そんな無茶なァ~~

世の中で、何が無茶って~、オレに「書」を頼むことだんべよ~~(>_<)

一番苦手な分野じゃんか~。よりによって。

画像


自治会の公民館をリニューアルしたんだそうな。
んで、その成り行きをキチンと残しておきたいと思った人がおったとさ。
公民館がどういういきさつで今の場所にあるか、とか、これまでどういう経過があったか、とか、記録が無くなっちゃうので、古い看板の裏にもそれを書いて、新しい看板にもそれを書きたい、と。

んで、誰が書く?・・・ということになって、「お寺の住職じゃね?」とすかさず申し述べる世間知らず、じゃない、住職知らずがおるわけですよ。

あ~た、何度も塔婆と位牌の字見てね?・・・ダメだんべよ。

お寺の住職だから字が上手いと思ったら大きな間違いよ~。
確かに、前の住職は上手かったよ~。

でもさ・・・

画像

僧言えば・・・父は、どっちかってぇ~と音痴という感じに近かった。
父の父は、御詠歌の先生。宗派ではチョー有名な人・・・いや、作った曲は誰でも知ってるくらい。
その子が、音痴気味で御詠歌をやらなかった、というのは、父にとっても大変な苦痛だったろうと推察する。

ああ・・・それと同じ思いをオレは今、味わっているのか・・・と思ったら、少し楽になった。
父と同じ思いを味わいつつ、少しでもなんとかなるよう、努力しよう。

位牌も、塔婆も、ここ一年で、自分では進歩したと思ってる。

もっともっと書けば、なんとかなる・・・だ・・・ろう・・・か?

ここ1年チョイ、あれだけ書いて、コレかよ・・・とか、言わないでぇ~~~(T_T)


さて、明日は、いよいよ「表」やぁ~~~~(^o^)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック