お勉強・・

R0002860.JPG
智山伝法院にて「理趣経」の講義を受講ナム。
この前の教区講習会の、同じテーマの講習会が全然ダメだったのでありますが、一転、今日のは良くわかった。

すぐにノートをまとめたい、と思えるくらい。
よく勉強されている先生で、説明も良くわかる。
本山の専修学院生とか、大正大学の学生とか、地方の講習会とか、講義の場数も沢山踏んでいるし、パワーポイントを駆使しての講義は、無駄が無い。

前の伝法院院長とか、1年の講義で終わらなかったことがザラだし、レジュメ通りに進まない。
それは、講師の慢心に相違ない。
教区の講習会に来たときには、脇道に逸れてばかりなので、講義の途中で「無駄話はやめて、とにかくレジュメの内容を時間内にきちんと話してほしい」注意させていだいた事がある。
伝法院の講義のアンケートに「宗派以外の人もいるのだから、予定はきちんと消化してもらわないと、恥ずかしいことです」というようなことを書いたら、翌年から「予定通りやります」という院長の弁があって、事実、終わるようになった。

講義慣れしているというか、ただ話していれば大丈夫、という慢心があるからだろう。

その点、今日の先生は、頭の中にあるものをただダラダラと吐き出しているだけの講師とは違うものがあって良いと思う。
パワーポイントを練って作ってあり、アチコチの講義で付け加えたり直したりとしながら、パワポの中身も、話の内容も日々進化させている。
だから、何回も、同じ内容の講義を聴く価値がある。

R0002861.JPG
休憩も入れて、みっちり4時間近い講義。伝法院の講座の2コマ分を1回でやる。
休憩時間もきちんと決めてる講義。
多くの学者サンも爪の垢を煎じて飲んで欲しいわ。

R0002866.JPG
帰りの新幹線内で、録音データを整理する。
話が始まったところからスタートせず、自分が席に着いた所からスタートさせて、後で編集するパターンなので、こうして後から余計な部分をカットする。
エラーとかを防ぐため、少なくても2台のレコーダを使うので、この編集で、だいたい東京から大宮までかかる。

3台持ち歩いて、1台はスペア。
今は無きサンヨーのと、その流れをくむパナソニックが中心で使ってる。
これは、ほぼ音質が同じ。ICレコーダー、特に、ボイスレコーダーとしての性能はパナソニックは良い。
サンヨーが取り込まれて、ほぼサンヨーと言って良い物が作られていることは喜ばしいことだ。
この一台を、ソニーのPCMレコーダにしようかと思ってたりする。

以前、講義録音なんてiPhoneでいいじゃん、と書き込んだ馬鹿がおった(余りバカなのでコメント消しました)ですが、音質が違うんじゃい〜!。
まあ、iPhoneで録って、Cloudに上げて置けば、パソコンでもスマホでも、どこでも聴くことができるんかも知らないけど・・・一見便利そうでも、問題も多い。バッテリーの問題もそう。
今日みたいに、4時間に及ぶ講義はiPhoneではアカンでしょ。
そもそも、講義中は電源切るし、ね。
また、何でもiPhoneというのは危険なことでもあるし、餅は餅屋で、専用の機械が良いのは明らかだんべよ。

R0002895.JPG
そしてスグに、SDカード用のシステム手帳に録音内容を、機種毎(メモリーカード毎)に書いておく。
これが大事。

あとでやると大変なので逐次処理がいい。
・・・ということを最近になって漸く学んだワタシなのであります (^_-)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年10月18日 10:23
そうそう、記録媒体は即処理がいいですね。。。

写真ポジでものんびりしてると結構貯まります、、、
蓄積はお金と違い面倒で、ありがたくないのでその都度、整理整頓しないと”何が何だか?分からなくなりますから”、。
三日ボーズ
2019年10月18日 11:29
とにかく、郵便、書類、写真・・・なんでも、手元に来たときに整理!
・・・これが出来ればいいわけですが・・・
捜し物に費やす時間の何と多いことか!
時間が無いのだから、せめて、そういう時間を無くして、合理的にせんとイカンですわな〜
タロウカジャ
2019年10月19日 14:15
人様の勉強のノウハウを見ることは大変参考になります。
机の上、事務室内のゴチャゴチャをどうするかなんて考えている間に、ネットのドラマを観てしまう。凡人の極みですね。
ご住職の今回のブログは参考とさせて頂きます。でもなかなか真似ができませんね。
三日ボーズ
2019年10月19日 22:37
いやいや、この年になって、漸く気が付いただけです。
問題は、このノートですわ。
書く時間が無い・・・