次の車は・・?

IMG_6113.jpeg
ヨドバシに用事があって出掛けたら、途中にある「マロニエプラザ」という、博覧会ブームの時に「ナントカ博」をやるためにゼネコンに騙されたとしか思えない、とっても出来の悪い展示場で、マツダの展示即売会をやっていた。

現在マツダ・アクセラに乗る私が気になるのは、アクセラの新型「マツダ3」という車。
このデザインはどうなんだ?
角が無くなってシャープさが無くなった感じがする。
前から見た感じは好きではないな。リアビューはいい。マツダは、だいたいバックシャンなのだ。

これは、色を選ぶデザインだと思う。
やっぱりこの赤か・・・
でも、我々、何となく「赤は駄目」という不文律というか、暗黙の了解があるから・・・これはダメ。
乗ってみたら、室内の感じはやっぱりアクセラ。

しかし・・・

IMG_6119.jpeg
この後方視界!・・・これ、視界、悪すぎでしょ?! 

バックモニターがあるからって言っても、これは見えなさすぎ。
危ないと思うんだけど・・・。

IMG_6123.jpeg
マツダCX-30。
アナウンスで「シーエックス サーティー」って呼んでたなぁ〜。

これも、後方視界は悪いが、アクセラ・・・ぢゃない、マツダ3より若干良いような感じがする・・・程度。

若干視点が高い。高いと言うことは、後方の下の死角が増えるということでもあるだろう。

この車は選考には除外・・・か?

IMG_6124.jpeg
デミオ・・・じゃない、マツダ2。

これ、リアスポイラーとか付けると良い感じになる、ということが分かって、候補に挙げる。
濃いグレーメタリックに赤のラインとか、いい。

実は、最近アクセラの大きさは要らんのじゃないか?・・・と思ってる。
デミオ・・・じゃない、マツダ2辺りがいいんじゃないか?・・・と思ってる。
これくらいの方が楽しそうだ。
営業さんは、住職はこれくらい(アクセラ)のに乗っててください、というけれど・・・

でも、乗ると・・・やっぱデミオ。
室内など、ちょっと「お安い感じ」が出ちゃう。
でも、それくらいの方が楽しいように思う。
もともと、軽自動車大好きだったから。

IMG_6118.jpeg
・・・んで、やっぱ「コレ」だわね。

いま、世界で一番カッコイイと思うわ〜。
乗った感じもいい。良い感じのツーシーター。
あこがれるわぁ〜。
でも、380まん〜。う〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・

IMG_6111.jpeg
オープントップより、コッチがイイ!

車も「あと何年? あと何台?」・・・という感じになってきた。
これからはもう、ずっとマニュアルに乗るつもりだけれど、さて、どうなりますやら?

マツダじゃなければ、昴のBRZ。あの低重心感がイイ。
走ってるのを後ろから見ていると、動きがイイ。

フィアット500のアバルトチューンも良いな〜。

本田S660もいいな〜。
もう一回軽にも乗りたい。15年乗ったAZ-1・M2-1015を思い出すような。
アルト・ワークスにも乗りたいけれど、どっちか一台、と言われたら、デザインで、断然S660。

あ、今乗りたいの、この4台しかない。
でも、乗れない、わ、なぁ・・・














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひるのいこい
2020年02月10日 15:58
す、スイフトスポーツ(w
今回うちは車検通しましたので当分Dに用事は無いのですが。
本来のMTもそろそろ終焉かなと思っております。カローラの新型MTはシフトダウン/アップ時や坂道発進時に勝手に回転あわせに来るらしいんで、
(この車考えたのは誰だー(CV 海原雄山))的な気分になります。

一応シビック(非R)(と言う名のアコード)が1.5ターボのMTですが 3よりでかいは回転半径大きいわ…ですから。

後方視界の悪い車は疲れます。以前最終型インテグラ乗ってましたが、あの車も後方視界悪い車で 車の印象も相まって何度白バイに回り込まれたか(注)駐車違反除けば30年近く無検挙(違反していないとは言わない)ですから。今のC-HR知人が乗っていますが ほぼ後方視界が無い車で バックカメラ不作動では駐車は怖いと宣っております。

ベリーサかジャパンタクシーにMT設定して再販してくれないかと思う今日この頃です。
三日ボーズ
2020年02月10日 16:34
スイフト・スポーツ・・・「おぎやはぎの愛車遍歴」で脇坂寿一さんが勧めてました。家族の事も考えつつ、ちょっと手を加えれば楽しい、と。

私もアクセラの車検通したですが、実際、電気のPブレーキで、坂道発進楽々ぅ〜というのに、つまらなさを感じております。
最後のMSアクセラ、乗っておけばよかった・・・

思えば、低速トルクの無いAZ-1が一番楽しかった〜。15年乗りましたから。
今思えば、子供の送り迎えは軽の1Boxにして、AZ-1維持、が良かったか〜と。

そうそう、後方視界の件「白バイの餌食」と追記しようと思ったら、コメントに書かれてしまったですな〜(^^;)

ロードスターのMT、どうなんスか?

アルトワークスは?・・・デザインツマンナイですけど、乗ってオモロイならイイですが・・・
S660の方が、低重心感はええですな〜
ひるのいこいさんは、体格的に厳しい?


ひるのいこい
2020年02月10日 18:26
現行コペンは板東巡礼の際レンタカーで借りました。50Km/h位まではいい音するんですけど、その先が3気筒特有のKの音でして。

ビート3回試乗して判子押す直前まで行って、荷物が積めなくて結局トゥディにしたんですが、別にコペンもビートも狭いとは感じなかったですね。ただ、買うときは引っ越しして駐車場付きにしないと+今のところ運転手要素がありますので、まだしばらくはアクセラですねぇ。(ちなみに体型は高校時代から全く変わっておりません(笑い )

ロードスターはNA初期型を会社の先輩が持っていたので何度か借りました。
アレは楽しいですけど、大阪で一台だけ持つには厳しいものが。
まぁ、老後のお楽しみです。(買うなら1.5の何も付いてない奴) 
三日ボーズ
2020年02月10日 19:13
実は、ウチの息子は、体格でCX-5にしました。
アクセラでもキツそうで、デミオはダメなヤツです。(^^)

AZ-1の時は、女房がステップワゴンなどに乗ってて、家族はソッチ、という案配だったのが、さすがにそうも言ってられなくてアクセラにしたんでした。

趣味性が強い車は、2台持ちができないと・・・ですね。

そろそろ「老後」の域に入りそうなので、色々悶々とするのです。