倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン Z 6で撮ってみる

<<   作成日時 : 2018/11/25 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

ニコンZ 6 が来た翌日、法事を終え、お仲間寺院の多氣山へ行ってまいりました。

画像

今のところ、レンズはキットレンズの24-70mm F4 しかないので、画角的にはコンデジと変わりません。

画像

ファインダーは、大変見やすい。
その点、ファインダーを安くしたSONYα7Vとは違います。

画像

大変見やすいファインダー。パナソニックG9のような歪みはありません。
かなり、光学系も頑張っているようです。

画像

ただし、ファインダー像への、露出の反映の仕方は、ちょっと曖昧な感じがします。
明るく見えてしまって、露出をアンダーに振ったら、確認の液晶モニターではアンダーにし過ぎ、という感じ。
後部の液晶モニターは、露出の感じがつかみやすいものです。

画像

なので、露出に関しては、後部液晶モニターで確認しながら撮るのがよいようです。

画像

アンダーに振った時の画像のメリハリ感は、フルサイズの特徴と思います。
この感じは、マイクロフォーサーズでは出にくい。
フジでも黒の締まりは良いけれど、なんというか、艶っぽさが無い、という感じ。
この感じは、SONYもニコンも同じように思える。

画像

レンズのボケ等などの感じも、雰囲気を壊さない良い感じです。

画像

後部液晶モニターは、赤の感じが特徴的で、ちょっと誇張された感じがします。
赤と黄色が強い感じもします。
全体的に被ってるということではなくて、それらの色があった時に、誇張される感じです。

画像

とにかく、液晶ファインダーの、露出の反映の感覚は慣れるしかないでしょう。
フジも、ファインダーのコントラストが強かったので、露出の反映に惑わされることが多かった。

画像

テストなので、ホワイトバランスはオート。露出もプログラムで撮ってます。
良い感じです。
露出の点では、SONYよりも圧倒的に撮りやすい。

画像

ワタシにとって、フジの色は癖があって扱いにくいものでした。
ニコン一眼レフ、D750や、その前に使っていたDXのも、色の感じは好きでした。
フジに較べれば地味な感じですが、安心感があります。

SONYの露出は、画面の色や明るさによる変動がつかみきれず、イライラする時がありますが、ニコンの露出は、光学的な一眼レフのそれとあまり違和感が無い感じになっているとおもえます。

画像

シャッタ−音も、一眼レフのソレとは明らかに違うものの、軽くなく、安っぽくなく、ショックも少ない良い感じです。
オリンパスのE-M1Uのをちょっと大きくして、重厚にした感じと言えるでしょうか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Z6のEVFは非常に良いものですね、、、店頭で確認、、、
良く出来たOVFと互角以上の見安さ・大きさです、。

露出反映の件、良い出来映え故に気になる・目立つ?ということでしょうか、。
三日ボーズさんのフルサイズ・ミラーレスZ6のファーストインプレッション・・・はなかなか良い感じを受けました。。。
007
2018/11/25 08:44
 Z6購入おめでとうございます。
 私は逆にフジの色に惚れ(時にはやり過ぎ感もありますが)、更に画質とシステムの大きさのバランス感から、最近は動きもの以外はニコンからフジに変えました(動きものはD500)。
 ただ、やはりEVFは、露出反映させても明るく見えて、最初はアンダー目の写真ばかりだったので、EVF の明るさをマイナスにして、撮影結果に近づける様にしています。
 私もZ6に興味がありましたが(Z7の高画素は、D850でフルサイズでの4500万画素に無理を感じていたので)、レンズの揃わないなか、マウントアダプタでFマウントレンズばかり使うのだったら、最初からフルサイズ
一眼レフでいいや、と見送りました。そのフルサイズも今や不要と考え、D750を手放して、フルサイズと決別したばかりです。
たか104
2018/11/25 10:54
007さん・・・
デフォルトで、露出は反映しないようです。
それではミラーレスの意味が半減しますので、対処してもらいたい。

たか104さん・・・
フジは、当たると驚くような仕上がりになりますが、どうも、ワタシにとってはクセ有る発色でした。
ファインダーも最初は慣れなかったですね〜。
X-T3は良くなってる感じがしますが、ワタシは、一通り揃えたものの、フジを諦めました。

キヤノンもニコンも、ミラーレス登場の際のシステム・レンズラインナップには疑問があります。どっちもどっちで、未完成。
ワタシも、D750とはお別れ、のような感じがします。
三日ボーズ
2018/11/25 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコン Z 6で撮ってみる 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる