鬼が笑うゥ〜〜

R0002453.JPG
・・・と言ってもいられない。

もう、来年の予定が入ってくるので、カレンダーを買わなければならない。
・・・ということでカレンダーを買ってきた。
今年使っているもので、A3の大きさ。
壁には下げないで、電話の近くに置いている。

去年まで、予定は、でかいカレンダーに一括して書き込んでいたけれど、例えば、玄関にいらっしゃった法事依頼の方に対応するため、イチイチでかいカレンダーを外して行くのが面倒だった。
もともとは両親のやってたことだけれど、ウチの両親とも、改善ということを考えない人たちなので、不便なまま使い続けるのでありますが・・・

ようやく、それを変えた。
今年から、A3の大きさの、紙に腰のあるものを用いて、持ち歩けるようにした。

ちなみに、ボケた母は、相変わらず元からあるでかいカレンダーを見ている。
自分の予定だけを書き込んでいるが「ソコには寺の予定がまったく書かれていない」というコトには疑問を持たないらしい。
不思議なボケ方だ・・・。

R0002456.JPG
これだけで、事務は一転してやりやすくなる。
事務一切を女房とやるようになって、随分と「改善」をしてきた。
自分がやりやすいように色々変えた。

R0002459.JPG
個人の予定は、A5のシステム手帳。
これは、もうちょっと煮詰める必要がある。
とにかく、予定とかをスマホに入れるのは嫌いだし、使いにくく「予定は手書きに限る」と思っているので、これを使っている。
今年は、これで通している。
これを持ち歩くには大きいので、バイブルサイズにするか?・・・とか。
去年まで使っていた「ペイジェム手帳」も一応買っておいて、どう使うか考えちう。

R0002457.JPG
一日の記録は「ほぼ日手帳・カズン(A5)」。
これを個人用として、それ以外に、寺務所の机の上にも置いて、寺のアレコレ一切を、何かやったらスグ書く。
お客さんの対応、電話内容、塔婆を書いたの、戒名付けたの、位牌書いたの、等々・・・その場で記録しておくようにするか?
・・・と考えている。
なにせ、来客は多いし、ワタシも覚えられなくなっている。
今は、キャンパスノートに時系列で書くようにしているけれど「ほぼ日手帳」を使えば、その日一日単位で書くことができるから便利だろう、と。

「公・私」のノートを分けて書けるのか?・・・試してみようかとも、思っている。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

つる
2019年09月19日 07:01
自分個人のダイアリーは「診察日」「検査日」の予定に侵食されつつあります。
哀しいことです(涙)

ほぼ日ダイアリーは優秀ですね。
三日ボーズ
2019年09月19日 08:24
ワタシの診察日は3ヶ月に1回で「♡」が付いちゃうくらいなのでイイのですが・・(^_^)v

体を酷使するよいうな「楽しみ」が無くなってゆくのは寂しいですが、体をいたわって行かねばならない・・・そういう歳ということですな〜。
後の人生を少しでも良い長いものにするためにするために・・

・・・って、↑こんな話をするようになるとは・・・
ひるのいこい
2019年09月20日 00:40
 私もカレンダー派でして…。普段予定というのは
女房(+α)が勝手にうめてゆくものという意識がありますので
病院と親の通院と書いておけば事足りるという。
手帳もサラリーマン辞めてから持たなくなり 名刺の裏に書いて転記して事足りるという。

 カレンダーといえば,普段11月に納品なのですが今年は9月。常連分は8%の
うちに納品するらしく 工場はフル稼働中なのだとか。 
三日ボーズ
2019年09月20日 09:16
最近、記憶力に自信が無くなってきて、記録の大切さを感じております。
何でも書かないと・・

それにしても、カレンダーも増税前ッスか〜?!

あ、増税前にZ 7(ヒソヒソ)・・・おっと、誰かきたか?