神田明神で・・・

画像

秋葉原で電車を降りて、上は見ずに、脇目振らずに、歩きます。
空気が冷たい1月の末でございます。

画像

色んな行き方はあるものの、秋葉原が一番近そうなのでそういう経路で行くと、この混沌振りが良い感じです。

画像

秋葉原方面から行くと、こういう感じでお出迎えして下さります。
良い感じです。

画像

「君が代」に出てくる「さざれ石」というのは、これや!・・・というのがありました。
いわゆるひとつの礫岩け?・・・・と思いつつ・・・・

画像

所謂ひとつの「二礼二拍一礼」というのは、あまり根拠が無いらしいので、ただ合掌してきます。

画像

目的は「コレ」でした。

画像

声明入門~天台声明に触れ発声してみる~

昨年暮れに行ったのと同じものでございます。
どうして神社で声明?・・・という説明はありませんでした。

前回はヒドイ話でしたが、今回は、ちょっとは良くなった感じ。
ちゃんと「一緒に唱える」ということもやってましたし、理屈の説明も、やっぱり専門的になってしまっているものの、前回ほど酷くは無く、まあまあ、という感じ。
知らないこともあったので、まあ、迷いつつ行って良かった、ということでしょう。

ただ、せっかちな話し方で、間違いもあり、ひとつ大きな間違いには気づかれたものの、もうひとつは、やむなく話の途中で指摘させていただきました。

この講師、声がデカイのはいいのでありますが、ただデカイだけで、肝心の天台声明の「味わい」、良いところをスポイルしちゃってる感じです。
「違うよな~~」と思って聴いてました。

気になる点もいくつかあって、これは、私自身への宿題ですな。

画像

こんなおみくじがあった。
こういうところで「良縁」を願う女性に惹かれます、です・・・(^_-)

画像

私、酒が飲めないので、よく「ボーズなのにジンジャエール」・・・ってネタにしてたですが・・・・
あるんか~~~い?!

画像

「男坂」を下る女性・・・。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック