持ち物検査〜

P8100002.JPG
財布を、多分置き引きされて、軽く人生のリセット感を味わい・・・
ようやく、新しい財布がきて、カードも2枚来た。

カード決済になってた、Yahoo!とか、このBIGLOBEとかの支払い手続きをし直して・・・

とりあえず、これまでやっていた、システム手帳の整理をし直す。
バイブルサイズとA5の、ふたつのラウンドファスナー型システム手帳。
これに、小物をまとめる。

P8100006.JPG
バイブルサイズは「思い出手帳」とする。
使わなくなったカードとか、会員カードとか、名刺とか、テレホンカードとか、免許証とか、主にカードなどを入れておく。

これを「サンダーバード秘密基地」とする。

P8110008.JPG
財布には、最低限の物だけを入れるようにして、細かい持ち物を、どう整理するかを考えちう。
ここまで、旅行用として持ってた二つ折りの財布を使っていたけれど、やはりちょっと不便を感じたので、長財布にした。
これを「サンダーバード1号」とする。

P8100004.JPG
A5のは、今使っている物で、常時持ち歩くことはなく、必要な時だけ持ち出すように、使わないときの格納庫にする。

名刺、銀行カード、メンバーズカード、会員証、診察券等々・・・を入れる。
名刺サイズのカードに、アチコチのネット用パスワードとかを書いて、名刺入れのリフィルに整理しておく。

これを「サンダーバード2号」とする。

P8110009.JPG
A5の薄いシステム手帳に、ダイアリーを入れ、イベントの案内や、チケット、案内葉書とか、一過性の物を入れておく。
これは事務所に置いて、女房でも見られるようにしておく。

これは「サンダーバード3号」とする。

色々分けたことで、このダイアリーが微妙で、ダイアリーは、以前使ってた「ペイジェム」などの一冊のものにしたほうが良いのかも知れない。
あるいは、このダイアリーと「ペイジェム」を併用するか?
iPhoneといきたいけれど、ダイアリーに関しては、書かないとダメなのであります。

また、これと同じ薄型A5に、母親の保険証、介護認定証、診察券、お薬手帳等々を入れておく。
これを「サンダーバード4号」とする。

P8110010.JPG
自分名義の通帳とかは、バンナイズの仕分けポーチをふたつ連結して使う。

これを「サンダーバード5号」とする。

P8110011.JPG
旅行時の財布として、バンナイズのを使う。
コインケースとカードケースが大きく開く3部屋構造のワイドオープンウォレット、ワイドサイズ
裏面にSuicaを納めて、普段出かける時にも、Suica用として持ち歩いている。
旅行では、バスも電車もSuicaでオッケーなので、小銭も最低限でいいし、お札もちょっとあればいい。
それに、クレジットカードを一枚(京都のヨドバシで買い物する時)。

これは「サンダーバード2号、1番コンテナ」と呼ぶことにする。

こんな感じで、身の回りの物を整理して、持ち物を考える。

ここのところ、捜し物ばかりしていて、まったく以て効率が悪い。
人生の時間のかなりの割合を「捜し物」に費やしているように思う。
気がつくとパソコンの「デスクトップ」がゴチャゴチャになっている、という位、整理整頓が上手くないのでありますが、残された時間を無駄にしないよう、これから、上手い整理の仕方を考えるのでありますよ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月12日 02:51
こういうやり方があるのですね。。。
ところで”ペネロープ号”は秘密ですか(謝、)。

診察券など多くなってるので小生も見習いたいと思います。。。
三日ボーズ
2019年08月12日 07:40
「ペネロープ号」には、キャバクラのおね〜ちゃんの名刺とかを入れておきます。
・・・(^^)/

母の病院関係とか、細々したものは、一カ所にまとめておいて「とにかくコレをもって出ればオッケー」というのを作っておく、という感じです。