タイヤ、盗まれる・・・

画像

あろうことかお彼岸の中日に・・・

車のディーラーのサービスの方が来て、夏タイヤへの交換。
離れて住んでる妹のタイヤを明日交換するので、タイヤだけ取りに来ました・・・というメカさん。

ちょっとして、「ピンポン」・・・「あの・・タイヤどこかに移動しました?」

「・・・いや、ノータッチ」

「タイヤが無いんですけど・・・」

「?!」

こういうとき、止まりますね~。思考が。
一時、現状が飲み込めない」

しばし経って・・・「盗まれた・・・ってこと?」・・・となる。

タイヤは、駐車場に造った物置の軒下に置いてあった。
5台分。
その1台分と、何故か1本を残して無い。

副住職のCX-5のタイヤはデカくて運べなかったか、積めなかったか?
面白いのは、買ったばかりで、冬タイヤで納車したので、新品の夏タイヤだった軽1Box・スクラム・バンのタイヤ。
どういうワケか、3本無くなっていて、1本だけ残ってる。・・・なんで?

田舎なもので、無防備。
軒下に、まとめて積み上げて置いてあった。

おそらく、一組なら盗もうとは思わなかったかも知れないが、まとめて5台分もあったら、「商品」に見えるだろう。

確かに、これから夏タイヤに付け替える時期だ。
純正のホイールというのも売れるらしい。

4・5年前にタイヤの盗難が「流行った」らしい。警察の人が言ってた。
ディーラーでも盗まれたとか。

んで、昨夜は、警察が来て、盗難届。
バタバタ・・・・

人間の意識って謎。
毎日見ていても、気がつかない。
10日に河原に遊びに行って、バイクを積むためのラダーレールを壁に立てかけた。
その時には、あったはず・・・だ。
色々考えて入ると、その記憶すら疑わしくなってくる。
人間の記憶の危うさ、よ。

その前を通って毎日車に乗ってる副住職も、まったく気になってなかった。
ゴッソリ無くなっているのに。
案外、ひと山残っていたことで、「在る」という認識になってしまっていたのかも知れない。
この辺の認識のしかたが面白いモンだ、とおもう。

・・・とか言ってる場合じゃ無い~~!

大変な損害だ。

まったく、悪い人ってのはいるもんだ・・・ということ。
日本人じゃないだろ、とか思いたいが、そういうと「ヘイト」になっちゃう?

何がショックかというと、こういう「悪い人がいた」・・・ってことだわね。
至極残念なこと。

人に迷惑をかけることを平気でできるひとって、やっぱりいるのか・・・・ということ。
こんなことで金儲けをするようなヤツは捕まえて欲しいと、説に願う。
正直に生きてるひとの為にも。

やっぱ、性善説は成り立たんということか。

よりによってお寺のものですからね、罰が当たるとか思わん人は、せめて日本人じゃ無いと思いたい、ってのが正直なところ。

自分の無防備を棚に上げるようだけれど、やっぱい「疑うの前提」は、イヤだな・・・と思うのよね。

仕方ないな・・・カメラ付けるか?











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

007
2019年03月23日 13:47
災難でしたね、。

以前アパート暮らしで、最上階段空きスペースの最奥端の全く部外者には分からない所に釣道具一式を置いて保管してたら、、、何時の間にか無くなってました、。

いま小さな持ち家暮らしですが、、、隣の親父が夜間に勝手に庭先で自宅飼い猫(放し飼いも含む)を探していて・・・センサーライトを取り付けましたが、、、カメラもあれば完璧ですね、設備投資ということですね、。
三日ボーズ
2019年03月23日 23:33
センサーと赤外線カメラを付けて、ワザとタイヤを置いて、盗ませて、証拠をつかみたいとか思っちゃいます。
カメラの設置を考えようと思いました。

この記事へのトラックバック