日帰り、信州への旅

画像

長ぁ~~~いトンネルを抜けるとそこは信州だった。

画像

次女の住むマンション(アパートと言っても過言では無い)の契約が切れるので、荷物の一切を引き上げるために、女房のステップワゴンを走らせる。

その前に、先日、女房が赴いて、家具などの引っ越しは終わっていた。
その後も、まだ用事があった娘が身の回りの物を置いたままだったので、その一切を引き上げる。
「ちゃんとやっておきなさいよ」という母の言葉は空しく消えて・・・娘の部屋は思った通りの惨状だった。
とにかく、午後1時には引き渡しだから、何でもかんでも車に詰め込む。

次女は長女と一緒に東京に住むことになった。
二人の引っ越しを一緒にやってる感じで大変。

画像

宇都宮を出るときは寒かったけれど、だんだん暖かくなってきた。
姨捨PAで、ナントカりんごのソフトクリームをいただく。
どっちかってぇ~と、シャーベットに近い。チメタイ。

画像

梓川PAだったか、アルプスはまだまだ雪化粧。アルプスが近い。良い景色だなぁ~と思う。

画像

娘の引っ越しをするうちに、隣の部屋には、引っ越しが終わった部屋に、クロスの張り替えなどの業者が入ってきた。
また「0123」も来て、段ボールを持って3階に上がってゆく。
引っ越し祭りみたい。

画像

管理人さんとの約束の時間ギリで、スッカラカンになる。

4年前、ここに荷物を詰め込んだ。
昨日のことのように思い出される。

この間4年間、ここで、娘がどんな生活をしていたか、知るよしも無い。
ワタシにとっては、4年間をワープしたようだ。初めと、終わり。ゼロから始まって、終わりのゼロ。

4年前、両親にウチを頼んで女房と二人で出てこられた。

いま、その片方は死んでしまって、残った方はボケて、留守番もできない有様なので、引っ越しは女房と交代で動くことになった。

・・・そう思うと、自分にとっては激動の4年間だったか・・・。

娘にとっても、実り多い4年間だったのだろう。

画像

そして・・・ステップワゴンはこうなる。
4年前もこんな感じだったか・・・。

画像

終わって、折角だから信州蕎麦を食うべ、ということで、娘と松本城にある蕎麦屋さんへ。

画像

その名も松本神社。松本城に接してある。

画像

明日仲間と会う約束があるという娘を松本駅に降ろす。このままホテルに泊まる。

・・・ところで・・・
なんだ?その格好~?(>_<)  なんか、ファッションがおかしい・・・
先日も、娘がいない(芝居の稽古)ときに引っ越しをしていた女房が、その引っ越し屋さんに「男の子のお子さんですかぁ~?」と言われたらしい。
カーテンから何から、全体が黒っぽいから、ね。
小学校の頃から、男の子に間違われていたけど、今もかよ?!

画像

・・・んで、父は、またアルプスを見ながら帰るのであった。

いや~、ロートルなステップワゴンが・・走らない!
さすがに、荷物イッパイで、加速しない!
90-100km/hくらいでゆっくり。それより遅いトラックを抜くのが大変。加速しない、ブレーキの利きがヘン。

画像

途中のPAで信玄餅を見つける。
信玄は甲州じゃんか・・・と思ったが、そうだそうだ、信州にも手を広げておったわな、と。
餅のほかに、アイスがあったので、食べる。・・・おいしい。

画像

おもえば、この道を明るいときに帰ることとは初めてか?・・・いや、最初の日がそうだったか?
いつも暗くなってから帰る道なので、帰途の明るいウチに見る風景は新鮮。

画像

姨捨PA。ここの夜景は素晴らしい。松本方面から帰る方向(のぼり、でいいの?)のASは、行く時のSAより高い位置にあるので、帰りの夜景が良い。
帰り道、ここから見る昼間の景色は初めてか?

画像

トンネルを出ると・・・

画像

実は、女房のステップワゴンは、かなり前の機種なので、そのナビの中では、北関東自動車道の一部が繋がっていない。
行く時には、危うく、間違えるところだった。「左側に寄れ」と言うから左に寄ったら、降りる車線だった。
4年前にはこれで間違えた。途中で高速を下ろされてしまった。

もう、ナビに振り回せないゾ、とか思って走ると・・・我が車は建設予定の道を走っていて、ピコンピコンと「ルートを計算しています」で、近くの道を探して右往左往してるようすが、なんか「ザマミロ」な感じ。(^_-)
太田ナントカから、東北道あたりまでが、女房の車のナビでは、建設ちうだった。

画像

壬生のハイウエーオアシスって所の駐車場に、自衛隊の車。ご苦労様です。



カメラは、リコーGRⅢ。
シャープでヌケが良い写真が片手で簡単に撮れるのが嬉しい。
カメラを向けても・・・大したカメラぢゃない・・・と、身構えない感じもいい。
真正面だと出ない歪曲が、カメラを上下に向けると出てしまうのが玉に瑕。
近接した物を撮ろうとするとピントがゆっくり迷うのも、ナントカして欲しい。
コンデジより、かなりキレイな写真が撮れる。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック