倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 保存先をSSDにしてみた

<<   作成日時 : 2019/03/20 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

以前、そこそこでかいHDDに録音データをいれたら、ある日突然死んでしまった、ということがあった。

それは、後日、偶然、同じ形のHDDにいれた写真を探そうとして、間違って繋いだら、何気に動きやがって〜一瞬ワタシはフリーズしたものの、すぐに気を取り直して、空いてるHDDをさがして、コピーした、ということもあった。

それは復旧を業者に頼んだら、195,000円!!という途方も無い見積もりに、流石にめげて、諦めた、というものだった。
いや〜、嬉しかった〜〜

そういうことが無いように、バックアップは取ってるものの、なかなか整理が上手く行かない。

それに、小型のHDDにしているけれど、これすら、前(さき)のHDDのようになるやも知れないから、安心はキンモツ。
仕事でMacを使ってる友人は「バックアップだらけだ」と言っていた。

最近、SSDという、メモリーを使ったものがパソコンにも使われている。
外付けのSSDも、安くなってきたし、安定しているようにも思えるので、思い切って、使ってみることにした。
とりあえず、講義等の録音データを中心にまとめてみることにした。

画像

こういうのが、まとめられ、小さくなり、動く物が無いから故障も殆ど無いと思える。そういう意味での安定感がある。安心感と言っても良い。

サンディスク エクストリーム ポータブルSSD 1TBと購入。
ヨドバシで¥30,790(税込)なので、1TBだと、概ね3倍くらいの感じ?
まだまだ高価だけれど、安心感と利便性で良いかもしれないと思う。

とりあえず、録音データを移して、その後、もうイッコ買って、写真データを移すことにする。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保存先をSSDにしてみた 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる