増税前に、ということで・・・

R0002677.JPG
ニコン70-300mmの新しい方、Getでちゅ。
いや、別に、普通の買い物するのに2%の増税とかカンケーナイと思ってるので、ど〜でもいいのですが、なんとなく、ネタで・・・ということでもあったりします。

「地図写真機」のネット販売で。中古で。
ある方より「株主優待券!」なるものをいただいたので、是非とも活用させていただき、なんとか6万以内で買えますた〜。
有り難し!! m(_ _)m

R0002682.JPG
どっちにしても、D7500を買った時点で、このレンズは必要なものでした。パックで買ったようなものです。

D7500を買って、試しに着けてみた70-200mmF4が殊の外良かったので使ってましたが、70-200mmF4は、そもそもZ 6に着けるつもりで残してあって、D7500には70-300mmのつもりでした。
これで動きモノを撮るでしゅ。

R0002692.JPG
10月1日のコンビニのレシート。
税金の所がメンドクサイ感じになってる。

考えるのを萎えさせるような感じ。
そう思っちゃイカンのだろうね。
ワカンネ、とかも思っちゃわないで、キチンと数字に向き合って行くべき。
・・・なんだろね。
なんか、煙に巻かれてる〜というような感じじゃイカン。

税金なんてど〜でもいいじゃん?!
オレは裕福だからカンケ〜ナイ・・・って感じの首相の心ない声に、キチンと怒らねばなんね〜ど。

いや、使い方がちゃんとしていれば、いいと思うのよ。
そこが不透明だからイカンと思うわけや〜。
タテマエ通りに使ってるか?・・・国のホントのところはワカンナイ。

母のデイサービスの明細(来月の予定)には、増税分が僅かながら反映されている(負担が減ってる部分がある)ようだけれど「それっぽっち?!」という感じも否めない。

いや、でも待てよ・・・
こう書いた直後、母用に買った簡易トイレの代金5万円のウチ、3万5000円が介護保険負担だった。
母のデイサービスも追加で払ってるのはわずかなので、そもそも既に、介護関係にはかなりの税金が使われているということでもある。
そう考えると、今後を鑑みれば2%で大丈夫なのか?・・とも思える。

9月30日の夕方、いつものようにホームセンターにゆくと、カートに「これでもかっっ!」と、アレコレ日用品的な物を積んでレジに並ぶ人が多かったのは事実。
でも、そういう日用品を買って付く2%の税金の違いなんて、何かの弾みで缶コーヒー飲んだらオシマイじゃん〜。
・・・と思ってるので、そういう光景がおかしく見えちゃう。
絶対に余計なモノも買ってると思うし・・・
2%が効いてくるにはこれから、だし。

政府の見え透いた「対策」とか、ちゃんチャラ可笑しいし、こざかしい。
軽減税率とか、笑うしかない。
店の中で食べるのと、外で食べるのと・・・とか、笑うしかないでしょ。
論点は、ソコぢゃない!!
そういうところで論点をすり替えているんだとしたら、政府のブレーンはすごいぞ!と、思うよ。

8%を下げないところに問題があるとおもう。
下げるところと、上げて良いところがあるはずだ。
もっと軽減するところと、もっと上げて良い所があるはず。
デジカメなんて、上げて良いと思うよ。
これだけ高いモノがドンドン売れてるんだから。

そういうのをアレコレ計算して、結論として「いくら入ってきますぜ〜〜旦那〜」・・・と、東大卒の官僚の「優れた頭脳」は発揮され、数字をはじき出すのだろう。

ホントに、キチンと使われるなら税金は仕方なくでも払うけれど、その実感が無いから反発したいわけだ。
政治家が良いように使ってる・・・という印象が拭えないから反発するわけだよ。
キチンと使っているなら、軽減税率とかいう体の良い誤魔化しの必要は無いのだ。

結局、テメ〜ラが悪いんだよ!
・・・ということに気づきやがれ〜、ってことだわね。

私など、母の介護関係で使わせて貰ってる側なのに文句言っちゃイカンですが、やっぱり、国の言うことは怪しさが漂いすぎている。

国がちゃんとしてれば、こざかしい言い訳的軽減税率など必要無いんだと思うよ。
ちゃんとしてないから言い訳を考えてるんだと思うよ。
信用されてない、ってことは分かってるんだよね、国は・・・。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年10月04日 13:44
小生はD80用の旧ニコン70-300mmは既に処分しまして、当面はD7500に旧シグマ18-200mm一本でやります、、、超望遠は画素数上げてトリミングで誤魔化す手法で良かろうと、。
それよりもニコンF4に単玉マニュアルニッコール28mmを追加して二本セット・・・”28mm+55mmマクロ”なんてのを考えてますが?、、、
まあそういう事」が頭に浮かぶのは切迫感か無い?のか、まだまだ余裕があるのかな~、と、さほど追い込まれていない状況で幸せかな?なんて想います、。

さて税金の使われ方は、やはり不透明」な感はありますね!
自分達の取り分」はしっかり確保して、箱物予算も土建屋用として確保して、、、ついでに福祉も・・・ここは増税」だけでは追い付かないので今後は減らすようですが、。
個人的には年金は後三年弱で繰り上げ受給可能ですが、果たして大丈夫?かなと心配しています、。

増税前の件、中東情勢悪化の思惑でガソリン価格は増税分以上に高騰ですが、並んでまで給油は時間とアイドリング消費分で無駄だし、WCペパー爆買いなど、缶ビール飲んじゃえば帳消しの僅かなもんで、笑ってTVを見ていた九月最後の30日夜でした、、、まあ、ササヤカでコッケイな物語ですね、。
タロウカジャ
2019年10月04日 17:34
本当は、10%の単一税率の方が全てシンプルで良かったのですが、複数税率が導入されてしまいました。
消費税の軽減税率の適用を受けている新聞を含めてマスコミの皆様は、店頭価格をワイドショーで楽しく面白く報道されていますが、マクドナルドが行っているように店内飲食も持ち帰りも同じ店頭価格(税込み価格)で納税段階で税率を対応に合わせて振り分ける計算を行うのが合理的だと思います。

事業者が全て消費税を納付義務者(課税事業者)ではありません。

複数税率導入をきっかけに零細な免税事業者も規模の大きい取引先との取引を継続するために課税事業者選択をして納付させようとしていると思われる法律がセットで成立しております。令和5年10月から施行されます。(適格請求書等保存方式)
これは、難しいのか殆ど報道されておりません。

三日ボーズ
2019年10月04日 19:16
007さん・・・
70-300mmは処分してました。今度のはネットでの評判も良いのと、他メーカーに比してお買い得なので、買ってみました。中古ですが。
Zにも使えるし・・・と思って。

いよいよ、宗教法人の課税もショーガナイんじゃないか?と思いますね〜。
三日ボーズ
2019年10月04日 19:25
タロウカジャさん・・・
「適格請求書等保存方式」・・・知りませんでした。
完全に弱い者イジメじゃないですか!
まったく、メディアは何やってんですかね〜?!
テレビ、バカですね〜
報道すべきが何か?・・・が分かってない。

赤字経営でも、仕入れでは消費税を払わねばならない。
不景気で、企業からの納税が減ってるのは分かりますし、やっぱり、宗教法人の課税もやむなし・・でしょうか?

非課税と言っても、備品とか何でも買えば消費税を払ってる訳ですし、給与から所得税とかも払っているわけで、非課税なのは、法人にプールされるお金だけ。
全国7割の寺は兼業だと言われており、そういうところは法人としては非課税になり、裕福な法人に課税されれば、それが良いのでしょう。
そうか〜学会とか、幸せ科学とかに課税することこそ必要だと思いますし、ね。

ひるのいこい
2019年10月04日 20:28
軽減税率 ポイント還元? 勘弁してくれーというのが小売の本音です。何しろ7月以前に申請したのに通ったのが9月30日(速達で来ました)尚且つ サイトにはまだ反映されてない。仮に反映されていても本当に還元されるかどうか請求書見るまでわからんない。 文句言われても打つ手がない。 小売にしてみりゃガクブルものです。

今日、やっとカメラ持ち出せました。OVFってこんなに見やすかったんだ。 率直な感想です。(腕が上がるわけでもないんですが。)
これで重くなければ… 望遠どうしようかなぁ 使うかなぁ(悩み とりあえずは10ー20 16ー85で頑張るか。(7500ー7000です ご報告まで)
三日ボーズ
2019年10月04日 21:06
ひるのいこいさん・・・
確かに、ポイント還元はメンドクサイですよね〜。
ポイント還元というのは、ところで、国がポイント還元するですか?

あれ?DXのデカイのでしたか〜?
ワタシもちょっと迷ったですけど・・・あ、やっぱり、デカイのにしておけば良かったかな〜〜〜〜〜〜?
(思いっきり、心が揺らぐ・・)
動きもの用、と決めてかかってるワタシこそ、デカイのが良かったのではないだろか??


タロウカジャ
2019年10月04日 21:10
お寺さんへのお布施に消費税を上乗せは嫌ですね。
僧侶の皆様の給料には、たしか源泉所得税が課されています。
お寺で使用されるほとんどの物に消費税が課されていると思います。
その上宗教行為に消費税は馴染みません。

これから独居老人等の増加が見込まれます。
心のよりどころは、老舗のお寺さんです。
2000年の教えは、伊達ではありません。
三日ボーズ
2019年10月04日 21:28
ボーズ派遣会社では「お布施」に消費税が付いて端数があるっですが・・・
お布施に「消費」税はないですが、収入を「収益」として課税されるのは、いよいよもって仕方ない、と考える時が来たのかもしれません。
ひるのいこい
2019年10月04日 23:32
一応 国が補填するのですが,店ごとに個別コード割り振って それに紐付けすればいいものを,各カード会社(J○Bは大元が一個ですが’V○SAは本家 元祖
のれん分け 位あります)毎 paypayや交通系ICカードは申請がまた別。
正直 うんざりしています。インボイス施行されたら 高齢のパパママショップは愛業するところ増えるでしょうね。 今の制度じゃ 卸が売ってくれなくなりますから。

お賽銭に消費税は 以前漫画家が 結婚漫画描くときに 神社への祈願祭線
16円(充分ご縁+消費税)なんて描いてましたけど笑い話じゃなくなると困りますね。

大きい方になったのは キットレンズの問題です,あとは必要なボタンが必要なところにあるか,不要なモードが入っていないか その違いでしょうか。D750もそうですが レンズ代差し引くとボディは…ということになりますから。
三日ボーズ
2019年10月05日 08:52
消費税の逆で、カード会社とかがとりあえずポイントを払って、国がカード会社等に一括で払えばいい・・?
8%、10%とか、ポイントとか、まったく余計なものだと思ったら、その手続きもメンドクサイものだったんですね〜。
やっぱ役人の思考はズレてますな〜

D7500のキットレンズ18-140mmが2万くらいで買える計算になり、迷ったのですが、使わないだろう・・・と思ってボディだけにした・・・のですが・・・
いま、なんでだろ?・・・と思って・・・考えたら、
そうかそうか、D7500は、Zのサブだから、だった。
さて、その決断は正しかったや否や?
500にしておけば良かったかな・・・ユラユラ・・・