雑事雑用・・・

今日は #平成最後の日 じゃないよ・・・の3月31日。日曜日。朝から花見客が多い。

でも、少し減ってる感じもする。

画像

暖かくなるかと思いきや、寒いような1日。
日は出ても、僅かの間。

桜、ホコロビ、すずめ踊る。

画像

墓地管理費を郵便教の払い込みにさせていただいて、2年目。
発送事務が1回増えた。
作業に煮詰まった頃、にわかに青空が見えて、それと同時に鳥が活発に動き出す。
作業の合間の逃避。カメラを向ける。

画像


画像

だましだまし使ってた、とっても古い「ファイルメーカー」を新しくしたら、どうも具合が良くない。
いや、単純に使い勝手がワカラン・・・というレベルか?

OAラベルがまともにできないレベルで、出力三度目の正直。ナントカ・・・。

寺は、つくづく、「家内制手工業」的要素が多い。
それぞれが、ひとつの宗教法人だし、こういうことは自分たちでやる。
そういう日々でもある。

画像

ウチの老木が、ことしもやっと花を付けた。
悲しいくらいに枝が枯れてしまっている。
去年の土地の改良も実を結ばなかったのか・・・?
今年も、花が終わったら、樹勢回復の処置を予定している。

画像

黙って聴いてると、なんだかみんな勝手なコトを言っている。
去年より衰えてるやらなんやら・・・。そんなん、毎年毎日見てりゃ分かるってよ~。

画像

今年の変化があった。・・・御朱印を求める人が増えた。・・・というか、今まで殆ど無かった。

お参りを疎かにしている人には、愚痴を言うことにした。
はっきり「スタンプラリーじゃないので、お参りしてください。できれば、写経をして収めるか、読経してください」と。

神社とごっちゃの御朱印帳が多い。
そもそも、神社は「参りだけ」なので、寺もそれでいい、と思っちゃう、ということもあろうし、また、神社が色んな趣向を凝らしたものを「作ってる」ことも多い。
印刷してあるのだったり、印刷したキレイな紙に書いたり・・・「御朱印」の原点に返って考える必要もないから、勝手なことやってる・・・と思えるフシもある。

画像

花粉光環と桜。

花粉症は、薬が効いてるのか、酷くはなっていない。
でも、メンドクサイ・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

三日ボーズ
2019年04月01日 00:18
初めの桜は、ニコンZ 6+シグマ150-600mm。
後の桜はSONYα7Ⅲ+16-35mm F4。ピクチャーモードはビビッド。
ちょっと濃すぎたか。
007
2019年04月02日 04:53
小生のパソコンモニターでは適正な濃度と思います。。。

フルサイズセンサー搭載機の自然な色合いが出てますね。。。

この記事へのトラックバック