼のゐこい
2018/10/20 21:09
ご苦労たまでつ。
今年は、ワタシもぼちぼちのお水取りデビューしたく存じておりまつ。
三日ボーズ
2018/10/20 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワタシにとってのマイクロフォーサーズ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる