入道雲〜

P1029131.JPG
台風一過で、暑い1日。
夕方、東の空に大きな入道雲。

P1029173.JPG
こりゃ、カミナリか?・・・と思ったが・・・ナンも無い。
栃木の右下辺りに向かってたのかも知れない。

P1029151.JPG
栃木はカミナリが多い。
「トチテレ」放送の地元ヒーローものは「雷様(らいさま)戦士ダイジ」。「ダイジ」は「大丈夫」の意味の方言。
「雷様」と書いて「らいさま」と読む。
それくらい雷が多い。
立松和平さんの地元をテーマにした小説も『遠雷』。

P1029164.JPG
ウチの近くの神社も「雷電神社」といって、ご神体が雷。
この神社、江戸時代までは、寺が管轄しいたらしい。
「雷電神社の行事には、廣琳寺の住職が行ってしきった」というような古い記述がある。
江戸の寺請制度の頃、そうだったのだろう。
栃木に「雷電神社」は多い。

P1029198.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひるのいこい
2019年09月10日 22:45
まぁ 何はともあれ 宇都宮ではあまり大きな被害ではなさそうで
なによりでした。 妹が武蔵野にいますが西武戦線異状なしで
通勤も影響なかったとのこと。 ところが千葉にいる後輩の家は
この時間でもまだ電気が来ていないとか。 昨年の台風でも
うちは停電もなかったのですが,2軒となりから屋根は剥がれる停電は72時間復旧せずと いろいろあるなと感じざるを得ません。
PS ひょっとしたら一件お願いしたいことが起きるかもしれません。
(ご迷惑かける話ではありませんが アリバイ作り(w) 
三日ボーズ
2019年09月11日 09:21
台風の動きも速く、ホントに寝いているあいだに、という感じでした。
暴風雨圏がかすめていったという感じのようです。
動きが速いということは、台風自体のスピードもプラスされての風なので、より強力になったということでしょうか?
報道は目立った所ばかりですが、小さな集落とかかなりありそうですね〜。

それと、笠森観音は飛ばなかったのか?と思いましたが、何も報道されないので大丈夫なのでしょうね。
2019年09月11日 13:44
P連番故パナμ4/3機、、、

かなり高画質で雲の質感・階調がGOOD!

捨て難しパナ。。。
三日ボーズ
2019年09月11日 16:06
ちょっとピクチャーモードが「ビビッド」になってますけど。
サッと持ち出せる良さがありますね。
いつも、その辺に転がしてある、という感じで。

ブログ記事にも合ってる感じがします。

ところで、BIGLOBEのブログ、写真がよく見えるようになった点は良い点ですね。