遅ればせながら・・・監視カメラ

P1029229.JPG
近年、仏像の東南東が・・・いや、盗難等の報道があるし・・・ということで漢詩カメラ・・・いや、監視カメラを設置しました。

元々は副住職の野球部の先輩がキヤノンにいて、コピー機を入れて欲しいと言って来たので入れて、その後、監視カメラはどうか?と言ってきたのでありました。
とりあえず見積もり・・・で、出てきた金額が結構高かったので、申し訳ないがALSOKにも見積もりを出して貰って、・・・で、半額くらいだったのでALSOKに。
先輩、ゴメンよ〜。

ALSOKの営業さんが、可愛い女の子だった、ってことは、この際カンケーないからね〜。

P1029228.JPG
キヤノンの前にも、ALSOKから「いかがですか?」の打診はあったんだったか?
元々ALSOKによる夜間の警備システムが入っていて、人感センサーが動いている。
何かあると、ALSOKに直接通信が行って警備の人が来る、という。

まあ、実際に「何か」あった、ということは無く、それよりも、ボケた両親が警備をセットしてるのに本堂に入ってしまって警報が鳴る、ということばかり。
(^o^)

離れたお堂にはそれが入っていないので気にはなっていたので、まあ、やるべきコトはやった、という感じでもある。

寺としては、性善説で行きたいし、こういうことはしたくないのでありますが、ボーズの財布を盗むヤツはいるし、寺の物置からタイヤを盗む輩がいるようで、そうも言っておれませぬ。(^^;)

日本中、至る所監視カメラらだけで、お陰で、犯罪者の足取りが分かるということも、必要悪ということでもない、必要な物という認識になってきたか?

警察の「Nシステム」などの監視装置が、その昔、画像データは撮ってない、という話だったが、オウムの時に明らかになってしまった。
道路の「アレ」は、未だに気に入らないが、街の監視カメラは、そもそも気がつかない。

P1029234.JPG
キヤノンにしてたら得られなかったのが「コレ」か。
装置そのものよりも、このステッカーの抑止効果の方が期待できるかも知れない・・・ということでもありますな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひるのいこい
2019年09月11日 10:32
 まぁ 性悪説で行かなければいけないというのも悲しいことではありますが
仏像がお金になるという事が知れ渡ってしまっている以上 やむを得ないのかもしれません。 それも昔は 子供のミルク代で泣く泣く手を出したとか言う話がありましたが 今は遊興費ですからねぇ(遠い目。

私の住む街は 数年前に子供二人が児童性愛者とおぼしき人物に誘拐され殺されるという痛ましい事件があったせいか 防犯カメラがかなり整備されております… が、これ数年後には「設置してあるけど…」になるんじゃないかと一抹の不安があります。

ところで笠森観音 やはり道中が倒木でさらに観音堂のガラスが割れ 扉が飛んだそうです まだ停電しており、基地局も死んでいるため ケータイもつながらないとか…(インスタグラムで確認) 
今年の春に行きましたが 確かにあの高さではなぁ…。
三日ボーズ
2019年09月11日 16:09
抑止力にはあまりならんように思いますが、事件の検証、捜査に役立つのは仕方ないところのようで・・・