ドナドナ・・・
♪ドナドナドォ〜ナァ〜 ドオ〜ナァ〜〜♫〜と歌いつつ・・・大処分市。
遂に、パナソニック一式とお別れします。
思い返せば、パナソニックの、というか、ミレーレスというカメラ界の一大発明の初号機「G1」を使って、その使い勝手に魅了されて以来、使い続けて参りましたパナソニックのミラーレス一眼でしたが・・・
期待したG9がダメで、G99に期待しつつも、いじってみればやっぱりしっくりこない。
そもそも、フルサイズを使い始めたら、やっぱり画質の違いがあることに気が付いてしまって・・・
普段使いとして、GX7Ⅲ+14-140mmを使っていたものの・・・
試しに型遅れのα6500+18-135mmを使ってみたら、やっぱり安定して良い、ということで・・・
パナソニック一式を処分することにしました。
思えば、オリンパスのE-30も、オリンパスの設計思想と、その心意気に感じ入ったのと、シャッター音も良く、使いやすかったので、広角から望遠まで一通り揃えてみたですが・・・
結局、AFの性能が動き物に適応せず、嗚呼〜ニコンDXにすれば良かった・・・で、D7000に交換。
D7300まで使って、安くなってたD750に交換。
この時はニコンのミラーレスは予定に無かったので、安くなっていたのを買ったものの「なぁ〜んだ出たんじゃんZ!」・・・で、交換。
その間「よしっ、本山を撮るんだオレは」という意気込みで、そのために良い色を求めて「フジの一式」も揃えたものの・・・
本山が撮影禁止となって、いちいち許可撮るのが面倒なのと、時の内局が言う撮影禁止の理由が「気が散るから」だ・・・という、いや〜何とも答えに窮する余りにオマヌケな理由を聞いて一気にやる気が失せた・・・という理由もあった。
いい年した、宗派の事務局を代表する内局のその意識の低さには唖然としたのでした。
・・んで、今回。
大きなシステム交換は3度。
その度に、大いなる散財を実感。
今回だって「地図写真機」の、その買取額の見積もりをみて、買った時はその3倍以上だよな〜〜・・・と思うと、
「いやぁ〜〜〜〜〜〜無駄にお金使ったなぁ〜〜〜〜」・・・です。
でも、007さんもブログに書かれているように、その時々の最良、あるいは、必然の選択でありましたから仕方が無いのですが・・・
それにしても・・・の無駄遣い。
オリンパスのE-M10(レンズキット付き)は、残してある。アートフィルターを使いたいからという理由で。
カメラとしては出来の良くない(使って気持ちよくない)ソニーも、少しづつ進歩しているのは分かった。
α7シリーズは、出るたびにシャッター音とかが良くなってる。少しづつの進歩はかんじられるので、今後に期待したい。
本当は、ニコンに絞りたいのだけれど、ニコン「Z」が出るとは思わなかったので、必要に迫られて買ってしまったソニーは、何とか使ってゆく。
というより、ニコンのレンズが揃うまでは、併用しか無いし、ソニーにはサードパーティを含め良いレンズが沢山あるので、それのためにも継続して使ってゆく。
少し、スッキリした。
○α6500+18-135mm(常用・便利)
●α7Ⅱ+タムロン17-28mm(ちょっと作画的に)
+SWH15mm
◎α7Ⅲ+24-105mm(常用)
◐Z 6+14-30mm(広角)
+24-70mmF4(あまり使わない)
+70-200mm F4(良いレンズ)
♥D7500+70-300mm(動きモノ)
+シグマ150-600mm(お月様)
♠E-M10Ⅲ+14-42mm(アートフィルター)
◆GRⅢ(常用)
こんだけあったら、マイクロフォーサーズ要らないでしょ・・・って言われそうですね〜
確かにそうだし。
電車で出かける取材が殆どなので、小さい方が良い。
歪曲が極めて少ない超広角と、サイレント撮影は、ミラーレスしかないから、一眼レフには置き換えられない。
これが必要な取材が無ければ、D850一台あれば良いんだけれど・・・
しかし、自転車のレースなど、動きモノはミラーレスではまだまだなので、D7500の出番。望遠専用。
・・・という案配。
この記事へのコメント
デジタル軍団再編成ですね。。。
それに「気楽に撮る」ってこと、あり得ないジャン〜ということにも気が付いたワタシでした。
そういう場合は仕方ないので、画像をMからLサイズに、ISOをAUTOから100に、AWBをAUTOから太陽光(または曇天)に切り替え、ファインダーは無いけど真剣にフレーミングします、。
厳密に言えば、写真は気楽に撮れません、、、中判カメラ、特にRBに比しての程度差で”気楽”という表現にブログ上でなるようですが、、、。
ワタシも、オリンパスを使うまではニコン一辺倒でしたが、デジタルになってからは、コウモリのようにアッチコッチと飛び歩いております。
まあ、底なし沼にハマったバカヤロでございますよ。
わかります 痛いほどわかりますです。
写りも大事ですけれども リズムを作れないカメラは
どうしても 馴染んでくれなくてドナドナになってしまうのも わかります。
(と,この4年間の撮影コマ数を 2ヶ月で超えてしまった私が通ります…)
最近、ミラーレスを使い出したら、D500はデカイ、D850はもっとデカイ、と思って、D7500にしたですが、やっぱ、D500にしておけば良かったかな〜?と思ったりしてるワタシが、イッペン通り過ぎて戻ってくるかも知れません・・(^_^)v
D500だと撮影が進む気持ちわかります。
カメラが「さぁ撮れ! スグ撮れ! ドンドン撮れ!」と煽ってる感じがします。
D7500+70-300は、とっても軽快で良いのですが、やっぱり、カメラとしての出来は良かったかなぁ〜
そういう意味ではD850が・・・・・
嗚呼くねくね〜〜〜〜
地図写真機方面の優待券、使わせていただきましたm(_ _)m
買取割り増しありがたし!
昨日小牧空港で自衛隊機撮影したデータ今見てるんですが
(換算120mmなんでしれてますが) 歩留まりといい 色といい。
この数年間何やってたんだろ…と 深いため息しか出ないのであります。
あ、今年の京都の紅葉は カサカサです。美しさが今三という感じです。
やっぱ、一眼レフは安定ですね〜
良い物はいい、ってことですわな〜
未だにDXのフラッグシップであることに変わりは無いですからね〜
「次」はあるんでしょうかねぇ〜?
D500とD7500・・・
そういえば、300から500までは、ものすごく間が空いてたような・・・
あ、そういえば、小牧では従兄弟が飛行機の整備やってます。
春から浜松転勤らしいですが。