宇都宮仏教会_花まつり大会

画像

宇都宮仏教会最大の行事ともいえる「花まつり大会」を開催。

今年は、いつもの「栃木県文化センター」が改装工事中で使えず、宇都宮市文化センターを使うというイレギュラーで、パレードからホールでの大会、という流れではなく開催。
パレードをやる大通りから会館までが離れていて、スムーズに行えない。

画像

しかし、今回は、県内トップクラスの作新学院のブラスバンドの参加が可能になり、おおよそ70名の演奏は見事なものだった。

画像

宇都宮市の大通りをパレードするのは、戦前からのもの。
戦後間もなくからから再開。
当時、サーカスが来たときに、ホンモノの象を歩かせた、という無茶もやったらいい。
宗教行事というより、大通り商店街とタイアップした街の行事と言っても良いももだと思う。

画像

ボーイスカウト・ガールスカウトの皆さんにもご協力いただく。

画像

大通りでは、商店街の人たちが顔を出して見て下さる。
昔からのお店も減ってはいるが、懐かしい行事でもあるのだろうと思う。

画像

ホールで記念式典。

画像

栃木県に昔からある「劇団・らくりん座」のお芝居。大ウケ。

画像

会員寺院が経営する幼稚園・保育園のお遊戯。

こういうことを全部やるので、いやぁ~~~~疲れる。(>_<)








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック