一夜明けて・・・

P1029706.JPG
鬼怒川に行ってみたら、ご覧のようなカフェオレの川になってる。
水量としては、この前の北関東豪雨の時と同じくらい。
夜半に、上流のダムの放流があるや、ということだったが、やらずに済んだらしい。

P1029677.JPG
ご心配いただきましたが、鬼怒川も、ウチの近くの辺りは、おそらく最大と思われる川幅(堤防to堤防)と思われ、氾濫はまずない、と思ってる。
これは過信ではなく、客観的にそうだと思われるわけです。
下流が心配。

P1029681.JPG
台風は、予想通り、夜半を過ぎて、雨が止んだ。
それまでは、うるさくて寝られないような状態が続いていた。

ニュースをみたり、ネットを見ると、宇都宮駅のすぐ西を流れる田川が、遂に氾濫したという。
ネット画像で大変な状態を知る。
田川の端のたもとにお世話になってる寺がある。
お墓が水浸しかも知れない。
そこから大通りは低くなっているから、その辺に水が流れているようだ。
生まれてから聞いたことが無い。

R0002823.JPG
境内の桜の老木。
気にしているが、大丈夫だった。

いつも心配して電話してくる叔父(父の弟・愛知県在住・厳密には息子の方)に、写真を送ったら、安心したとのこと。

まだ稲刈りをしていない田んぼの稲も倒れているのは少なく、この辺だけをみると、大事では無かった。
台風一過の秋晴れ〜〜

・・・なんだけど・・・・






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

タロウカジャ
2019年10月13日 11:34
ご住職におかれましては、大きな被害が無くて何よりです。
あれだけ警告に近いほど放送が有りましたが、多くの方が亡くなったり行方不明になっておられます。誠に残念です。
それと、千曲川堤防決壊による北陸新幹線の水没、何とかならなかったのかと思います。車両の修理点検に時間と労力がかかります。
三日ボーズ
2019年10月13日 23:21
中でも、川の様子を見に行って帰ってこない、というのは、悲しいお話です。
朝から、大変な被害であったとの映像が繰り返されております。
本当に、自然災害に対しては無力なんだな、と思うことが多く続くのに。

新幹線も、せめて車両だけでも動かせなかったか?と思いますが・・・
氾濫の予想は、なかなかできませんわな〜