コンビニの代謝?

R0002058.JPG
あちこちにコンビニはできるが、同時にあちこちのコンビニが無くなる。
写真のような「抜け殻」が、街のアチコチにある。
馬鹿にならない数である。
抜け殻から300m位の所に、コンビニが出来ていたりする。
それも同じ系列のコンビニだったりすることも多い。

「なにをやってるのか?!」・・・と思う。

まさに「スクラップ アンド ビルド」である。

どういう基準で店ができて、どういう基準で店が無くなるのか?
傍から見てると無駄をやってるとしか思えない。

R0002059.JPG
ここなど、コンビニだったのを一度更地にして、またコンビニができたようだ。
なんたる無駄、かと思う。

P1029491.JPG
大学に入った頃、東京にもセブンイレブンができはじめた。
ホントの「7−11」11時には閉まってしまうので、慌てて買いに行ったのを覚えている。
それを過ぎると、メシは𠮷野家になる。

7時にはお店が終わってしまう時に、11時までと言うのはありがたいものだった。
セブンイレブンは有り難かった。

DSC02113.JPG
例えば、カーナビが「次の交差点を右折です。セブンイレブンが目印です」と言うが、セブンイレブンが無い、ということも多い。
そこには「ああ、セブンイレブンだったんだろな」という建物に、違う会社の名前とかが書いてある、ということも多い。
だいたい、コンビニの後に、その建物の造りをそのままに、リフォームしているケースが多いように思う。

P1029487.JPG
独立開業して・・・と、夢を持って店長になっている人もいるのだろう。
近所のコンビニの店長らしき人は、なんだか疲れているように見える。
例えば、八百屋さんだったところが、コンビニになった所もあった。
家族でレジに立っていたりしたが、やがて店は閉じられてしまって、今は、学習塾になってたりする。

コンビニの経営の厳しさを聞く。
例えばセブンイレブンのノルマのようなものも厳しいと聞く。
ブラック企業という話さえ聞こえてくる。
情け容赦無いスクラップ アンド ビルドを見ていると、さもありなん、と思えてくる。

DSC02108.JPG
よく言われるのが、お寺はコンビニより多い、ということ。

そんなお寺も、経営困難で無くなって行くようにも思える。

さて・・・








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月16日 19:25
経営者はホールディングス化して集中管理で金を回し、回収するだけで、事務所のみ構えて損得計算して搾取するだけですから儲かります!

オーナー店が儲かろうが、潰れようが本部HDは絶対損しなし、潰れて新店ができれば新たに開業上納金が収入となるわけでヒドイもんです、。

CEOは表面では格好つけてるけど金の亡者」ですね、、、
信号機はさんで両隣のサークルケイとか、百メートルはなれて同系列とか共食い上等のドミナント出店であきれますし、第三者見れば無駄ですし気分悪いですね、、、

まあコンビニ以外でもスーパーマーケットやドラッグストアもそうですが、。
タロウカジャ
2019年09月17日 02:06
いつの間にか駅前から家族で営業してるご飯屋さん(食堂)、喫茶店、それから生鮮食料品店、何でも売っているお店など無くなりました。
もはや小さな個人の商売が成り立ちにくい時代になってしまったようです。
コンビニの経営は、とても普通の人手では維持できなくなっています。
24時間営業は、なかなか出来るものではありません、それを365日無休で行っているのですから。
コンビニも、これだけ人手不足になるとロボット等の導入と立地によっては営業時間の見直しが必要でしょう。改善が無ければ、人手不足で倒産廃業ということになる可能性が増加しています。
三日ボーズ
2019年09月17日 08:48
私自身、へたすりゃ日に何度もコンビニに行っておりますコンビニ中毒ですが・・・
こんなにお店の数は要らないし、24時間である必要も感じます。
ましてや、ウチのような田舎では。
でも、夜中にやってる店と閉まってる店があったらやってる店に行きやすくなる。ただそれだけの為にやってるようなものでしょう。
24時間ということも、お店の数も、供給過剰なんだと思います。
無理遣りニーズを作ってる感じがします。
「便利さの押し売り」という感じがします。