ヨドバシ定期訪問

R0003574.JPG
ヨドバシに行ったらガンダム(何ガンダム?)が、クリスマス仕様になってた。
こどもに振り回されていた時が懐かしい。

R0003572.JPG
さて、東京に行った帰り、宇都宮駅前ヨドバシカメラに、当然寄ります。
近くのコジマ電気に見に行ったらバッテリーが切れていて動かなかったZ 50。

もしかして、シャッター音がスッゲ〜いい音♡で思わず買っちゃいました〜(^o^)・・・なんて〜コトになったらイカンぞよ〜と思いつつ・・・
いじってみたら、それほどのモノではなかったですな。

Z 6&Z 7の「拘ってるね〜、いい音させるね〜、流石ニコン、手ぇ抜かないね〜」という音とは違っていて、ちょっとガッカリではありましたが・・・
キヤノンの音のような「え?シャッター音なんて何も考えてません〜。それって意味あります〜?」的な音とは違ってましたが、期待したものではなかったような・・・

まあ、プラスチックマウントであるというだけで、私としては「アウト〜!」なのですが、実際に見ると「それで大丈夫なの?!」というくらいに細っそいマウント。絶対折れるでしょ、それ・・・という感じ。
18-140mmが出て、金属マウントだったら考えよ。

ただ、ファインダーとAFとかは、及第点。
写真だとZ 6とかと同じデザインなので、小ささが感じられなかったですが、実際に持つと、その小ささ・軽さが感じられます。
Z 6とかじゃなくて、ミラーレスはこれで良かったんじゃないか?とも思えます。

発売前から「賞」を貰っちゃうというワケワカンナイ状態ですが、良いカメラであることは確か。

R0003571.JPG
オリンパスの E-M5 MarkⅢ は、その小ささと、速度を除いた性能が上位機種と同じとも言える。
ただ、何か新しい機能を入れてきたか?と思ったのが、何も無かったのが残念。
ここんとこの、オリンパスの開発が進んでなくて心配。

これ、シャッター音とショックがホントに小さく、丸くなってる。
殆ど聞こえない。
若干のショックがあるので、撮ってる感じもあるけれど、これは良いのか悪いのか?
マイクロフォーサーズも、選択対象から外れてしまったのですが・・・気になってはおります。

でもやっぱ、オリンパスは「色」がだめなんだよね〜
E-M1 MarkⅡも、なんか、時代から遅れている感じがしてしまう。
デジカメの進化と入れ替えが激しすぎるだっでなんだけど、ね。

つくづく思うのは、よそ見せず、これだけで満足していられれば、余計なお布施は払わなくて良かったのに・・・
システムも、簡単にまとまったのに・・・と思うのですが、ショ〜ガナイですわな。

ナンだカンダで、今のところ、ソニーが独走している感じがしているデジカメ業界。
一応、それを感じてαを使い始めて、やっぱりカメラとしてはまだまだ途上・・・でありますが、機械としての部分も、地味に良くなっている感じ。

α6600のシャッターも微妙に良くなってる感じだし、α7Ⅳのそれも同様。
ⅢからⅣへ・・・で、世代毎に違ってる。
これが、微妙過ぎる。
バシッと変わらんかぁ〜?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年12月02日 15:19
Z50・・・D7500より下位クラスの”パパママカメラ”的でしょうか、、、
レンズがプラマウントではダメでしょうね!、耐久性が問題で、。

さて最後には全部がミラーレス化するのか?、、、
まあ小生は後10年はD7500で行きますが。。。
自身は何時まで生きることやら?(~_~;)/(^^♪。。。
三日ボーズ
2019年12月02日 21:15
Z 50は、EOS-Mと同格、という感じがしてしまいますが、メーカーとしてはもっと上を想定している感じがしますね。
でも、しつこいようですがプラマウントだし「そのへん」のように思えてしまいます。
いじってみると、それよりは上、という感じもしますが・・・

しばらく静観します。

断捨離成功の007さんに対して、情けない物欲まみれのボーズは、まだまだジタバタするので、温かい目でお見守りくださいませ。
m(_ _)m
2019年12月03日 14:26
いえいえ、断捨離的なものは道半ばです、、、

あの、、、その、、、写真集を、第四弾を、造りたい、、、
欲望が芽生えております、、、こんどは里山の四季風景なんですが(^_-)-☆
人間とダイヤに束縛されない風景を撮ってやるぞ!というノリで。。。

先輩の奥さんが”男の人に道楽の一つや二つ、あって当然!”と言ってました、、、サラリーマン時代の小生に対して、。
思う存分、カメラ道へ爆心されたし、悔いなき人生を!!!
小生は先ず資金繰りが先です(*_*;。。。
2019年12月03日 14:32
オリンパスですが、、、
あの半端なデザインは個人的にNG!
・・・いつまでフィルム時代のOMデザインを懐かしんでるの?、と、。
やるなら金属は肉厚本物で、アナログ操作に徹底的にこだわって欲しいものです、、、故に先ずデザインからして好きになれないですね、、、
まあμ4/3とは永遠に?サヨナラなんですがね、。
三日ボーズ
2019年12月04日 08:15
そうだ、写真集・・・わたしも・・・

地元をテーマに撮れるのはいいですね〜。
私も、10年前に気が付いていればな〜というテーマがあります。
風景が変わってしまいました。
変わる前に撮りたかった、というものがいくつかあります。